第1回:そもそもSEOとは? SEOライティングとは? 基本を徹底解説いたします

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こんにちは。当講座に興味をもっていただきありがとうございます。
Webライター/Webディレクターの伊藤 晋之(イトウ クニユキ)と申します。

この講座は…

・SEOに興味があるけどイマイチ何をしたらいいか分からない
・SEO対策、SEOライティングを実践しているつもりだけど反応が薄い

といったお悩みを抱えるWeb担当者・クリエイターのみなさまにオススメ。
SEOおよびSEOライティングの基礎を徹底解説いたします。

まずは、初級編ということで全8回のカリキュラムを用意いたしました。

今回を含めた前半4回でSEOの基礎について解説。
後半4回でSEOライティングについて解説いたします。

サクサク読み進めながら実践していただける内容を目指します。
一緒にSEOおよびSEOライティングについて学んでいきましょう!


<目次>



■ そもそもSEOとは?


まず、SEOについて。
ご存知の方も多いかもしれませんが解説をさせていただきます。

SEOとは「Search Engine Optimization(サーチエンジン・オプティマイゼーション)」の頭文字からなる略語。

サーチエンジンは検索エンジンのこと。
インターネットで何か調べたいときに「Google検索」や「Yahoo!検索」を使うかと思います。
それが検索エンジンです。

オプティマイゼーションは日本語に訳すと「最適化」。
最適な状態にする。
最適な状態を目指す。
といった感じでしょうか。
つまりSEOとは、

「検索エンジン最適化 = 検索エンジンを最適な状態にする(検索エンジンで最適な状態を目指す)」

と言い換えることができます。

■■ 何をやるの?
まず、検索エンジンについてですが…

・Google(グーグル)
・Yahoo!(ヤフー)
・Bing(ビング)
・Baidu(バイドゥ)
・Excite(エキサイト)

など種類はあります。それぞれSEO対策をしなければと思うかもしれませんが「Google」だけでOKです!

そして最適化について。検索エンジンを最適な状態にするとはつまり、検索結果で上位に表示されること。
それを踏まえてSEOとは、

「Google検索結果に対して、狙ったキーワードで上位表示されるよう施策すること」

です。

これら対策をひっくるめてSEOということもありますが、SEO対策・SEO施策と言うこともあります。
このカリキュラムでは以降、SEO対策と統一させていただきます。

■■ どうやるの?
SEO対策には、手順があります。部分的に前後する工程もありますが、大きな流れとして覚えておきましょう。

1. 対策キーワードの発掘・選定
→ ターゲットの悩みやニーズをイメージしたりツールを活用したりして、どんなキーワードで対策するかを決めます。

2. 競合調査
→ 対策したいキーワードで上位表示されている競合を調査して、タイトル・見出し・構成などチェクします。

3. 記事の素材集め
→ 頭の中にある情報だけで記事を書かず、ネットや書籍、取材などを通じて必要な情報を集めます。

4. ライティング
→ 集めた情報を元に、記事のライティングをします。

5. 校正・校閲
→ 書いた記事を公開する前に、第三者によるチェック(誤字脱字、文章、表現、誤った情報がないか、法的にNGはないかなど)します。

6. 記事公開
→ チェックした後に記事を公開します。

7. 効果測定・PDCA
→ ツールを使って狙ったキーワードで流入(ユーザーが訪問すること)しているか、アクセス数の伸び率などチェックします。
問題があれば改善して期間を空けてチェック。
この工程を繰り返し行います。

■■ SEO対策の種類
SEO対策は大きく分けて2種類あります。技術的に対策する「テクニカルSEO」とコンテンツに対策する「コンテンツSEO」。SEOライティングは後者の「コンテンツSEO」にあたります。

「テクニカルSEO」と「コンテンツSEO」については、第3回のカリキュラムで詳しく解説いたします。
ちょっとだけ紹介すると…

【テクニカルSEO】
・Webサイト・Webページの表示速度最適化
・HTMLの最適化
・SSL対応(セキュリティ対策)

【コンテンツSEO】
・対策キーワードの選定
・タイトル・見出しの最適化
・文章の最適化

といったものがあります。


■ SEOライティングとは?


SEOライティングとは、SEOを意識したライティング(文章作成)のこと。
なんとなくニーズがありそうだからと闇雲に文章を書くのではなく、戦略的にライティングします。

・SEO対策するキーワードの発掘・選定
・競合調査
・ユーザーニーズを意識する

といったポイントを抑えて、競合他社よりもユーザーニーズを満たす文章を目指します。

SEOライティングに必要なことは、文章力を鍛えるのはもちろんですがその前段階の準備がとても重要。
詳しくは、第5回以降のカリキュラムで分かりやすく解説いたしますのでしっかりと身につけてくださいね!



■ 次回予告


といったところで、本日はここまでです。
次回は「SEO対策では知っておかなければいけない、Google検索結果、上位表示の仕組み」について解説します。お疲れ様でした。