伝え方の基本「ニュース原稿」を読んでみよう!

【マンツーマン】伝え方に自信をもつ秘訣は「ニュース原稿」を読むこと!講座でニュースを読んで、自分の強みをみつけよう!

開催日

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

【60分/1講座】本講座は、ニュース原稿のキーワードを理解し、読むことで伝え方の基本を学ぶことができる1対1のオンライン講座です。
30年アナウンスの世界に従事してきた講師が、あなたのお悩みにあわせた対策や練習法を伝授します。

「アナウンサースクールに通っているが、1対1で指導を受けてみたい!」
「アナウンサー採用試験で記述以外に求められる要素が知りたい!」
「自分の強みが何か、客観的な視点からの気づきがほしい!」
「表現力を伸ばし、説得力のある話し方を身につけたい!」
「声に自信がないので、自信をつけたい!」
そんな方へオススメの講座です。

講座内では、伝え方の基本となる「ニュース原稿」を読んでいただきます。
情報を伝えることを目的とした文章(ニュース)を理解し読むことで、伝え方の基本を知る事ができます。

また、地方在住の方や、アクセントに自信がない方には、アクセントの法則も伝授!
講座内で自分の声や読み方における「強み」を知り、自信をもって話せるようになりましょう!


※お申込みの際に下記2点お知らせください。
① ニュース原稿の希望ジャンルを、下記から選び、お申込みの際、
備考欄へご記入お願いいたします。
A. 政治 B.スポーツ C.地域ニュース(地方局受験の方へおすすめ)
D.ジャンル問わない
②受講の動機や、要望、お悩みを、差支えなければ事前にお聞かせください。

▼内容
1)自己紹介
~どのようになりたいか、要望などをヒアリング~

2)レッスンのGOAL設定

3)ニュースの読み方のポイント
~構成を理解し、キーワードをとらえよう~

4)練習タイム

5)ニュースを読んでみる

6)フィードバック
~間・プロミネンス・リズム・抑揚・アクセントなど、重要な情報を伝えるための技術の確認~

7)課題別:対策や克服法のポイント

8)質疑応答

▼参加対象
・スクールに通っているが、1対1での指導を受けてみたいアナウンサー志望の方
・アナウンサー採用試験でお悩みの方
・ニュース原稿を読むことに苦手意識をお持ちの方
・アナウンサーを目指しているが、地方在住でアクセントに自信がない方
・話し方に説得力や表現力をつけたい社会人の方
・声に自信がない、小さい、通らない、などの悩みをお持ちの方

▼受講後像
・自分の声や読み方における「強み」を知ることができます。
・話すとき気を付けるべき、アクセントの法則を習得できます。
・声に対するお悩みの、改善方法や練習法が分かります。

<受講までの流れ>
注意事項を必ず一読ください。

定員

持ち物

・インターネットに接続可能なPCやタブレット、スマートフォン
・カメラ(インカメラ可)
・マイク(インマイク可)
・筆記用具

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

講師プロフィール

講師:

澤 直美/アナウンサー

フリーアナウンサー
アナウンススクール金沢代表
株式会社オフィスキュー代表取締役
研修講師

立命館大学在学中に、司会やDJを始める。
1992年、北日本放送㈱にアナウンサーとして入社。
キャスターとして主に「ニュースプラス1」を担当し、取材活動を通じて「伝える」「聞く」の難しさを痛感。
「人とじっくり向き合うこと」への思いを強く抱き、後進の育成を目的にスクールを設立。
以来、四半世紀にわたり、北陸出身の学生たちを、アナウンサー、キャスター、声優の道へ送り出すための指導&サポート業務に尽力。
さらに、官公庁や教育機関での教育事業にも従事している。

【実績】
・北日本放送テレビ、ラジオ
・テレビ金沢、エフエム石川(コーナー担当)
・官公庁、民間企業、教育機関主催式典、イベント、シンポジウムなどで、
 司会500本以上。研修セミナー、講演、講義1000本以上。
・TVCM、教材ナレーション
・制作企画、取材活動

受講費

13200円(税込)【受講料のお支払い】詳細は→ コチラ

▼海外で受講される方
クレジットカードでのお支払いのみ選択いただけます(コンビニ払いはご利用いただけません)。
受講費は、クレジットカード会社が定めた為替と為替レートになりますので、ご契約いただいているクレジットカード会社様へお問合せ下さい。

注意事項

※「オンライン・マンツーマン」講座受講のながれについてはコチラ
※「オンライン」推奨受講環境はコチラ
※Q&Aはコチラ
オンライン講座受講のご意見・ご要望がある際は、フェローズ営業時間10:00~19:00(土日祝を除く)にお問合せください。
上記時間を過ぎてからのお問合せに関しては、対応いたしかねますので、ご了承ください。

※海外から受講される場合、稀に、インターネット環境が日本の規定と異なり、動画の呼び出しがうまく行われない可能性がございます。

連絡先

株式会社フェローズ Fellows Creative Academy事務局
小山 満・文元 永美・根木 沙綾
03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp

※お問い合わせの際は、
ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる