【名古屋】新・初心者ライター120分養成講座 ~5つのステップで伝わる文章を書く~

仕事の準備や手順を見直して、伝わる文章を書けるスキルを習得。自分に合った方法を見つけられます!

開催日

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

◆3つの特徴
(1) 「5つのステップ」を通して、伝わる文章や構成するポイントを学びます
(2) 実際に商品紹介の執筆にチャレンジ。現役のライターが添削します
(3) 見出しの作り方、取材時に配慮したいことなど、プロのテクニックを直に聞けます

◆受講特典はコレ!
・レジュメ
・文章添削

◆参加に向いている人 レベル【中級】
・手探りで記事を作成している駆け出しのライター
・リリース作成などのために、読みやすい原稿を作成したい広報担当者
・社内報を任されたが、どう制作したらいいか分からない方

◆学べること
プロを名乗って仕事を始めたものの、まっとうにこなせているのか自信がない初心者ライターの方、はたまた、異動で広報に配属されて慣れないリリース作りにあたふたしているスタッフの方、自信を持って取材をしたり、伝わる文章を書ける方法をレクチャーします。

例えば、いきなり文章を書こうとしても、何から書き出していいか分からないのは当然。
何を伝えたいのか、伝えるべきかを考えて、まず下準備。
物事を多角的に見る力を養い、仕事の仕方や手順の見直しを始めませんか。

伝わる文章を書くには、下準備が大事。伝えたいポイントを把握できるようになります。

「自分の書く文章は分かりにくい」と悩まないで、この講座を受けてみてください。

下準備や取材の方法、伝わりやすい文章を書く方法などを知り、読みやすい文章がどんなものかが分かります。

◆カリキュラム
1)自己紹介
2)文章を書く5つのステップとは?
 ・STEP1 集める 情報収集のコツを学ぶ
 ・STEP2 捨てる 取捨選択をするコツを学ぶ
 ・STEP3 並べる 構成方法を学ぶ
 ・STEP4 飾る  文章の表現の工夫を学ぶ
 ・STEP5 整える 校正方法を学ぶ
3)執筆実習 実際に商品を用意。紹介文を書く。
4)講師添削
5)出版業界話

※事前アンケート
以下の回答を、お申し込み時に「備考欄」に差支えのない範囲でご記入願います。
参考にして、講義を進めます。
1.例えば、リリース、Web記事など、どんな現場で文章を生かしたいですか?
2.原稿作成の仕事で、何かお困りごとはありますか?

◆受講すると
・執筆の準備方法がクリアになり、仕事で生かせます
・紹介するモノや人などの魅力が伝わる文章が書ける方法が見つけられます

◆講師のメッセージ
PCを前に、何から書き出していいか、迷いませんか?
そうです、いきなり書き出すのは難しい。
思いをまとめる「編集力」を身に付けましょう!

定員

持ち物

・パソコン
・筆記用具

※レンタルPCのご案内
・希望者は、備考欄に「PCレンタル希望」とご記入下さい。
 先着順で受け付けます。数に限りがありますことをご了承願います。
 事前にお申し込みがない場合は準備致しかねます。
・利用料金は「1台・1000円(税込)」。受講日に現金払いとなります。
 当日、万一、PC本体における不具合が発生した場合は、全額返金致します。
 ただし、ご利用者さまの故意または過失による場合は返金対象外となります。

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

講師プロフィール

講師:

石崎 幸子/フリー編集者・ライター

書道師範の免許を持つ、フリー編集者・ライターとして、名古屋を拠点に活動。
1976年、愛知県名古屋市生まれ。情報誌の美術記者を務めたのち、特集・ムックの編集を担当。
出産のため32歳で退社、独立。
フリーカメラマンの夫とともに「オフィス リノン」を設立。

「大人の名古屋」「東海ウォーカー」など、情報誌のグルメ記事を中心に、雑誌や企業サイトなどの企画・編集・リサーチ・取材・執筆を行う。
並行して、書道ワークショップも開催している。
HPアドレス→https://office-rinon.com/
書道インスタアカウント→shodo_sachiko

受講費

5,830円(税込)
★本講座は、最低開催人数に達しない場合、3,300円(税込)を追加でお支払いいだけると受講が可能になります。

【各種割引制度について】 詳細は→コチラ
▼フェロー ズからご就業中
4,081円(税込)
▼フェローズ登録者
4,664円(税込)
※本登録とは、フェローズにご来社いただきクリエイ ター登録をしていただくことです。
【受講料のお支払い】 詳細は→ コチラ

注意事項

Q&Aはコチラ
◆開講の有無
・申し込み締め切り日に決定。最低開催人数に達しなかった場合は、見合わせとなります。
 ただし、追加料金の支払いで開催可能になる講座は、3300円(税込)を追加していただけると
 受講可能になります。お支払い方法は別途お知らせします。
・事前にご連絡いただいた方に、申し込み状況をお伝えすることは可能です。
・有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額返金。
 返金方法は、別途メールでご連絡します。

◆受講料の支払い
・クレジットカードまたはコンビニ決済
・コンビニ決済は、申し込み日から3日以内にお支払いください。

◆キャンセル
・申し込み締め切り日の前夜23時59分迄に、ご連絡ください。
・他講座への振替は1回のみ可能。
・コンビニ払いの場合は、手数料1000円を引いた金額を振り込みます。
・上記以降のキャンセルや無連絡不参加の場合、返金や振替には応じかねます。

◆海外での受講
・クレジットカードでのお支払いとなります。
・受講費はクレジットカード会社が定めた為替と為替レートになります。
 ご契約のクレジットカード会社にお問い合わせ下さい。
・インターネット環境が日本の規格と異なる場合、まれに画像がスムーズに呼び出されない場合
 があります。

◆講座に対する意見や要望
・受講後、3営業日以内(フェローズ営業時間10:00~19:00)に事務局まで。
・上記以降は対応いたしかねます。ご了承ください。

連絡先

株式会社フェローズ Fellows Creative Academy事務局
小山 満・文元 永美・根木 沙綾
03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp

※お問い合わせの際は、
ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

会場

【住所】

株式会社フェローズ 名古屋支社

名古屋市中区錦3-6-35CBCアネックス栄9F

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる