Q

447 グラフィックデザイナーを目指しています!お仕事の流れについて教えてください!

グラフィックデザイナーを目指して勉強中です!お仕事の簡単な流れについて教えてください!

A

グラフィックデザイナーのお仕事は、要素のヒアリング⇒デザイン案の作成⇒撮影立会い⇒デザイン制作⇒デザインの修正⇒納品という流れになります!

お仕事完了まで、一般的な流れは下記のようになります。 ※その会社や納品物の特性によって多少の変化はあります。 ①要素のヒアリング  商品やサービスの特徴など、プロモーションの内容や目的を  クライアントやディレクターへヒアリングを行い、要素を洗い出します。 ②デザイン案の作成  イラストレーション、テキストなどの素材をもとに構成案を考えます。  構成案はA案、B案など何パターンか作成し、クライアントへ提案する場合が多いです。 ③撮影立会い  メインビジュアルに使用する写真の撮影に立ち会うこともあります。  場合によっては、アートディレクターやカメラマンにイメージを相談したり、  撮ラフ(撮影イメージのラフ)を制作することもあります。 ④デザイン制作  テキストや写真など素材をもとにデザインの制作をしていきます。  出来上がったものをクライアントへお渡しし、修正点をチェックしていただきます。 ⑤デザインの修正  クライアントから上がってきた修正点をもとに修正を行っていきます。  修正箇所がなくなるまで何度も直します。  一度で終わる場合もあれば、何度も修正が来る、なかなか先方から返答がない、  ということもあります。余裕をもったスケジューリングをしましょう。 ⑥納品  クライアントやディレクターの修正が無くなったら納品完了です!  

仕事×学びのご相談はこちら

「ちょっと話が聞いてみたい」も大歓迎!