開催済セミナー

2022年7月14日(木)13:00~14:00開催
19期連続増収ヤッホーブルーイング
よなよなエール流 ものづくりと差別化戦略

トークライブ概要

競争の激しいビール業界で「よなよなエール」をはじめ、個性豊かなクラフトビールを次々と世に送り出す「ヤッホーブルーイング」。
長野県軽井沢町に隣接する御代田町にある企業です。
縮小するビール市場で、19期連続増収を達成するなど驚異的な成長を見せ、今や業界内外から注目を集めています。

しかし、業績はずっと順調だったわけではなく、創業から8年間は赤字続き。
井手直行社長は、当時を「どん底」と表現しますが、そこからV字回復できたのはなぜなのか? 快進撃の背景は何だったのか?
これまでの軌跡をたどると、模倣困難な独自のブランド開発と、ショッピングサイトを駆使した徹底的なプロモーション戦略が際立っています。
ヤッホーブルーイングのビジョンはすごくシンプルで「クラフトビールの革命的リーダー」になること。
今回は、知名度も広告宣伝費も皆無だったヤッホーブルーイングが、全国的にメジャーなクラフトビール会社に成長した秘密に迫りました。

クリエイティブ業界の”NEXT"とは?
井手様の考えるクリエイティブ業界には、どんな未来が待っていると思いますか?

すごいチャンスしかないなって思います。
一つの例でいくと、最近AIの可能性がすごく叫ばれ、いろんな仕事を、コンピューターやテクノロジーが取って変わる世の中になると思うんですよね、単純労働とか記憶するものとか。
そういうところで働いている人たちは、苦境に陥る時代に向かうと思うんです。
でも、クリエイティブな仕事はコンピューターとかAIとかにまねできない。
感性を持ってる人間にしかできない技であり、デザインとかネーミングとか企画を作ろうとすると、それはもう無限大にありますから。
今後、多くの仕事で働き手がAIとかIT、テクノロジーに置き換わっても、クリエイティブな仕事では置き換われない。
難易度のすごく高い「人間特有のビジネススキル」だと思っています。
皆さんこの業界に携わって素晴らしいとしか言いようがない。そんなふうに思っています。

次代を担う"NEXT"クリエイターへ
次代へ向かおうと、それぞれのクリエイティブ道を切り開こうとしているクリエイター達へ、井手様の熱いメッセージをお願いします!

私たちも当然、おいしいビールを作ることが大前提ですが、ビール作りだけではなく、エンターテインメントを軸にいろんなことを届けていくなかで、デザインとかネーミング、いろんなプロモーションなどをすること自体が、正直クリエイティブだと思ってるんです。
これらを織り交ぜてやることによって、いろんな人に刺激とか楽しさを感じてもらった結果、幸せをお届けできてるっていう自負がある。
ぜひ皆さんも、無限の可能性を生かして、面白く楽しいクリエイティブを作ることによって、世の中を変えて、人を幸せにしてください。
私も幸せをいただきたいです。
そんなことを期待していますので、クリエイターの皆さん、自分自身を楽しんで世界中を楽しませるクリエイティブをどんどん世に出してほしいと思います。

講師プロフィール
井手 直行(Ide Naoyuki)氏
井手 直行(Ide Naoyuki)氏

株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役
大手オーディオ機器メーカーや広告代理店などを経て、株式会社ヤッホーブルーイングの創業メンバーとして入社。
2004年にはインターネット通販により業績をV字回復させる。
スタッフやファンの方々の間で呼ばれているニックネーム「てんちょ」は、インターネット通販 よなよなの里 楽天市場店で店長を務めていたことに由来。
授賞式などにはスタッフ手作りの仮装姿で参加する。
株式会社ヤッホーブルーイング:https://yohobrewing.com/

動画アーカイブ
過去に開催されたセミナーが動画でご覧いただけます。

2024年1月24日(水)11:00~12:00
生成AI×エンターテイメント ~変革と創造は業界に未来を与えるか~

2023年12月12日(火)13:00~14:00
世界を変えるエンターテイメント戦略 VTuberビジネス最前線

2023年11月21日(火)13:00~14:00
サム・アルトマンを単独取材したテレ東記者が語る 生成AIのビジネス創出と喪失

2023年10月26日(木)13:00~14:00
ChatGPT vs コピーライター 令和の今、コピーライターってアリなの?D社やめて独立したので、もう何でも喋りますよの60分!

...and more

次回開催予定のセミナー
現在、開催が確定している開催予定セミナーはこちらです。随時アップデートしておりますのでご確認ください。