グラフィックデザイナー(株式会社KOM&CO.DESIGN)東京

クリエイター歴 8年

濵口 あい様

神社やお寺のお守りなど、今までになかった新しい授与品をデザイン わたしたちにしかできない仕事をつくりあげていきたい!

神社やお寺のお守りなど、今までになかった新しい授与品をデザイン わたしたちにしかできない仕事をつくりあげていきたい!

ー現在のお仕事について

神社やお寺の授与品(お守りなど)の制作を担当しています。
Illustratorを用いて文様を制作したり、仏様や神様の姿をイラストで描き起こしたりする作業をしております。

ー現在のお仕事のやりがい

まったく新しいことに取り組んでいる、という点です。
元々神社やお寺が好きで、昔からよくいろいろなところを訪れておりましたが、まさか自分が授与品開発に関われるとは思わず、新鮮に感じております。
また、それ以上に「今までになかった新しい授与品開発」という授与品自体の姿形やグラフィック表現において、既存のものではない表現を追求する弊社の取り組みに、やりがいと新しさを感じております。

ークリエイターとして、努力していること、心がけていること

街中をよく見るようにしています。家から一歩外に出れば、さまざまなものが目に入ります。
例えば、駅構内の広告やコンビニに陳列されている商品のパッケージなどはもちろん、建物や街ゆく人の持ち物など、「素敵だな〜。面白いな〜。流行ってるんだな〜。」と思うものを見つけられるよう、よく見るようにしています。
また自然にも多くのヒントがあると感じているので、動物や花もよく見ています。
最新のトレンドはSNS上にあることがやはり多いので、Twitter、YouTube、TikTokは、趣味も兼ねて毎日閲覧しています。

ーフェローズやエージェントについて

入社後に担当のエージェントさんが会いに来てくださいました。代表から、私の働きぶりとそれを代表がとても喜んでいることを聞いたそうで、エージェントさんに「私もとても嬉しかった」とおっしゃっていただきました。
私自身エージェントさんについていただくという就業スタイルがはじめてだったので、とても素敵な方についていただいたなとしみじみ実感したエピソードでした。

ー自身のキャリアについて、今後の展望

まずは、現職にしっかり取り組もうという気持ちが第一です。
まだまだ始まったばかりなので、代表はじめスタッフの皆さんと一緒に、わたしたちにしかできない仕事を、協力してつくりあげていけたらと思っています。
一方で、いままでに培ったライセンスグッズ制作のスキルもありますので それらを生かした仕事も、個人の活動として広げていけたらと考えております。

派遣先企業様から

ー代表/デザインプロデューサー 小牟田啓博様

ある広告系クライアントのディレクターさんからの紹介でフェローズを知りました。
そこでご紹介いただいたのが濱口さんです。初日にラフスケッチをしてもらおうとクロッキー帳を渡すと、人物やキャラクターの絵が上手で驚きました。さっそく佛様を描き上げていただいたところ非常に完成度が高い作品で、今後あちこちで彼女の描いた佛様を目にする機会が増えていくと思います。ある業界の歴史が変わりそうな気配を感じて、期待しています。
スキルと同時に、好奇心旺盛、スーパーポジティブで、人懐っこく明るい性格も彼女の大きな魅力であり武器です。日に日に期待が大きくなっていますので大変楽しみです。

担当エージェントから

ーグラフィックセクション サブリーダー 平松紀子

フェローズの求人サイトでKOM&CO.DESIGN様のデザイナーを募集していることを濱口さんが見つけてくださって、ご縁をいただきました。訪問するたびに、制作物を代表の小牟田さんに褒められているので、紹介した私も鼻が高いです。
神社仏閣という専門的な分野にもかかわらず、今までに培った商品開発やデザインといった幅広い経験を活かしていらっしゃいます。楽しそうにやり取りする現場での、さらなるご活躍を祈念しております。