開催済セミナー

2022年5月19日(木)13:00~14:00開催
なぜあなたの会社はニュースにならないのか。
誰もが情報発信できる時代のプレスリリースとSNS発信

トークライブ概要

合同会社イーストタイムズの代表社員CEOを務める中野宏一氏をお迎えし、PR会社やメディアに露出を任せるのではなく、自らが「記者」となって情報発信し、広報・採用・IRを行うという新しい時代の企業ブランディング・プロモーションについてお話しいただきました。
中野氏は、Yahoo!系媒体「THE PAGE」の元記者として、ローカルニュースを取材・発信し、「Yahoo!ニュース」上で月1200万ページビューを獲得するなど、ヒット記事を連発してきました。
地域情報をいかに魅力的な記事に仕上げるかを研究し尽くした中野氏から、自社や自社のサービス、製品の価値を伝え、その価値への共感者を集める重要性と方法をご教授いただきました。
プレスリリースを書いている広報担当者のみならず、ブランディングやマーケティング、人事や営業の担当者、経営者など、社外との接点を持ちながら「伝える」業務を行っている方々に新しい視点を持っていただく時間となりました。

クリエイティブ業界の”NEXT"とは?
中野様から「クリエイティブ業界の未来」と「次代を担う“NEXT”クリエイター」に向けて、熱いメッセージをお願いします!

クリエイターの方々はもしかすると、今までメディアの構造の中でお仕事をいただくってことが結構多かったかもしれません。
でもこれからの時代のクリエイターっていうのは、クライアントに直で対峙することがどんどん増えてくるかもしれません。
たとえ、メディアの役割が大きなマスメディアからソーシャルメディアに移ったとしても、その相手の価値をちゃんと抽出して、それを世に伝えることさえできれば、クリエイターの仕事は絶対になくなりません。
つまり、相手の価値を抽出する能力、そしてそれを整理する能力さえあれば、次に表現する方法はクリエイティブですから。
私はたまたまバックグラウンドが記者編集業ですから、記事っていう形で出していますけど、皆さんがもしデザイナーであればデザインに出してもいいし、映像であれば映像で出してもいいし、場合によっては自分でパフォーマンスするとか、音楽を作るとか、出し方はいろいろあるんですけど、まず最初の価値の抽出を身につけるのが大事かなと思います。

講師プロフィール
中野 宏一(Nakano Koichi)
中野 宏一(Nakano Koichi)氏

合同会社イーストタイムズ 代表社員CEO
1984年、秋田県湯沢市生まれ、埼玉県育ち。
東京大学 法学部卒、東京大学 公共政策大学院修了後、朝日新聞東京本社、株式会社プラスアルファ・コンサルティングを経て2015年、イーストタイムズを設立。
「Yahoo!ニュース」記者として、地域の魅力を全国トップニュースにした経験から、企業や地域のブランディングやプロモーションを企画・実施。
2020年から2022年、Facebook Japan社ローカルビジネスパートナーとして、各地で情報発信講座を実施した。

動画アーカイブ
過去に開催されたセミナーが動画でご覧いただけます。

2024年2月22日(木)14:00~15:00
アフター生成AI ~境界無きクリエイティブのその先は~

2024年1月24日(水)11:00~12:00
生成AI×エンターテイメント ~変革と創造は業界に未来を与えるか~

2023年12月12日(火)13:00~14:00
世界を変えるエンターテイメント戦略 VTuberビジネス最前線

2023年11月21日(火)13:00~14:00
サム・アルトマンを単独取材したテレ東記者が語る 生成AIのビジネス創出と喪失

...and more

次回開催予定のセミナー
現在、開催が確定している開催予定セミナーはこちらです。随時アップデートしておりますのでご確認ください。
次回開催予定のセミナー