リアルな制作現場を体験してみよう!印刷知識とブックデザイン編

ホントはこんな感じでデザインは進みます。

開催日

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

本講座は、グラフィックデザイナーやブックデザイナーを目指している方に向けた、印刷知識やブックデザインの制作フローが学べる5時間じっくり講座です。

書店に並ぶ本はどのように制作しているのか、スマホで読む本はどのように制作しているのかを、具体的かつ実践的な手順を用いてリアルな現場をお伝えします!

「ブックデザイナーに興味がある!」
「グラフィックデザイナーとして今後、ブックデザインにも挑戦していきたい!」
「幅広いジャンルの仕事ができるグラフィックデザイナーを目指している」
そんな方々必見!

雑貨、文具、玩具、アパレル、ショップ、書籍、デジタルコミック等、数多くの企画・デザインに携わってきたクリエイティブディレクターが、デジタルデータとアナログデータの制作手順の違いや知っておくべき印刷知識、データの修正方法などについてお話します。

本講座で、印刷の知識を兼ね備えた、様々な業界で必要とされるデザイナーとしてランクアップしませんか?

※Adobe Photoshop、Illustratorの基本操作ができる方が対象です。

▼内容
実際にデザイン作業を進めながら下記の事を学びます。
1)制作について
・デジタルデータとアナログデータ(印刷)制作手順の違い
・Web書店(デジタル配信)とリアル書店との違いと意味

2)印刷について
・RGBとCMYKの違いと色について重要な事
・IllustratorとPhotoshopの連携と役割
・トンボとは
センタートンボ、コーナートンボ、折トンボ、カットトンボなど
・特殊な印刷
エンボス加工、箔押し加工、蛍ピン、特色指定、白ビキ指定など

3)データの加工と修正方法について
・現実的な写真やイラストの切り抜き方
・レイヤーマスクを使用した不要部分の隠し方
・レタッチ機能を使用したゴミ、キズの消し方と修正
・レイヤースタイルを使用した画像の加工

4)データ管理・制作フローについて
・プロとしてのレイヤー管理
・デザイン案を複数提出する時の決め事とテクニック
・作品タイトルと作者名、画像とスペースの関係
・帯を制作時に陥りやすい失敗を回避する心得
・制作手順と制作時間、納品日数の計算とクオリティの保ち方
・プロとしてのデータ管理方法

5)心得
・デザイナーの心得とメンタリティー

●参加対象
【初中級】
・ブックデザインに興味のあるデザイナーの方
・デザイナーとしての活躍の場を広げたい方
・本がどのように制作されているのか知りたい方
・ブックデザインの制作手順について知りたい方
・ブックデザイナーを目指している方
※Adobe Photoshop、Illustratorの基本操作ができる方が対象です。

●受講後像
・知識と実践的な感覚が身につきます。
・デザイナーとしてのセンスと応用力が高まります。
・ブックデザインの制作工程が理解できます。

定員

持ち物

・筆記用具

・メモ用紙

・USBメモリー(ファイルをお持ち帰りいただけます)

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

講師プロフィール

講師:

フランク ヨコヤマ/クリエイティブディレクター

Handsome Inc. 代表

デザイン事務所を退社後、渡米。帰国後、デザイン事務所「Handsome Inc.」を設立。並行して、輸入古着雑貨店「Dede」も経営。

お土産からブランドまで、業種を問わず、クリエイティブディレクターとして活躍。

近年は、キャラクターデザイン、デジタルコミックスに携わる仕事多数。
「ASIA IP CONTEST in TOKYO 2023」の審査員を務める。画家としての一面もあり。

また、これまでの経験と自らのデザインセンスを生かして、デザイン系の講座で「アナログ&デジタルのデザイン制作過程」「デザインの基礎~応用」などを分かりやすく指導している。

受講費

8800円(税込) 【各種割引制度について】 詳細は→コチラ ▼フェローズか らご就業中 6160円(税込) ▼フェローズ登録者 7040円(税込) ※本登録とは、フェローズにご来社いただきクリエイター登録をしていただくことです。 【受講料のお支払い】詳細は→ コチラ

注意事項

Q&Aはコチラ
◆開講の有無
・申し込み締め切り日に決定。最低開催人数に達しなかった場合は、見合わせとなります。
 ただし、追加料金の支払いで開催可能になる講座は、3300円(税込)を追加していただけると
 受講可能になります。お支払い方法は別途お知らせします。
・事前にご連絡いただいた方に、申し込み状況をお伝えすることは可能です。
・有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額返金。
 返金方法は、別途メールでご連絡します。

◆受講料の支払い
・クレジットカードまたはコンビニ決済
・コンビニ決済は、申し込み日から3日以内にお支払いください。

◆キャンセル
・申し込み締め切り日の前夜23時59分迄に、ご連絡ください。
・他講座への振替は1回のみ可能。
・コンビニ払いの場合は、手数料1000円を引いた金額を振り込みます。
・上記以降のキャンセルや無連絡不参加の場合、返金や振替には応じかねます。

◆海外での受講
・クレジットカードでのお支払いとなります。
・受講費はクレジットカード会社が定めた為替と為替レートになります。
 ご契約のクレジットカード会社にお問い合わせ下さい。
・インターネット環境が日本の規格と異なる場合、まれに画像がスムーズに呼び出されない場合
 があります。

◆講座に対する意見や要望
・受講後、3営業日以内(フェローズ営業時間10:00~19:00)に事務局まで。
・上記以降は対応いたしかねます。ご了承ください。

連絡先

株式会社フェローズ Fellows Creative Academy事務局
小山 満・文元 永美・根木 沙綾
03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp

※お問い合わせの際は、
ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

会場

【住所】

フェローズ 東京本社

渋谷区恵比寿西1-7-7EBSビル7F

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる