「Google Analytics 4」の基本を覚えよう!

【オンライン・マンツーマン・90分】アクセス解析ツールの最新版「GA4」、その操作とデータ解読のノウハウを学んで、仕事に生かそう!

開催日

ご希望の日程で、あなただけの学びをスタート!


3大特徴!その1
項目別に、分かりやすく丁寧に解説
3大特徴!その2
データ探索を活用した、サイト分析手順の紹介
3大特徴!その3
基本操作を基に応用できるスキルの習得

本講座受講後のお土産!アクセス解析用語集

Webサイトとアプリのアクセス解析ツール「Google Analytics 4(GA4)」に関する
初歩的な知識、使い方、データの読み方などを学べる、初級者向けの講座です。

「GA4を入れたが、基本的な操作が分からない」
「GA4のデータをうまく活用できていない」
「データのどの部分に注目すればよいのかを知らない」
「アクセス状況の問題点をどのように解決したらよいか知りたい」
といった悩みを抱えている方にお勧めのカリキュラム。

これまで400以上のサイトを手掛けてきたWebプロデューサーの髙橋洋平講師が、現場で実践している手法を生かして、分かりやすくレクチャーします。
項目ごとの解説や基本操作の解説に加え、データ探索を活用したサイト分析手順など、役立つ内容満載です。

セミナー詳細

▼アクセス解析、基本の「き」

▼GA4の概要
・GA4とUAとの違い
・GA4の特徴
・GA4導入後の設定

▼GA4の基本操作と数字の確認方法
・5つの大項目
・イベントとコンバージョン
・「レポート」について
・レポートのスナップショット
・リアルタイムレポート
・レポートメニューの基本操作
・エンゲージメントについて
・利用頻度の高いレポート画面
・「探索」について
・探索メニューの基本操作
・探索メニューの分析レポート作成例
・「広告」について

▼GA4と併用したいツール

▼質疑応答

参加対象
【初級】
✔ 企業のWEB担当者
✔ 広告会社や印刷会社などで、クライアントのWEB案件を担当している方
✔ WEB制作のディレクションの知識を学びたいデザイナーやコーダーの方


受講後像
✔ WEB解析の基礎となる考え方を理解できている
✔ 自分で自社サイトの解析を行い、問題点の発見や改善方法の策定が行える

◆講師のメッセージ
GA4を導入したものの、「何を見ればいいのか分からない」「思ったような分析ができない」と感じていませんか?
あるいは、「アクセス解析自体が初めてで、不安…」という方もいらっしゃるかもしれません。
このセミナーでは、GA4の基本的なレポート画面の見方や設定方法はもちろん、「探索」メニューの使い方など、つまずきやすいポイントをわかりやすく解説します。
また、アクセス解析をするうえで知っておきたい、GA4とあわせて使いたいツールの紹介や活用のヒントもお伝えします。
アクセス解析の第一歩として、そして「GA4をきちんと使えるようになりたい」という方にぴったりの内容です。
知識ゼロでも安心してご参加いただけます。ぜひ一緒に、GA4を使いこなす第一歩を踏み出しましょう!

持ち物

・Google Analytics 4
・インターネットに接続可能なPCまたはタブレット、スマートフォンなどをご用意ください。
・カメラ(インカメラ可)
・マイク(インマイク可)

※インターネットに接続可能なパソコン、タブレット、スマートフォンなどを
 ご準備いただけない場合は、参加が難しくなります。
オンライン講座ですので、必要な環境をご確認のうえ、ご参加ください。

ご希望の日程で、あなただけの学びをスタート!

講師プロフィール

講師:

髙橋 洋平/Webマーケティングコンサルタント

エブリデイサンデイ株式会社 代表取締役
株式会社シーエーマーケティング Webプロデューサー/北海道文化服装専門学校 講師

クライアントが抱える問題をWebサイトの構築と運用によって解決する「デジタル戦略パートナー」。

インターネットマーケティングの知識と約20年にわたる経験を軸に、大型商業施設をはじめ、スタジアムやカーディーラー、総合商社、地方自治体など、さまざまなクライアントが抱える集客や採用にまつわる課題に、Webマーケティングの力で貢献してきた。
立ち上げやリニューアル、運用など、これまでに携わったサイトは400を超える。

市立体育館職員や印刷会社での制作部門管理職を経て、2006年からWebの世界へ。
1979年生まれ・札幌市出身。

受講費

8,800円(税込)
【受講料のお支払い】
詳細は→ コチラ


▼キャリアアップ支援制度対象の方は無料!
※キャリアアップ支援制度とは→ コチラ

▼海外で受講される方
クレジットカードでのお支払いのみ選択いただけます(コンビニ払いはご利用いただけません)。
受講費は、クレジットカード会社が定めた為替と為替レートになりますので、ご契約いただいているクレジットカード会社様へお問合せ下さい。

注意事項

★お申込みの流れ★
1)希望セミナー内の「希望日程入力」をクリックし、希望の開催日時をご入力ください。
2)希望の開催日時にて、Fellows Creative Academy事務局が講師と日程調整をします。
  ※必ずしもご希望に添えない場合があります。その場合は、別日程のご提案をします。
3)日程確定後、最終お申込みURLをメールにてお送りしますので、お手続きをお願いします。
  ※キャリアアップ支援制度対象の方も最終お申込みのお手続きをお願いします。
4)セミナー開催当日は、対面セミナーは開催するフェローズ拠点へお越しください。
  オンラインセミナーは、WebexもしくはZoomの参加用オンラインURLを前日までにメールにてお送りします。

◆Q&Aはコチラ
◆「オンライン」推奨受講環境はコチラ
◆受講料の支払い
 ・クレジットカード
◆キャンセル
 ・Q&Aのキャンセルポリシーをご確認ください。
◆海外での受講
 ・クレジットカードでのお支払いとなります。
 ・受講費はクレジットカード会社が定めた為替と為替レートになります。
 ご契約のクレジットカード会社にお問い合わせ下さい。
 ・インターネット環境が日本の規格と異なる場合、まれに画像がスムーズに呼び出されない場合があります。
◆レンタルPCのご案内
 ・フェローズ拠点にてPCレンタル希望の方は、希望日程入力時にレンタル希望の旨を記載してください。
 ・オンラインセミナーでの貸出可能日は、フェローズ営業時間(平日10:00~19:00)のみです。
 ・事前にご連絡がない場合は準備致しかねます。
 ・利用料金は「1台・1000円(税込)」。受講日に現金払いとなります。
  当日、万一、PC本体における不具合が発生した場合は、全額返金致します。
  ただし、ご利用者さまの故意または過失による場合は返金対象外となります。
◆録画について
オンライン講座は弊社が講座の確認を行うため、録画していますのでご了承ください。
上記以外では使用しません。
◆講座に対する意見や要望
 ・受講後、3営業日以内(フェローズ営業時間平日10:00~19:00)に事務局までご連絡ください。
  上記以降は対応いたしかねます。ご了承ください。

※海外から受講される場合、稀に、インターネット環境が日本の規定と異なり、動画の呼び出しがうまく行われない可能性がございます。

連絡先

株式会社フェローズ Fellows Creative Academy事務局
文元 永美・塚本 菜々子
03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp

※お問い合わせの際は、
ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

ご希望の日程で、あなただけの学びをスタート!