Q
71 ロングテール理論ってなに?
ロングテール理論とは何でしょうか。
A
「20:80の法則」がWebでは当てはまらないことを示す一つの理論
直訳すると「長い尻尾」となりますが、これはマーケティング用語でネットにおける構内の法則です。 今までは『20:80の法則』あるいは『2:8(にっぱち)の法則』という「売れる商品上位2割が売上全体の8割を占める」という法則が言われていました。 これがインターネットの世界では当てはまらないとしたのが「ロングテール」です。 インターネットで売れた順に商品を順に並べていくと、大量に売れている少数の商品に続いて、少量ずつ売れている大多数の商品が横長に長く続く形になります。 この少量ずつ売れる大多数の商品は積み上げると全体の売上では無視できない割合を占めるため、これをビジネスモデルとしたコマースサイトが続出したのです。 また、このグラフの形状が動物の長いしっぽに似ているため、この名前が付いています。
この質問に関連した業種の
求人を見ることができます。
仕事×学びのご相談はこちら
「ちょっと話が聞いてみたい」も大歓迎!