Q

216 最近よく見かける、カーソルが乗ると大きくなるバナーの名前は?

今年に入ってから、大手ポータルサイトのトップページで、バナーにカーソルを合わせるとバナーが大きくなる仕掛けをよく見かけます。 あのバナーの名前は何ですか?

A

エキスパンドバナー、エキスパンド広告と呼ばれています。

エキスパンド=expand=拡大する・展開する・広げる ・・・つまり、マウス操作で「広がるバナー」が「エキスパンドバナー」です。 バナーが広がるためのアクションもいろいろありますが、ご質問の<カーソルを画像の上に合わせただけで大きくなる>タイプは「マウスオーバー型」と呼ばれるものです。 ◆Yahoo! JAPAN 広告商品紹介(Sales Sheet)2013年7月5日 更新 http://advertising.yahoo.co.jp/ad/download/#salessheet の資料内(PDF/P10)では、<Yahoo! JAPAN ブランドパネル エキスパンド スクリーン>という広告商品名で紹介されています。 掲載申し込みは1週間単位。インプレッション型(表示回数指定)で、計算すると、掲載料は1500万円から・・・です。 そのほかに、Flashでの広告制作費が必要になります。 道理で大手企業、有名商品の広告が中心なわけです。 また、エキスパンドバナーが拡大表示されたとき、他のコンテンツが下方などにずれて表示されるのではなく、バナーが他のコンテンツの上に覆いかぶさるものがあります。 他のコンテンツに覆いかぶさるタイプのバナーについては、「フローティングバナー(広告)」という名前が付いていますので、この場合は「エキスパンド&フローティング」広告となるわけです。 ネット環境が向上し、技術が進化し、様々な仕掛けや動画などの大きな情報量をもった「リッチメディア広告」が増えてきました。また、ユーザーの属性や行動を分析して最適な広告を表示する「ターゲティング」の技術も日々向上しています。 これからは、<自分に最適化されたリッチな広告>を<コンテンツ>として楽しむ時代なのかもしれませんね。 ご興味のある方は、googleの広告ギャラリーで世界のリッチな広告を楽しんでみてはいかがでしょうか? ◆DoubleClick リッチメディア ギャラリー http://www.richmediagallery.com/

この質問に関連した業種の
求人を見ることができます。

求人一覧はこちら

仕事×学びのご相談はこちら

「ちょっと話が聞いてみたい」も大歓迎!