【オンライン対3】誰も教えてくれない!匡也ナレーションの作り方

コミュニケーションの8割は声と話し方で決まる!声のプロから教わるいい声の作り方

開催日

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

受講者の声

受講者の声

【中央大学4年生/2020.05】 本日は貴重なお時間をありがとうございました! 早速、教えて頂いたプロの朗読をそれぞれ拝聴して、なるほど、これがブルーオーシャンの朗読か、と感銘を受けました。 私もこれから多くの人生経験を積んで、細胞からこのような深い声を出せるようになりたいです。 今回の授業では、ナレーション以外にも沢山のことを学ぶことが出来て、大変刺激になりました。 また何か機会がありましたら、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

受講者の声

【ライター/38歳/2020.05】「めちゃイケ」のあの!あの!ナレーターの方!!! 日本を代表するプロフェッショナルにご指南頂くとのことで、大変緊張いたしましたが肩の力を抜くように誘導してくださり、 楽しいのと同時に芯のあるレッスンでございました! まず短い原稿を読むことから始まり、さまざまなキャラクターやシチュエーションを与えていただきながらチャレンジしていきます。 いろいろなパターンを試しつつ、一つ一つを丁寧にブラッシュアップしてくださるので自分でも変わっていくのがわかり、 とてもやりがいがございました♪また、木村さんがノセてくださるので、気に登るタイプの私はコレまた調子に乗る乗る(笑) オンラインではございましたが、対面しているかのように熱のこもった授業で、私個人の声質やイメージ、目的、 キャリアに合わせて一番適したカリキュラムを組んでくださいました。 最後に、今後目指していくといい方向性までご提案くださり、この時間だけではない長い学びができました。 大変貴重で贅沢なお時間でございました。心から感謝いたします。 人気の講座で1回目の募集ではすでに満席でしたが、今回2回目の開講は申込みが間に合いますので、 すぐに5月の別日程も申し込ませていただきます。

受講者の声

【ナレーター・声優・俳優/40歳/2020.05】かつては電波少年やめちゃイケ、今はサタプラにがっちりマンデーや芸能人格付けチェックのナレーションを担当されている木村匡也さんのオンラインレッスンです。 数年前にスタジオレッスンを受講しまして、金言をたくさん頂きました。 コロナで財政苦しくないかって?苦しいよ! でも、このタイミング逃したら木村さんは忙しい方なので、次がいつあるか正直分からないんですよ! という訳であたくしは即座に申込みしました。

受講者の声

【都内ケーブル局アナウンサー・ナレーション/38歳/2020.05】 私は、2回レッスンを受けさせていただいたのですが、一人一人に合わせて丁寧に指導していただけたことがとても嬉しかったです。 また、私は、今まで色々なレッスンを受けたことがありますが、木村さんのレッスンが一番分かりやすく、なにより楽しかったです。 指導はロジカルだけれど、感性にあふれていて、しかも、それを言葉で説明できるのが、すごい❗️と思いました。 例えば「語頭ストレス読み」など、わかりやすく言葉を定義して教えてくださるので、理解のスピードが速いです。 また、優しいけれど厳しさもあり、届きそうでいて、さらにがんばらないと届かないところに次の課題を置いてくださるので、怠けずがんばろうと思えます。 一回一回の指導が、発見やハッとさせられることが多く、気づきにあふれていて、頭脳がフル稼働です(笑) 実は、私は最近、ナレーションのことで悩んでいて、スランプに陥っていましたが、新しいアプローチ方法を教わって、練習がまた楽しくなりました。 レッスン中にビフォーアフターの声を録音させていただいたことで、指導の前後で、声が明らかに変わるのが分かり、ワクワクしました。 こんなに短い時間で、こんなに変わるレッスンは、知る限りなかなかないと思います。 悩んでいたナレーション原稿があったのですが、教わった練習方法を行うことで、次回の収録が楽しみになりました。 ほんとうにありがとうございます!! 木村さんのお人柄が本当に素敵で、とにかく楽しいひと時でした。 願わくば、もっと、続けてご指導いただきたかったです、、、❗️キャンセル待ちですが、いくつか申し込ませていただきました。 木村匡也さんのますますのご活躍とご幸運をお祈りします❗️ 感謝!

本講座では、これまでプロのナレーターやアナウンサーにしか伝授してこなかった木村匡也(きむらきょうや)氏のナレーションテクニックを
学ぶことができる講座です。30年以上の経験と実績でたくさんの番組を
高視聴率番組に仕立ててきた木村氏のナレーションの極意を学べる、またとない機会です。
1枠最大3名でのオンラインの講座となります。

めちゃイケ、進め電波少年、クイズ・ミリオネア、といった過去のヒット番組から
がっちりマンデー、格付けチェックといった 今もなお国民的番組として愛されている
番組のナレーションをどうやって作り上げるのか?開示して行きます

授業では、音読するばかりでなく、実際の動画に声を当てプラクティカル(実践的)な方法でナレーションを指導して行きます。
実際の番組のナレーション収録のプロセスとできるだけ近い形で練習を重ね、
実際にプロとしての技術を身につけることを目標とします

また、昨今需要が高まるテレワークでのナレーションの仕方を、
その先駆けとも言えるナレーターである木村氏本人から学ぶことができ
テレビ番組、ラジオ番組、CM そして、自分だけのYouTubeチャンネルに声を当てるなど、
今必要とされるナレーション力を学んでいただきます。

※本講座は、オンライン講座となります。必要な環境をご確認の上、ご参加ください。

▼内容
1)人を惹きつける声とは
2)伝統的な発声法と、今必要とされる発声法
3)いかにして自分にあったキャラクター声を見つけるのか?
4)マネながら上手い人の技術を習得していく方法
5)伝統芸能、外国語、などの発声をナレーションに生かす
6)演技論など古すぎるノウハウに左右されないナレーションのあり方

※受講生の皆様のご経験に合わせて内容を合わせますので、
備考欄に、ナレーションのご経験の有無/発声基礎の有無をご記入ください。

●参加対象
【超初級~初級】発声基礎の無い方
【中級】発声基礎の有る方

・声優やナレーターなど声のお仕事を目指している方
・Youtuberで人を惹きつける声を身につけたい方
・テレワークでのナレーション方法を学びたい方
・人間関係を円滑にし、仕事の幅を広げたい方
・ナレーション力を向上させたい方

※受講生の皆様のご経験に合わせて内容を合わせますので、
備考欄に、ナレーションのご経験の有無/発声基礎の有無をご記入ください。

●受講後像
・人を惹きつける声の発声法が身につきます。
・プロのナレーション力を体感し、仕事に活かすことができます。
・発声方法を身につけ、自分にあったキャラクター声を見つけるきっかけになります。

定員

持ち物

・インターネットに接続可能なPCやタブレット
・カメラ(インカメラ可)
・マイク
※オンライン講座となりますので、上記がご用意できない場合はご参加が難しくなります。
ご了承ください。

※受講生の皆様のご経験に合わせて内容を合わせますので、
備考欄に、ナレーションのご経験の有無をご記入ください。

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

講師プロフィール

講師:

木村 匡也/ナレーター

30年以上に渡り数々のヒット番組の声を担当する、ナレーション界の第一人者。
これまでプロのナレーター、現役のアナウンサーに指導。
今回初めて一般のみなさんを対象にした講座を持ちます。
『進め!電波少年』(日本テレビ)、『どっちの料理ショー』(読売テレビ)、『めちゃ×2イケてるッ!』『クイズ$ミリオネア』『VVV6』(フジテレビ)
現在は『がっちりマンデー!!』『さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかスペシャル』(TBS)、『芸能人格付けチェック』(ABCテレビ)などを担当

受講費

16,500円(税込) 【受講料のお支払い】詳細は→ コチラ

▼海外で受講される方
クレジットカードでのお支払いのみ選択いただけます(コンビニ払いはご利用いただけません)。
受講費は、クレジットカード会社が定めた為替と為替レートになりますので、ご契約いただいているクレジットカード会社様へお問合せ下さい。

注意事項

※「オンライン・マンツーマン」講座受講のながれについてはコチラ
※「オンライン」推奨受講環境はコチラ
※Q&Aはコチラ
オンライン講座受講のご意見・ご要望がある際は、フェローズ営業時間10:00~19:00(土日祝を除く)にお問合せください。
上記時間を過ぎてからのお問合せに関しては、対応いたしかねますので、ご了承ください。

※海外から受講される場合、稀に、インターネット環境が日本の規定と異なり、動画の呼び出しがうまく行われない可能性がございます。

連絡先

株式会社フェローズ Fellows Creative Academy事務局
小山 満・文元 永美・根木 沙綾
03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp

※お問い合わせの際は、
ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる