Q
457 データドリブンとは?
データドリブンという言葉を耳にしました。詳しく教えてください!
A
売上データやマーケティングデータ、WEB解析データなど、数値に基づいてアクション・判断することです。
ビッグデータや売上データ、顧客データなど、デジタルマーケティング技術の発展により私たちは様々なデータを取得し、細かな蓄積・分析が可能になりました。 そのData(データ)をDriven(起点として)、何らかの判断・行動する手法を「データドリブン」といい、データを活用したマーケティングを「データドリブンマーケティング」、データを活用した経営を「データドリブン経営」と呼びます。 消費者の価値観や行動の多様化し、情報量が爆発的に増えた現在では、経験や勘に頼った判断が通用しにくくなっており、データドリブンが注目されています。 データドリブンのメリットとしては、 ・業務の属人化を防げる ・ボトルネックが特定・解消できる ・より一人一人に最適化されたマーケティングができる などがあります。 データドリブンは、顧客のニーズとよりマッチしたデザイン・デザインを提供していくうえで、今後クリエイターにも必要な手法のひとつです。
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