Q

476 マーケティング活動におけるリードジェネレーションって何ですか?

マーケティング担当になり、リードジェネレーションという言葉を聞きました。どういう意味ですか?

A

リードジェネレーションとは、将来のお客様となる見込み顧客(リード)を獲得するための取り組みを指します。

マーケティング業界では、BtoBマーケティングにおける重要なステップと言われております。 WebサイトやSNSの運営、広告出稿、展示会出展、セミナー開催といった様々な手法を用いて、リードの情報を獲得していきます。 効果的なリードジェネレーションを行うことで、営業活動を効率化し、売上を向上させることができます。 獲得したリードは、育成し、購買意欲を高めていくことが必要です。 リードナーチャリングと呼ばれ、マーケティング活動の重要なステップです。 主に、メールやSNS、Webサイトなどを通じて、見込み顧客のニーズに合わせた情報を提供したり、セミナーやイベントに招待したりすることで、関係性を構築し、購買意欲を高めていきます。

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