広告宣伝

広告宣伝とは?仕事内容や年収をご紹介します!

test 私たちの日常に溢れるCMやポスター、看板などをはじめとした広告物。これらがどのように作られているのかご存じでしょうか。企業によっては宣伝部という部署があり、ここに所属する人たちは企業や商品、サービスの広告を企画・制作し、広く一般に向けて発信する仕事をしています。この記事では、広告宣伝の仕事内容や年収について解説します。華やかなイメージのある広告物を扱う仕事、その詳細に迫ります!

■広告宣伝とは

広告宣伝とは、企業や商品、サービスの認知拡大や販売促進を目的に、広告費をかけてCMやポスターなどの広告物を発信する仕事です。同様のイメージをもつ仕事に広報がありますが、広報は社外だけでなく社内の発信も担当することや、広告費用をかけずに情報発信するという違いがあります。テレビや雑誌、新聞、ラジオ、Web広告、街頭ポスター、看板など…広告枠をもったあらゆるメディアの中から、最適な宣伝方法を選定していきます。

■広告宣伝の仕事内容

広告宣伝の主な仕事は、企業や商品、サービスの情報を広告を使用して大々的に世間に認知させることです。具体的には、以下の業務に携わります。 ①広告の企画 広告宣伝の重要な仕事のひとつが、広告の企画です。この企画は、宣伝する企業や商品、サービスについて正しく理解し、最適な手法を考えるところから始まります。市場調査を行い、どの媒体が適しているかを判断します。また、予算の兼ね合いで実現できる内容が異なるため広告費をもとに計画を立てます。ひとつの大きな広告を短期間で打ち出すパターンや、安価の広告を数回に分けて長期的に流すパターンなど、様々な方法が考えられるため、どれが適しているかを判断する選定眼も重要です。企画の段階でどのくらいの広告効果が見込めるかの予測を立てることも必要となります。 ②広告制作の依頼 広告宣伝は、広告の企画を立てたあと、制作を依頼する企業の選定に移ります。CMやポスターなどの広告物は、制作にかかる時間と費用が膨大であることはもちろん、その企業の担当領域外であることが多いです。そのため、多くの企業が広告制作に関する専門的な知識をもった広告代理店や制作会社に制作を依頼します。直接依頼することもありますが、企業によっては、複数の広告制作会社から最適な一社を選ぶための競合プレゼンテーションを開くこともあります。これがいわゆるコンペ(コンペティション)です。広告宣伝はこのコンペを主催し、広告制作会社を選定します。制作はすべて代理店が担いますが、自社の情報が正しく効果的に反映されるように、緻密なコミュニケーションを取る必要があります。 ③イベントや展示の企画・運営 広告宣伝は、メディアに広告を打ち出す以外にも、自社の宣伝のためにイベントや展示を企画することもあります。イベントや展示では、その商品・サービスをリアルの場で直接宣伝することができます。単独イベントを主催する場合や、大きなイベントに出展する場合など、方法は様々です。イベントを主催する場合は特に、どこで、誰が、どのようなイベントを行うかをまとめる企画構成力が重要となります。当日はオペレーションも行うなど、その業務は多岐に渡ります。

■広告宣伝の年収

広告宣伝の平均年収に関する公的な統計はありませんが、求人情報のボリュームゾーンは400~500万円程になります。広報や宣伝系の職種としては高い傾向にあります。広告宣伝としてプロジェクトのディレクションができるようになれば、より高い年収を目指すことができるでしょう。 (2023年8月調査)

■広告宣伝になるには

広告宣伝は、新卒や未経験からでも就業するチャンスのある職種です。広告宣伝として活躍するためには、以下のようなスキルや知識を磨くとよいでしょう。 ・企画構成力:効果的な広告を打ち出すにあたって、どのような予算分配でどのメディアにどんな広告を出すか、一から考える企画構成力が重要です。 ・マーケティング知識:広告を企画するにあたって、最初に市場調査や競合他社の研究を行います。多額の予算が動く広告では、リスクを回避するためにリサーチとその分析が必要となります。 ・コミュニケーション能力:社外とのやり取りが多数発生する仕事のため、クライアントやメディア、社内の関係者と円滑なコミュニケーションを取ることが求められます。

■広告宣伝になるために役立つ資格

広告宣伝になるために必須の資格はありません。広告宣伝として働く上で役立つ資格としては、以下のようなものがあります。 ・PRプランナー資格認定制度 ・プロモーショナル・マーケター認証資格 広告宣伝の仕事はマーケティング戦略の知識が求められるため、資格の取得を通じて学習することがおすすめです。また、常にメディアに目を向けどんな広告が出されているか、何が注目を集めているかを意識することも重要です。

■まとめ

広告宣伝は、企業や商品、サービスを広く一般に認知させ、販売促進するために宣伝を企画・制作・発信する仕事です。世の中に溢れる広告物は、広告宣伝によって打ち出されているのです。CMをはじめとした広告物には、膨大な予算がかけられています。高額な分責任は重大ですが、宣伝がうまくいき広く世間に認知されると、大きなやりがいを感じることができます。メディアに関わる華やかな仕事ではありますが、コミュニケーションスキルや企画構成力など、求められるスキルは非常に高い仕事です。広告宣伝に興味のある人は、マーケティングの知識を身に着け、未経験からの転職を目指しましょう。  

関連職種

広報(パブリシスト)

広告宣伝の
求人を見ることができます。

求人一覧はこちら

広告宣伝に関連した
おすすめのセミナーをご紹介します。

おすすめのセミナーはこちら