Q

479 ゲーミフィケーションとは何ですか?

最近ゲーミフィケーションという言葉を聞きました。どういう意味でしょうか?

A

ゲーミフィケーションとは、日本語で「ゲーム化」を意味する「Gamify」から作られた造語で、ゲームの要素や考え方、デザインを、本来ゲーム要素のない分野に応用する手法です。

「ゲーミフィケーション」という用語が使われ始めたのは2000年代の初めですが、ゲーミフィケーションの概念自体は古くからあります。 「レベルアップ」や「アイテム獲得」「スコア競争」「結果の可視化」など、ゲームの要素を盛り込むことで、参加者がゲーム感覚で楽しみながら取り組むことができます。 主な効果としては ・モチベーションの向上 ・目標を決めて楽しみながら取り組める ・成果の可視化 ・チームでのコミュニケーションの活性化 などがあります。 ビジネスにおいての活用方法としては、売り上げ目標をチームごとに競わせ、一位で達成したチームは表彰する・褒章を出す、といったやり方があります。 「あと〇件で優勝!」と、達成度をグラフ化(可視化)することで、みんなで一致団結して取り組めるようになります。 一方で、難易度の設定には注意が必要です。 あまりに高すぎる目標を設定するあまり、達成できずにモチベーションが下がり離脱につながることもあります。 参加者の様子を見て、こまめに軌道修正をしながら「課題(クエスト)」を設定していくといいでしょう。

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