開催済セミナー
2023年3月22日(水)13:00~14:00開催
『シン・ウルトラマン』を生み出した樋口真嗣監督が語る!日本映画の“未来と可能性”
樋口 真嗣監督 × 映画ソムリエ東 紗友美!
ここでしか聞けない制作秘話満載のトークライブとなりました!
日本映画界を牽引してきた樋口監督が手掛けた数々の映像作品の舞台裏、業界の現状や、若手育成をはじめとする課題など、日本映画の未来と可能性についてお話いただきました。
クリエイターの皆さまやクリエイティブ業界全体を元気にし、新たな発見や多くの刺激を与えてくれるメッセージが盛りだくさん。質問タイムでは時間が足りなくなったほど。あっという間の60分でした。
映画ソムリエとして映画紹介やコラムを執筆している東紗友美氏とのコアな掛け合いも。
いつもと違う趣向でお届けした「クリエイティブNEXT」でした。
今「あなたこういう業種の人ですよ」って言われるのも、結構くすぐったいぐらいで、自分でそういうクリエイティブな仕事をしてるっていう意識もあんまりないですね。
人に言われて初めてなんぼなんじゃないか。監督っていう職業も人に言われない限り絶対監督じゃない。誰かに監督って言われて「あ、そうか。俺、監督か」みたいな。現場では名前で呼ばれなくて、「職業名」で呼ばれるわけです。
それと同じように「クリエイター」っていうのも、こういう言い方すると多くの人を敵に回すかもしれないけど、自分で言っちゃダメだと思うんですよ。あくまでも人に言われるようにならなきゃいけないんじゃないかな。
それはどういうことかっていうと、「俺がこれを作ったから、これを見ろ」とか、「これを食え」とか、「これを読め」とかじゃ、ダメな気がするわけですよ。「読んでみたい」って思わせなきゃいけない。これは「奉仕」という「尽くす精神」です。サービス業ですよ。
大きな勘違いをしてはいけないのは、クリエイターっていうのはお客さんあってのものです。お客さんが喜ばなかったら、あなたはいつまで経っても「壊れたラジオ」と同じなんです。「誰に向かって、誰を喜ばせようとしたいか」ということを絶えず考え、絶えず形にしていかなきゃダメなんじゃないかなと思う。
本当に自分にとってこんなに楽しいことはなかった。
うまくいかないこともあるし、もちろん苦しいことだらけだけど、うまくいったときの快感というか快楽というか、そういった充実感も含めて、もう他では変えられない喜びなんです。それを1回味わえば、またもう一回やりたくなるんじゃないかと。
そこまでいくのは多分大変だろうけど、頑張ってほしいなと思うんですね。
1965年生まれ、東京都出身。『ゴジラ』(1984年)で特殊造形に携わったことがきっかけで映画界に入る。『ガメラ大怪獣空中決戦』(1995年)など平成「ガメラ」三部作で特技監督を務め、2005年『ローレライ』で監督デビュー。2012年の『のぼうの城』(犬童一心と共同監督)では日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞。『シン・ゴジラ』(16年)では、監督・特技監督を務める。
2024年7月24日(水)13:00~14:00
地方企業が世界を目指すエンターテイメント ドローンショービジネスの挑戦
2024年6月26日(水)13:00~14:00
生成AI×CGの現在と未来をCGのプロ集団が語る ~無料セミナーでは語られない真実に迫る~
2024年5月23日(木)13:00~14:00
日本有数のデータサイエンティストが明かす!生成AIで新ビジネス創出
2024年4月24日(水)13:00~14:00
地方創生×エンターテイメント ~沖縄の力を発信する取り組みと10年の歩み