読み手に伝わる文章への一歩~ライティング初級~

【オンライン・マンツーマン・90分】記者歴40余年の講師が、懇切丁寧に添削指導。「文章力」が確実にアップします!

開催日

ご希望の日程で、あなただけの学びをスタート!

【マンツーマン】


3大特徴!その1
記者歴40余年の講師が報道文のイロハを懇切丁寧に手ほどきします
3大特徴!その2
課題文を実践的かつ明解に添削。筆力の向上を図れます
3大特徴!その3
受講後も、ライティングの悩み事や困り事の相談可能です

本講座受講後の成果はコレだ!
有望な受講者を講師の懇意な編集プロダクションにライターとして紹介します。
※採用の合否は、本人の努力次第


【オンライン・マンツーマン】

この講座は、記者志望の学生や、業務で報道文に寄せた客観的な文章を書く必要のある人を対象に、文章のどこをどうすれば、より良い記事になるかを、記者歴40余年の伊藤公一講師がレクチャーします。

記者に必要な「文章力」の基礎を実習で効率よく習得できるように、受講者が書いた文章を伊藤講師が丁寧に添削します。

受講者の抱えている悩みや疑問に答えつつ、分かりやすくアドバイス。個々の長所を伸ばし、弱点を補いながら、ノウハウを学べます。

※オンライン講座です。必要な環境を確認してからお申し込みください。

セミナー詳細

1:文章を書くための手順
2:一文はできるだけ短く
3:主語と述語の深い関係
4:修飾語の効果的な用法
5:並列語のイロハ
6:「。」「、」の使い方
7:「は」と「が」の違い
8:馬から落馬で頭が頭痛
9:言葉をつなげる決まり
10:実習

※事前アンケート
本講座では、受講者の皆さまの力を最大限に引き出すため、事前課題として400字程度の作文をご提出いただいています。
この課題は、講師が個々の皆さまに合わせた指導の目安をつけるために活用いたします。
【以下の3つのテーマの中から、1つを選んでお書きください】
 ・この講座を受講しようと思った理由
 ・私がおかしいと感じる言葉遣い
 ・心に残る映画
さらに、講師に特に聞いてみたいことがありましたら、作文とあわせてお知らせください。

参加対象
【初級】
✔ 文章の書き方を学びたい記者志望の学生。就活対策の一環として
✔ 仕事で客観的な文章を書く部署に配属された人
✔ 分かりやすい文章を効率的に学びたい人


受講後像
✔ 言いたいことが読み手に的確に伝わる文章が書けるようになります
✔ 文章の構成法、言葉の選び方、修飾の仕方など、機能的な文章の書き方が理解できています
✔ 人の気持ちを動かす文章がどういうものか理解でき、書く力が向上します

持ち物

・インターネットに接続可能なPC
・カメラ(インカメラ可)
・マイク(インマイク可)
※オンライン講座となりますので、上記がご用意できない場合はご参加が難しくなります。ご了承ください。

ご希望の日程で、あなただけの学びをスタート!

講師プロフィール

講師:

伊藤 公一/ジャーナリスト

伊藤公一事務所代表、ジャーナリスト

愛知県出身。
元新聞記者、雑誌編集者。新聞、雑誌、フリーペーパー、Webなど、さまざまな媒体に関わりながら、一貫して取材、執筆、編集業務に従事してきた。記者歴40年余、これまでにインタビューした人は延べ3000人以上。

現在は医療、製造、経営分野を主軸に、フリーランスの立場で取材・執筆活動を続ける一方、
各種出版物の編集受託やサイトへの執筆、自費出版などのコンサルティングなどにも尽力。

日本メディカルライター協会正会員。日本自費出版アドバイザー。

受講費

8,800円(税込)
【受講料のお支払い】
詳細は→ コチラ

▼海外で受講される方
クレジットカードでのお支払いのみ選択いただけます(コンビニ払いはご利用いただけません)。
受講費は、クレジットカード会社が定めた為替と為替レートになりますので、ご契約いただいているクレジットカード会社様へお問合せ下さい。

注意事項

★お申込みの流れ★
1)希望セミナー内の「希望日程入力」をクリックし、希望の開催日時をご入力ください。
2)希望の開催日時にて、Fellows Creative Academy事務局が講師と日程調整をします。
  ※必ずしもご希望に添えない場合があります。その場合は、別日程のご提案をします。
3)日程確定後、最終お申込みURLをメールにてお送りしますので、お手続きをお願いします。
  ※キャリアアップ支援制度対象の方も最終お申込みのお手続きをお願いします。
4)セミナー開催当日は、対面セミナーは開催するフェローズ拠点へお越しください。
  オンラインセミナーは、WebexもしくはZoomの参加用オンラインURLを前日までにメールにてお送りします。

◆Q&Aはコチラ

◆「オンライン」推奨受講環境はコチラ

◆受講料の支払い
 ・クレジットカード

◆キャンセル
 ・Q&Aのキャンセルポリシーをご確認ください。

◆海外での受講
 ・クレジットカードでのお支払いとなります。
 ・受講費はクレジットカード会社が定めた為替と為替レートになります。
 ご契約のクレジットカード会社にお問い合わせ下さい。
 ・インターネット環境が日本の規格と異なる場合、まれに画像がスムーズに呼び出されない場合があります。

◆レンタルPCのご案内
 ・フェローズ拠点にてPCレンタル希望の方は、希望日程入力時にレンタル希望の旨を記載してください。
 ・オンラインセミナーでの貸出可能日は、フェローズ営業時間(平日10:00~19:00)のみです。
 ・事前にご連絡がない場合は準備致しかねます。
 ・利用料金は「1台・1000円(税込)」。受講日に現金払いとなります。
  当日、万一、PC本体における不具合が発生した場合は、全額返金致します。
  ただし、ご利用者さまの故意または過失による場合は返金対象外となります。

◆講座に対する意見や要望
 ・受講後、3営業日以内(フェローズ営業時間平日10:00~19:00)に事務局までご連絡ください。
  上記以降は対応いたしかねます。ご了承ください。
  ※海外から受講される場合、稀に、インターネット環境が日本の規定と異なり、動画の呼び出しがうまく行われない可能性がございます。

※海外から受講される場合、稀に、インターネット環境が日本の規定と異なり、動画の呼び出しがうまく行われない可能性がございます。

連絡先

株式会社フェローズ Fellows Creative Academy事務局
文元 永美・根木 沙綾
03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp

※お問い合わせの際は、
ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

ご希望の日程で、あなただけの学びをスタート!