【オンライン】講師と設定しよう!明日から使えるGAカスタムレポート~基礎編~

講師と一緒にGAのカスタムレポートを作成し簡単に詳細な分析をしていこう!

開催日(日時はすべて日本時間で表記しています)

このセミナーで学べること

3大特徴!その1 業界キャリアが長く問題解決力がある講師と一緒に学べる! 3大特徴!その2 カスタムレポートを活用し、より自社のWebサイト改善に活用できる! 3大特徴!その3 自動集計した月次レポート(マイレポート)で管理でき実務にすぐ使える!

本講座受講後の成果はコレだ! 月次レポート(マイレポート)がセミナー内で出来上がります!
本講座では、Google Analyticsで月次報告書を表示するための各レポートの作成方法とその分析について解説いたします! 「なんとなくわかるようでよくわからない...」「あまりにも高機能すぎて使いこなすのが難しい...」使いこなす以前に「どこを見ればよいかわからない」という声も多い、Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)。 Google Analyticsの分析結果をまとめる際、月別にデータを比較できれば効率よく資料が作成できますが、アクセスデータを詳細に分析したい時には、カスタムレポートでの設定が必要です。 レポート機能にある「マイレポート」と「カスタムレポート」を使えば、自分が知りたい指標を自由にカスタマイズし、レポートとして表示することができます。 カスタマイズと聞くと一見難しく感じますが、Google Analyticsの画面上で講師と一緒に作成できるので、ご安心ください。 ・Google Analyticsで、目的のレポートを見るために毎日同じ操作を繰り返している方! ・自分に必要な指標だけを一度にチェックしたい方! レポーティングを基礎から学んで、ひと目で確認できる見やすいレポートを作成し効率化していきましょう。 さらに、本講座では設定方法だけではなくレポートの分析方法もレクチャーするので、毎日のモニタリングが楽になりサイト改善に役立ちます。 【カスタムレポートとマイレポートの違い】 Googleアナリティクスにはカスタムレポートとは別にマイレポート機能があります。 どちらも任意のレポート画面を作成できる点では同じですが、カスタムレポートはデータを深く詳細に分析し問題点を発見することができるレポートで、マイレポートは全体的な概要を把握することに適していて、多くの部署や関係者に設定した内容を共有することも可能なため、適切にレポートを共有すれば負担をぐっと減らすことができます。 ディメンションの組み合わせや複数の指標の比較など1つずつを細かく分析したい場合にはカスタムレポート、いくつかのディメンションの一部のデータからおおまかな概要をつかみたい場合にはマイレポートといったように、目的により使い分けることがポイントです。 どちらのレポートも一度設定しておけば、その後はすぐにデータを確認できるので効率的にサイトの状況を把握することにつながります。 ※本講座は、聴講形式のオンライン講座となりますので、必要な環境をご確認の上、ご参加ください。
セミナー詳細
1)Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)の概要 2)カスタムレポートをまず作ってみよう(時間別動向を確認する) 3)カスタムレポートを作るときの確認事項 4)マイレポートを作成するには 5)月次レポート(マイレポート)の見方
参加対象
【超初級~初級】 ✔ 基礎知識もなくWeb担当になり、何をしていいかわからない方。 ✔ どのようなレポートを作れば良いのか戸惑われている方。 ✔ 自分に必要なデータだけを表示させたい方。 ✔ より効率的に分析ができるようになりたい方。 ✔ デフォルトのレポートだけでは集計したい情報が足りない方。 ✔ 必要な指標がバラバラで、いろいろなデータを行ったり来たりしている方。
受講後像
✔ 「マイレポート」と「カスタムレポート」が自分で作れるようになります ✔ 分析をしていくためのディメンション・指数とは何か?を理解することができます。 ✔ 必要な指標を分析しながら、アクセス解析することが可能です。

定員

持ち物

・Google Analyticsを操作しながらの講座になります。アカウントをお持ちの上Google Analyticsにログインしてください。  ※Zoom使用とは別のスマートフォンかPCでGoogle Analyticsにログインしてご受講いただけるとより理解が深まるかと思います。 ・インターネットに接続可能なPCやタブレット、スマートフォン  ※オンライン講座となりますので、上記がご用意できない場合はご参加が難しくなります。ご了承ください。

申込む

ご応募には会員ログインが必要です

講師プロフィール

講師名

野田 収一/マーケター

Webプロデューサー/マーケター
大学卒業後、インターネット黎明期に(株)リクルートで大手企業のWebサイト制作に数多く携わる。その後、Web企画制作会社の起業を経て、現在はデジタルマーケティング専門のコンサルティングを主活動にしている。直近はSNSの法人運用支援が多く、特にオウンドメディア運用と紐付けた事例が豊富。目標数値より大幅に上振れした0が2つ付くような実績もあり、関わったメディアで「バズった」(炎上ではない)投稿も多数。そのような事例をふまえたSNS運用成功のためのレクチャーに定評がある。
最近は「新しい働き方」推進のために複業も実践しながら、Webマーケティング関連のセミナー開催、執筆等を活発に行っている。

株式会社MILIMILI 代表取締役

受講費

受講費 3,278円(税込)

【受講料のお支払い】 詳細は→ コチラ

▼海外で受講される方
クレジットカードでのお支払いのみ選択いただけます(コンビニ払いはご利用いただけません)。
受講費は、クレジットカード会社が定めた為替と為替レートになりますので、ご契約いただいているクレジットカード会社様へお問合せ下さい。

注意事項

※オンライン受講(ZOOM)のながれについてはコチラ(ダウンロード) ※Q&Aはコチラ ※開催の有無に関して※ 開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。 開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。 事前にご連絡いただけますとお申し込み状況をお伝えすることは可能です。 ※新型コロナウイルス感染予防のための弊社対応について詳細は→コチラ オンライン講座受講後のご意見・ご要望がある際は開講後3営業日以内(フェローズ営業時間10:00~19:00)にお問合せください。 上記期間を過ぎてからのお問合せに関しては、対応いたしかねますので、ご了承ください。

※海外から受講される場合、稀に、インターネット環境が日本の規定と異なり、動画の呼び出しがうまく行われない可能性がございます。

連絡先

株式会社フェローズFellows Creative Academy事務局 小山 満・文元 永美・澁谷 陽子・根木 沙綾 03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp 札幌開催に関するご質問は下記にご連絡ください 大川 紘枝 011-522-5860 / academy-sapporo@fellow-s.co.jp ※お問い合わせの際は、 ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

申込む

ご応募には会員ログインが必要です