【札幌】求められる価値と魅せたい価値/ブランドからみるデザイン心理

売り手と買い手の感情と情報を整理し、どう行動させるかの手法を学び、デザインのスキルを学ぼう

開催日

  • 2022年02月16日(水)16:00-18:00(+質疑応答30分)を申込む【申込締切:2/10(木)】

このセミナーで学べること

セミナー概要
本講座では、商品や企業広告のデザインがしやすくなる「ブランディング思考」について学ぶ事ができます。 ブランドデザインを手掛けてきた講師が、「売り手と買い手の感情と情報を整理し、 どう行動させるか」を、ブランディングに基づいた思考の仕方、ヒアリングからデザインに落とし込むまでの方法を ワークを交えお教えします。 「社内での制作物(チラシ等)を突然任されたがポイントがわからない」 「デザインをしてみたけれどもターゲットに刺さらなくて困っている」 「作ってみたが効果がみえない」 「クライアントへヒアリングのポイントが知りたい」 そんな方へおすすめの講座です。 皆様がすぐ思いつくブランドも認知されるまでに綿密な経営戦略を行い、 更に定着するまでにブランドを育てるブランディング思考を実施しています。 講座内では、そのブランディング思考がなぜデザインに必要なのかを解説し、 理解を深めた上で、時系列に沿って、ヒアリングの方法、 実際にチラシのラフデザインを作る事を体験する事ができます。 デザインを続けていく上で、デザインを陳腐化させず、 お客様にも飽きられない為にもブランディング思考を学ぶ事でデザインをスムーズに進める事ができます。 また、効果が出やすくなるので、効率的にデザインができるようになります。 本講座でお客様に喜ばれるデザインが作れる方法を身につけて、更に飛躍してみませんか?
セミナー詳細
1)ブランディング思考とは?(10分)  ・なぜブランディングがデザインに必要なのか? 2)売り手と買い手と、デザインの価値について(10分)  ・求められる価値と、魅せたい価値  ・いつも両方から見る視点を持とう <ワークショップ> 3)デザインする側としてヒアリングしてみよう(50分) 架空の商品販促チラシを想定して、ヒアリングチェックシートを元に ヒアリング練習をしてみよう 4)ヒアリングをもとに構成し、ラフを描いてみよう(50分) 誰に、何を、どのように伝えるか(Who What How)を必要な素材を調べ、 探し、見極める力をつけよう 5)質疑応答(30分)
参加対象
【初級】

✔新人、経験数年のデザイナーの方

✔制作物のデザインにも関わる企業担当者の方

✔クライアントやエンドユーザーに届くデザイン方法が知りたい方

✔販促効果につながるデザインについて知りたい方

受講後像

✔ブランディング思考を理解する事でスムーズにデザインができるようになります。

✔チラシやDMなどで効果が出やすくなります。

✔打合せの際にスムーズにヒアリング、提案ができるようになります。

定員

18名【2022年02月16日(水) 16:00〜 開催】

持ち物

・筆記用具 ・自分が熱く語れる大好きなもの(ワークショップ時に事例として使用します。) 例:大好きな本、アーティスト、愛用のペン、飲食店の写真など。 実際に案件がある方はその案件でも可 ・情報収集ができる端末(PCでもスマホでも)  ※PC貸し出しについて ●ご料金:1台につき【2.5時間、1,500円】 ※ご利用の際は事前のお申し出が必要です。 ※数に限りがございます。先着順となりますので、ご了承くださいませ。 ※PC利用料は、当日現金でのお支払いとなります。 ※PC本体における不具合は、全額ご返金いたしますが、 ご利用者様による、故意または過失による不具合の場合は ご返金対象外となります。

講師プロフィール

講師名

椛本 景子/ブランディングカウンセラー KABAK's(カバックス)ブランドデザインオフィス代表

札幌で、中小企業や個人のブランディングを多方面からサポート。
《思考と感情の整理》を行い、デザインに落とし込むところまでトータルで行っている。

広告代理店営業から、小売店の広報・Web・デザイン担当を経て、
店舗や企業のサイト制作、ロゴデザイン、印刷物デザインなどを手がける。
ブランディングと、ブランディング思考を軸にしたデザイン、コンサルティングは好評で、顧客の信頼も厚い。

(中小機構 中小企業デジタル化応援隊・認定IT支援者/支援実績あり)

《その他のできること》
・パーソナルブランディング(マインドカウンセリング含む)
・文章校正(ライティング・リライト)
・SNSやITツール、デジタル化のレクチャー
・LINE公式アカウントの設定、運営

受講費

3850円(税込)
【各種割引制度について】 詳細は→コチラ
▼フェローズからご就業中
2695円(税込)
▼フェローズ登録者
3080円(税込)
※本登録とは、フェローズにご来社いただきクリエイター登録をしていただくことです。

【受講料のお支払い】
詳細は→ コチラ

注意事項

Q&Aはコチラ キャンセルポリシーはコチラ ※遠方からお越しの予定の方へ※ 開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。 開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。 遠方からお越しの場合は、事前にご連絡いただけますと お申し込み状況をお伝えすることは可能です。 ※最低開講人数について※ セミナー開催の最低開講人数(2名)に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。 ※中止となる場合、事前連絡はメールにて開講日3営業日前に行います。 なお、有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額ご返金させて頂きます。 ご返金方法につきましては別途メールにてご連絡致します。 緊急事態宣言下では、定員数を通常の半数へ変更しておりましたが2021年12月より通常定員にて開催しております。 弊社で感染予防に努めて運営を行ってまいりますが、受講される方は、下記遵守いただきますようお願い申し上げます。 ※緊急事態宣言やまん延防止等の重点措置が実施された際は、ご参加者の人数を変更させていただく場合があります。 ・ 受講される方ご自身の自己責任、自己管理の元に受講をお願いします。 ・ 来場時の検温、マスク着用、アルコール消毒等のご協力をお願いします。 ・ 発熱等の風邪症状のある方は受講を控えてください。 新型コロナウイルス感染予防のための弊社対応について詳細は→ コチラ

連絡先

株式会社フェローズFellows Creative Academy事務局 小山 満・文元 永美・澁谷 陽子・根木 沙綾 03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp 大阪・京都開催に関するご質問は下記にご連絡ください 松本 萌 06-4708-3601/ academy-kansai@fellow-s.co.jp 札幌開催に関するご質問は下記にご連絡ください 大川 紘枝 011-522-5860 / academy-sapporo@fellow-s.co.jp ※お問い合わせの際は、 ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

会場

【住所】

株式会社フェローズ 札幌支社

〒060-0001
札幌市中央区北1条西3丁目3敷島北1条ビル8F