Q

427 SNS運用とはどんなことをするお仕事ですか?

最近求人を検索していると、SNS運用のお仕事をよく目にします。どんなお仕事でしょうか?

A

SNS運用のお仕事は、会社からの情報を発信したり、新商品の宣伝活動などのために、企業のSNSアカウントを運用する仕事のことを指します。

担当者はSNSの投稿を管理するだけではなく、どういった記事やコンテンツが閲覧されるのか、成果に直結したのかの分析を行い、 よりお客様にリーチする内容を投稿します。 そのための、ペルソナ設定やコンテンツ企画、効果検証なども業務に含まれますので、 マーケティングの知識が求められます。 画像や動画などを直接制作する場合もあり、 各種クリエイティブソフトを使ったコンテンツ作成のスキルがあると就職に有利です。 企業によって任される業務範囲が違うので、しっかりと就業前に確認しておくことも重要です。 SNSがマーケティングや人材採用、販売促進など、 企業のあらゆる対外的活動のための重要なツールとして注目されている一方、 見えない効果、ユーザーとのコミュニケーションやコンテンツ企画の構築などに課題を感じる企業も多くおり、担当者を採用する企業が増えました。 担当者はSNSの投稿を管理するだけではなく、 どういった記事やコンテンツが閲覧されるのか、成果に直結するのかの 効果検証を行い、よりお客様にリーチする内容を投稿していただきます。 画像や動画などを直接制作する場合もあるので、 企業によってはデザイナーとしての力も培われます。 企業の体制によって対応する範囲が変化しますので、 しっかりと就業前に確認しておくことも重要です。

この質問に関連した業種の
求人を見ることができます。

求人一覧はこちら

仕事×学びのご相談はこちら

「ちょっと話が聞いてみたい」も大歓迎!