Q

465 「ナーチャリング」という言葉を聞きました。どういう意味でしょうか?

最近マーケティングを学び始めたのですが「ナーチャリング」とはなんですか?

A

「ナーチャリング」とは、マーケティング用語で「顧客育成」を意味する言葉です。

「ナーチャリング(Nurturing)」は、本来の英語の意味は「養育」「育成」ですが、マーケティング用語で「見込み顧客の育成」を意味しています。 潜在顧客や既存顧客との関係を構築し、深めるための戦略やプロセスを指します。 具体的には、マーケティング活動によって獲得した見込み顧客(リード)を、既存顧客→ファン化(リピーター)として育成していくことです。 見込み顧客のことを「リード」と呼ぶことから、見込み顧客から顧客にそだてることを、「リードナーチャリング」と呼ぶこともあります。 近年、インターネットやスマホが普及したことで、情報の拡散・収集・比較が容易になりました。メルマガやWeb、SNS、ホワイトペーパーなど、顧客との接点も多岐にわたるようになりました。 さらに企業側は顧客との接点を管理・分析が効率的にできるようになり、ナーチャリングを意識した戦略がが活発に行われるようになりました。、 様々なものが多様化する現代において、顧客との関係を築き、育てるプロセスであるナーチャリングは、マーケティングや顧客管理戦略の一部として広く活用されています。

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