【名古屋】マスコミから企業広報まで、ニュース発信者の文章術を完全マスター

【名古屋対面・マンツーマン・120分】マスコミ就活の作文試験、広報のリリース原稿などのノウハウをベテラン記者が直接伝授!

開催日

ご希望の日程で、あなただけの学びをスタート!

◆3つの特徴
(1) 記者歴40余年の講師が、報道系の文章のイロハを手ほどき
(2) 演習で課題作文を実践的かつ明解に添削。筆力向上を図れます
(3) 受講後も、ライティングの悩み事や困り事の相談可能

◆受講特典はコレ!
・有望な受講者を講師の懇意な編集プロダクションにライターとしてご紹介
 ※採用の合否は、本人の努力次第

◆参加に向いている人レベル【初級】
・就活試験を突破できる文章のノウハウを学び、筆力を向上させたい記者志望の学生
・報道文の必須要素やポイントを学習して、効率的に書ける技を身に付けたい人
・メディアで掲載されやすい「自社ニュースの書き方」を学びたい、広報関係者
・読者の心を捉え、記憶に残るニュース原稿はどういうものか体験したい人

◆学べること
ニュース発信者の「文章術」を学びませんか。

例えば「ニュースソースのどこをどう取り上げたら、読者に分かりやすいか」「マスコミ就職の作文試験突破のカギはどこにあるのか」、はたまた「メディアが取り上げたい広報ニュース原稿作成のコツは何か」など。
報道や広報など、ニュースに関わる仕事で生かせる「文章術」の基本を習得できます。

記者歴40年余の伊藤公一講師が、ポイントを挙げながら書き方を指導。
演習で原稿執筆体験ができ、書いた文章の添削指導も受けられます。

必要な要素の盛り込み方は適切か、文章の癖や改善点はないか、それらの直し方などを分かりやすくアドバイス。
抱えている悩みや疑問に答えつつ、個々の長所を伸ばしていきます。

◆カリキュラム
<ニュース発信者の文章術>
●講義 
 1.報道・ニュース原稿のポイント
 2.報道就活作文のポイント
 3.広報原稿・プレスリリースのポイント
●作文演習 
 1.書くための手順
  ・一文はできるだけ短く
  ・主語と述語の深い関係
  ・修飾語の効果的な用法
  ・並列語を並べるイロハ
 2.やりがちな間違い、見落とし
  ・「。」「、」の使い方
  ・「は」と「が」の違い
  ・馬から落馬で頭が頭痛
  ・言葉をつなげる決まり
●添削・寸評・質疑応答など

※事前アンケート(必須)
 受講の動機や目的、習いたいことや何か希望がある方は、申し込み時に備考欄に記入してください。

◆受講すると
・読み手に伝わる書き方を自主トレでき、マスコミ就活試験の作文対策に役立てられます
・マスコミの報道記者としてバリバリ働く理想の自分に、一歩近付けます
・ニュースや報道文の構成法、言葉の選び方、修飾法など、演習での学びを仕事で生かせます
・会社の広報原稿、新商品やサービスのプレスリリース作りに、習得テクを生かせます

◆講師のメッセージ
この講座は、ニュース原稿を通じて「読み手に伝わる文章の書き方」を受講生と一緒に考えることを、目的としています。
私が一方的に何かを教え、受講生がそれを必死に書き写したり、一生懸命に覚える…のではなく、ともに「教える⇔教わる」という関係です。
対話を中心に据えて、私の示したさまざまなヒントやアドバイスから、受講生に何か気づいてもらえたら…と切に願っています。

持ち物

・筆記用具

※受講前までに提出いただくもの
 「生成AIとの向き合い方」を題材に400字以内で作文を作成しacademy@fellow-s.co.jpへ提出ください。

ご希望の日程で、あなただけの学びをスタート!

講師プロフィール

講師:

伊藤 公一/ジャーナリスト

伊藤公一事務所代表、ジャーナリスト

愛知県出身。
元新聞記者、雑誌編集者。新聞、雑誌、フリーペーパー、Webなど、さまざまな媒体に関わりながら、一貫して取材、執筆、編集業務に従事してきた。記者歴40年余、これまでにインタビューした人は延べ3000人以上。

現在は医療、製造、経営分野を主軸に、フリーランスの立場で取材・執筆活動を続ける一方、
各種出版物の編集受託やサイトへの執筆、自費出版などのコンサルティングなどにも尽力。

日本メディカルライター協会正会員。日本自費出版アドバイザー。

受講費

16,500円(税込)

【各種割引制度について】 詳細は→コチラ
▼フェローズからご就業中
11,550円(税込)
▼フェローズ登録者
13,200円(税込)
※本登録とは、フェローズにご来社いただきクリエイター登録をしていただくことです。
【受講料のお支払い】 詳細は→ コチラ

▼キャリアアップ支援制度対象の方は無料!
※キャリアアップ支援制度とは→ コチラ

注意事項

★お申込みの流れ★
1)希望セミナー内の「希望日程入力」をクリックし、希望の開催日時をご入力ください。
2)希望の開催日時にて、Fellows Creative Academy事務局が講師と日程調整をします。
 ※必ずしもご希望に添えない場合があります。その場合は、別日程のご提案をします。
3)日程確定後、最終お申込みURLをメールにてお送りしますので、お手続きをお願いします。
 ※キャリアアップ支援制度対象の方も最終お申込みのお手続きをお願いします。
4)セミナー開催当日は、対面セミナーは開催するフェローズ拠点へお越しください。
 オンラインセミナーは、WebexもしくはZoomの参加用オンラインURLを前日までにメールにてお送りします。


◆Q&Aはコチラ

◆開講の有無
・申し込み締め切り日に決定。
・有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額返金となります。
 返金方法は、別途メールでご連絡します。

◆受講料の支払い
・クレジットカード

◆キャンセル
Q&Aのキャンセルポリシーをご確認ください。

◆海外での受講
・クレジットカードでのお支払いとなります。
・受講費はクレジットカード会社が定めた為替と為替レートになります。
 ご契約のクレジットカード会社にお問い合わせ下さい。
・インターネット環境が日本の規格と異なる場合、まれに画像がスムーズに呼び出されない場合があります。

◆講座に対する意見や要望
・受講後、3営業日以内(フェローズ営業時間平日10:00~19:00)に事務局までご連絡ください。
 上記以降は対応いたしかねます。ご了承ください。

連絡先

株式会社フェローズ Fellows Creative Academy事務局
文元 永美・塚本 菜々子
03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp

※お問い合わせの際は、
ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

会場

【住所】

株式会社フェローズ 名古屋支社

名古屋市中区錦3-6-35CBCアネックス栄9F

ご希望の日程で、あなただけの学びをスタート!