【e-ラーニング】「GA4」と「Blender」更新しました!
第21回:ライブラリ機能について
今回はライブラリ機能について解説します。既存の標準レポートをカスタマイズしたり、新たに独自のレポートを作成することができます。
日常的に見たい項目だけを1つのレポートにまとめたり、標準レポートには入っていない指標を追加しておくことができ、レポートメニューの使い勝手が向上します。
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Blender3DCG講座021:オブジェクトのスキニング
この講座では Blender 3.3.4LTSのWindows版を使用しています。
バージョンが違うと画面の仕様やツールの挙動が異なる場合があります。
また、同じバージョンであってもMac版とは若干操作が(主にショートカット)違うのでご注意ください。
*わかる範囲で補足はします。
スキニング
関節ごとにオブジェクトが分かれたキャラクターは親子関係によって手足を動かすことができますが
1つのオブジェクトのキャラクター(特にすべての面が繋がっているものはワンスキンモデル呼ばれる)は、親子関係によって手足を動かすことは出来ません。
そこで Bone(ボーン:骨)と呼ばれるレンダリングされないオブジェクトに頂点単位でウエイトと呼ばれる追従力を設定することにより、メッシュオブジェクトの形状自体をボーンに沿って変形させて手足を動かします。
今回はこの一連の作業「スキニング 」について解説します。
【つづきは】eラーニングよりどうぞ
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