開催済セミナー

2023年4月20日(木)13:00~14:00開催
企業のInstagram運用最前線!
業界の常識を覆したニューノーマルの撮影スタイルとは?

トークライブ概要

インスタグラムの日本語公式アカウントが登場した直後から、パイオニア的に運用に着手した株式会社アンダーバー代表小出晃氏に登壇いただきました。
企業のビジネスアカウントを利用したSNS運用は、今やマーケティングやブランディングに欠かせない手法となっています。しかし、インスタグラムは非常に文字情報が少なく、ビジュアルメイン。拡散アクションなしと、他のSNSと異なる特性を持っているため、「導入したがあまりうまくいかない」もしくは「導入に悩んでいる」という企業が少なくありません。
今回は、これまで500社以上のアカウントを運用してきた小出氏から、「運用におけるビジュアルのクリエイティブ制作」「既存の常識を覆した撮影手法」「そのための必要なリソース獲得」など、同社がインスタ運用に欠かせない存在となった最前線の秘訣をお話しいただきました。

「SNS運用を行っているがあまり効果が見えず惰性でやっている」「そもそも運用にリソースを割くべきか悩んでいる」「今からインスタグラムの運用が間に合うのか」「他社に運用を代行してもらって意味があるのか」など、懸念を抱く企業様やSNS運用している担当者にはヒントが見つかる貴重なお話でした。

クリエイティブ業界の“NEXT”とは?
小出様の考えるクリエイティブ業界には、どんな未来が待っていると思いますか?

他業界から参入した者として思うことは、制作業界とクリエティブ業界は閉鎖的なので、そこに風穴を開けるべきだと思っています。いい事例が、私は業界の違うバックオフィスの管理部で働いていたときに、以前の上場会社だと管理部って20人とか人がいたけど、今や5、6人で回ってしまうという状況。これってすごいイノベーションが起きてるんですよね。ソフトウェアとかハードの全てで、この10年で飛躍的に変わった業界だと思うんですね。

法律とかもそうで、なんたらテックとか出てきて、AIでその契約書のレビューができるとか、どんどんイノベーションが起きているんですけど、クリエイティブ業界って、多分イノベーションがすっごく遅れてる。だから、撮影スタイルだってちょっと考えれば分かる話なのを、誰もが既存の概念に縛られてしまっている状況だと思うんです。

基礎とか、今までやってきたルーティンを学ぶってことは、もちろん重要ですけど、この先、どんな未来が待っているか、どういうことが求められているかを常に意識しない会社やクリエイター全員淘汰されていくんだろうなって思っています。今やっていることを、「どういう風に変えられるか」「もっと良くなるにはどうすれば良いか」「この世の中、10年後どうなってるのか」を想像しながら、自分のクリエイターとしての仕事をやらなきゃいけないと思いますね。

次代を担う“NEXT”クリエイターへ
次代へ向かおうと、それぞれのクリエイティブ道を切り開こうとしているクリエイター達へ、小出様の熱いメッセージをお願いします!

古い慣習に疑問を持つことだと思っています。
映像業界に対して悪口を言うわけではないですが、映像業界で新事業をやり始めたんですけど、非常に古いんです。正直、関係者の方がいたら申し訳ないんですけど、撮影って映像制作になったときにヒエラルキー、があるんですよ。
撮影部が一番偉い、制作部はその下とか。撮影部は「神」みたいに扱われて、制作部はそこにこき使われるっていう仕組みなんですけど。『なんでそんな仕組みなのかな』と僕は思っています。同じ現場でやっていて、同じ目線でやればいいのに、制作部は下、撮影は上とか。そういうのも、やっぱり風穴を開けるべきだし、今制作ってどんどん人がいなくなってるので。そこは上位の方たちが考えていかなきゃいけないことだと思っていて、ワークフローも古いものがいっぱいあるんですよ。

そういうものもどんどん変えていこうとか、希望を持ってちゃんとぶつけて、受け止めるってことが必要なので、どんどん疑問を投げてそれを実行する人たちを作っていかなきゃって。みんなでやっていかなきゃいけない。
ニューノーマルなクリエイティブの将来を、未来がもっと明るくなるための改革者っていうか、そういう人が必要なのかなと思いますね。
既存の固定概念とかにとらわれないで、私が他業種から来たからこそ分かったことなんですけど、ぜひそこは熱いメッセージかどうか分からないですが、それなりにやっていってほしいなと思いますね。
映像業界にイノベーションを起こす人が生まれるんじゃないかな。僕であれば一番いいですけど。
もっと上の方たち、すごい技術力の高い方たちが、今までやられてた方々たちからのイノベーションを僕は期待してますね。

講師プロフィール
小出 晃(Koide Akira)氏
小出 晃(Koide Akira)氏

株式会社アンダーバー 代表取締役社長
2014年30歳のときに株式会社アンダーバーを設立。インフルエンサーのPR・キャスティングから始まり、その後、Instagramに日本語公式アカウントが登場したことを契機に、本格的にInstagramの企業アカウントの運用代行を開始。Instagramに最適化した撮影スタイルを模索する中で、既存の広告業界の撮影スタイルの非効率、柔軟性の無さに気づき、これまでの撮影スタイルとは一線を画した、新たな撮影スタイルを確立する。ナショナルカンパニーから商店まで、多種多様なアカウントを延べ500社以上運用し、Instagramのトレンドを作り続けている。

動画アーカイブ
過去に開催されたセミナーが動画でご覧いただけます。

2024年2月22日(木)14:00~15:00
アフター生成AI ~境界無きクリエイティブのその先は~

2024年1月24日(水)11:00~12:00
生成AI×エンターテイメント ~変革と創造は業界に未来を与えるか~

2023年12月12日(火)13:00~14:00
世界を変えるエンターテイメント戦略 VTuberビジネス最前線

2023年11月21日(火)13:00~14:00
サム・アルトマンを単独取材したテレ東記者が語る 生成AIのビジネス創出と喪失

...and more

次回開催予定のセミナー
現在、開催が確定している開催予定セミナーはこちらです。随時アップデートしておりますのでご確認ください。
次回開催予定のセミナー