初心者のためのWordで資料作成講座

【オンライン・マンツーマン・90分】台本も企画書も、あなたの“つくりたい”を形にする!実践Wordレッスン

開催日

ご希望の日程で、あなただけの学びをスタート!

この講座は、「Wordが苦手」「資料をうまく作れない」という初心者の方に向けた、実践型の資料作成講座です。

Wordの基本操作から始まり、企画書・台本・提案書など、仕事に必要な資料作成スキルを段階的に学んでいきます。
講師は、現場での経験を通して身につけた知識や工夫をわかりやすく解説し、受講者の「できるようになりたい!」という気持ちにとことん寄り添います。

特徴は、受講者の悩みに応じて内容をカスタマイズできる柔軟な進行スタイル。
操作しながらその場で質問もできるため、わからないところをそのままにしません。

さらに、ショートカットキーやレイアウト調整、印刷設定など、すぐに役立つ時短テクニックも学べるため、今後の仕事にすぐ活かすことができます。

Word初心者の方も、これを機に“ちゃんと使える”スキルを一緒に身につけてみませんか?

◆3つの特徴
(1) 受講者の悩みに合わせて内容をカスタマイズ!
 「どうやって作ればいいの?」に寄り添って一緒に進めるから安心!
(2) 講師が実務現場で培ったノウハウを伝授!
 現場で本当に使える、プロの資料作成術が学べます。
(3) 作業効率UP!ショートカットキーも一緒に覚えられる
 仕事のスピードがぐんと上がる時短テクニックも満載!

◆参加に向いている人 レベル【超初級~初級】
・Wordを使って資料や企画書、台本などを作成したい方
・Officeソフトを仕事でしっかり使えるようになりたい方
・ライター・ディレクター・企画職を目指している方
・独学で挫折したけれど、今度こそ基本からちゃんと学びたい方

◆カリキュラム
1)自己紹介&お悩みヒアリング(5分)
2)サンプル配布/実践講義(75分)
3)質疑応答(10分)

講義内容例:
・Wordの基本画面と操作方法
・文字入力・装飾(フォント、色、サイズ、太字など)
・段落・行間・箇条書き設定
・表の挿入、行列の調整・削除
・画像の挿入と文字との配置調整
・ヘッダー・フッター・ページ番号
・印刷設定/PDF書き出し/余白調整
・台本形式の作り方(縦書き・2段レイアウト)
・目次の作り方 など
※参加者のご希望に応じて内容は柔軟に調整します。

◆事前アンケート
以下の回答を、お申し込み時に「備考欄」に差支えのない範囲でご記入願います。
参考にして、講義を進めます。
1)ショートカットキーは使えますか? Yes/No
2)Wordの使用経験はありますか?Yes/No
3)Wordを使ってどんなことができるようになりたいですか?

◆受講すると
・Wordで資料・台本・企画書などが一人で作れるようになります
・表や画像の挿入、段組などの実務スキルが身につきます
・時短になるショートカットキーや作業テクニックが使えるようになります
・「自分にもできた!」という自信とスキルが手に入ります

◆講師のメッセージ
「Wordで資料作成ができるようになりたい」「ショートカットキーを覚えて、仕事のスピードを上げたい」「ライターやディレクター、企画職を目指しているけど、PC操作がちょっと不安…」そんなふうに感じている方に向けて、私自身が未経験から実務の中で身につけてきたWordの使い方や工夫を、わかりやすく丁寧にお伝えします。
この講座では、皆さん一人ひとりの「○○ができるようになりたい!」に合わせて内容をカスタマイズして進めていくので、どんなレベルの方でも安心してご参加いただけます。一緒に手を動かしながら、少しずつ「できる!」を増やしていきましょう。

持ち物

・インターネットに接続可能でWordがインストールされているPC
※インターネットに接続可能なパソコン、タブレット、スマートフォンなどをご準備ください。
※オンライン講座となりますので、上記がご用意できない場合は、ご参加が難しくなりますことご了承ください。

ご希望の日程で、あなただけの学びをスタート!

講師プロフィール

講師:

安部 陽子/ライター・ディレクター

ライターネームyoko 

大学卒業後、営業、セミナー企画運営にて従事。出産を機に、フリーランスへ。
未経験から実務に必要な知識を獲得。正社員在職中、職業訓練校、専門学校にて、Word Excelの講義経験あり。
フリーランスとして子育て情報シェアサイトのライター·ディレクター·SNS担当、
合同会社YKIのSNS担当を行なっている。
またフリーアナウンサー徳永真紀のSNSのサポートも行なっている。

【マの子育て情報シェアサイト】Webサイト Instagram
【合同会社YKI】Webサイト X
【徳永真紀】Instagram

受講費

8,800円(税込)
【受講料のお支払い】
詳細は→ コチラ


▼キャリアアップ支援制度対象の方は無料!
※キャリアアップ支援制度とは→ コチラ

▼海外で受講される方
クレジットカードでのお支払いのみ選択いただけます(コンビニ払いはご利用いただけません)。
受講費は、クレジットカード会社が定めた為替と為替レートになりますので、ご契約いただいているクレジットカード会社様へお問合せ下さい。

注意事項

★お申込みの流れ★
1)希望セミナー内の「希望日程入力」をクリックし、希望の開催日時をご入力ください。
2)希望の開催日時にて、Fellows Creative Academy事務局が講師と日程調整をします。
  ※必ずしもご希望に添えない場合があります。その場合は、別日程のご提案をします。
3)日程確定後、最終お申込みURLをメールにてお送りしますので、お手続きをお願いします。
  ※キャリアアップ支援制度対象の方も最終お申込みのお手続きをお願いします。
4)セミナー開催当日は、対面セミナーは開催するフェローズ拠点へお越しください。
  オンラインセミナーは、WebexもしくはZoomの参加用オンラインURLを前日までにメールにてお送りします。

◆Q&Aはコチラ
◆「オンライン」推奨受講環境はコチラ
◆受講料の支払い
 ・クレジットカード
◆キャンセル
 ・Q&Aのキャンセルポリシーをご確認ください。
◆海外での受講
 ・クレジットカードでのお支払いとなります。
 ・受講費はクレジットカード会社が定めた為替と為替レートになります。
 ご契約のクレジットカード会社にお問い合わせ下さい。
 ・インターネット環境が日本の規格と異なる場合、まれに画像がスムーズに呼び出されない場合があります。
◆レンタルPCのご案内
 ・フェローズ拠点にてPCレンタル希望の方は、希望日程入力時にレンタル希望の旨を記載してください。
 ・オンラインセミナーでの貸出可能日は、フェローズ営業時間(平日10:00~19:00)のみです。
 ・事前にご連絡がない場合は準備致しかねます。
 ・利用料金は「1台・1000円(税込)」。受講日に現金払いとなります。
  当日、万一、PC本体における不具合が発生した場合は、全額返金致します。
  ただし、ご利用者さまの故意または過失による場合は返金対象外となります。
◆録画について
オンライン講座は弊社が講座の確認を行うため、録画していますのでご了承ください。
上記以外では使用しません。
◆講座に対する意見や要望
 ・受講後、3営業日以内(フェローズ営業時間平日10:00~19:00)に事務局までご連絡ください。
  上記以降は対応いたしかねます。ご了承ください。

※海外から受講される場合、稀に、インターネット環境が日本の規定と異なり、動画の呼び出しがうまく行われない可能性がございます。

連絡先

株式会社フェローズ Fellows Creative Academy事務局
文元 永美・塚本 菜々子
03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp

※お問い合わせの際は、
ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

ご希望の日程で、あなただけの学びをスタート!