Q

480 チェンジマネジメントとは何ですか?

最近、研修について調べていて「チェンジマネジメント」という言葉を聞きました。 どういう意味でしょうか?

A

チェンジマネジメントとは、組織や企業の変革を計画し、効率的に実行するためのマネジメント手法のひとつです。

組織が新しい技術やシステム、業務フローや社内制度などを導入し、組織全体のパフォーマンスや成果を向上させるためには、変化が必要です。しかし、変化はしばしば困難であり、組織内での受け入れや実装には多くの課題が伴います。ここで、チェンジマネジメントが役立ちます。 まずは、リードするプロジェクトチームを構築します。変革後のゴール・ビジョンを明確にし、それを全員に周知させていきます。 従業員一人ひとりが自分ごととして考えられる環境作りや、ビジョンの可視化なども欠かせません。 また、その変化を、企業文化へと定着させる仕組み作りもあわせて行います。 チェンジマネジメントを行うことで、業務の見直しによる効率性の向上やコスト削減、従業員の満足度とエンゲージメントの向上といった効果が得られます。 一方、組織の変革に抵抗感を示したり、変革の障害となる「チェンジモンスター」が現れ、組織の変革を阻害する可能性があります。 チェンジマネジメントを成功させるためには、これらの存在を理解し、適切な対応策を講じることも大切です。 変化の激しい市場環境で、継続的に企業が成長していくためには、チェンジマネジメントは、DXや働き方改革とあわせて今後も注目されていくことでしょう。

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