【e-ラーニング更新】30.より「オーディエンス」を活用して、Webアナリティクスに活かしていくには:ユーザーIDの導入
/** @var \Jv2\View\AppView $this */ ?>
★★★「User ID」機能とは?★★★
GAの「User ID」について解説をしていきますが、まず、どうしてこの機能が求められるかということを振り返っていきましょう。
スマホやタブレットが広く普及した近年、1人のユーザーが複数の端末から同じサイトにアクセスすることが多くなってきました。
皆さんそれぞれの行動を鑑みていただいても、その事実は明確だと思います。
というのに、デフォルトの設定のままGAで分析をしようとすると、複数の端末からの訪問は別々のものとしてカウントされてしまうため、解析結果の訪問数と実際の訪問者数に深刻な差が現れていると言えます。
つまり、サイト訪問者数が実際の人数よりも多くカウントされてしまうということです。
【連載開始】~GoogleAnalyticsのデータを最大限活用したい方へ~
☆☆☆
フェローズのe-ラーニングは、忙しいクリエイターの皆様に、ご自身のペースでスキルアップしていただくための無料Web講座です。
入門編から応用編やすぐに使えるTipsまで、トレンドに合った幅広い講座を開講・連載しています。
簡単なご登録で受講スタート!一度登録すれば、過去の講座も受講できます。
フェローズのe-ラーニングに登録はコチラ
☆☆☆
【連載中】~GoogleAnalyticsのデータを最大限活用したい方へ~
セミナー申込履歴
セミナー
ワークショップ