Q
443 マーケティング用語の『アップセリング』、『クロスセリング』について教えてください。
EC運営を行っておりますが、顧客の拡大についてマーケティングを勉強中です。『アップセリング』、『クロスセリング』という単語を目にしたのですが、詳しく教えてください。
A
『アップセリング』、『クロスセリング』とは既存顧客の継続購買の促進を目的としたマーケティング手法のことです。
『アップセリング』 既に製品・サービスを利用している顧客や見込み顧客に対して、より上位のものを提案する手法です。促進することで顧客一人当たりの単価を上げることが出来ます。ちなみに価格の安いものを提案することを『ダウンセリング』と呼んでいます。『ダウンセリング』については、購買の中止や他社への乗り換えが起きそうなときに実施されることが多いです。 『クロスセリング』 既に製品・サービスを利用している顧客や見込み顧客に対して、別の商品やサービスも同時に買ってもらう提案をする手法です。関連商品もあわせて買ってもらうことで、顧客単価を上げることができます。 自転車で例えると、より高級な自転車を買ってもらうように促進するのが『アップセリング』、自転車のメンテナンス用品や冬に自転車に乗るときに着用するジャケットなどを買ってもらうように促進するのが『クロスセリング』です。 顧客の購入履歴や紹介情報をみてついつい買ってしまう、なんてこともあると思いますが、 実は『クロスセリング』の手法により、購入を促進されていたりするのです!
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