Q

442 広告などで用いられるキービジュアルについて教えてください!

カメラマンとして広告業界で転職活動中です。キービジュアルという用語について教えてください。

A

『キービジュアル』とは、広告やWebサイトなどにおけるメインのイメージ画像のことを指します。

ユーザーが数多くの広告から、内容を読むかどうかを判断するのは一瞬です。 そのため、わずかな時間で惹きつけるためのキービジュアルはとても重要な画像です。 ロゴやシンボルマーク、イメージフォト、キャッチコピーなどと合わせることで ブランドや企業が伝えたい目的をユーザーに訴求することができます。 魅力的なキービジュアルを作るためには、 どんなユーザーに訴えかけるかを事前に決めておくことが大切です。 いつ(季節、イベント、タイミング)、誰に(年齢層、シチュエーションなど) 何を(どのようなメッセージを伝えるか)をしっかりと設計するようにしましょう。

仕事×学びのご相談はこちら

「ちょっと話が聞いてみたい」も大歓迎!