開催済セミナー
2021年6月17日(木)13:00~14:00開催
クリエイティブの可能性や効果を最大限に発揮する、新しいデザインのワークフローを解説!
本づくりのノウハウを活かした、デザインとは。
これまでリクルーティング・集客・ブランディングといった企業の様々な課題を、『ブランディング出版』という手法で解決してきた、新発想のデザイン会社「株式会社幻冬舎デザインプロ」代表の坂本洋介様にご登壇いただきました。
プロジェクトに合わせて、学生や主婦、若手クリエイターとチームを組みデザインを作り上げる「CREATIVE BASE」という仕組みを考案、クリエイティブの可能性や効果を最大限に発揮する新しいデザインのワークフローを実現されています。
新進気鋭のクリエイターを積極的に起用した、多角的視点による企業課題のソリューション提案を、どのように行っているか、切磋琢磨されている現場感あるお話を聞くことができました。
ご自身もアートディレクターとして活躍し、「人の心を動かすデザイン」「効果のあるデザイン」を信念に、書籍をはじめ、広告やWeb、プロダクトなど幅広い領域のデザインを手がけられてきた中での苦悩や、クリエイティブ業界の将来についての見解を、ご自身の背景と重ねてお話いただきました。
デザインサービスを主軸とする事業展開をお考えの方だけではなく、クリエイターにとっても大変実りある時間となりました。
今までクリエイティブ業界、デザイン業界に僕はいて、旧態依然としている印象がずっとあったが、今までの当たり前というのが崩れてきている印象がある。
新しい作り方とか新しいクリエイティブの仕事への向き合い方が今後必要になってくる。
ベテランや若手にとっても、今うちで一緒に仕事をしているプロの現場にいなかった美大生たちにとっても、変革するチャンスではないかと思っている。
“世の中に作用するクリエイティブ”を創る上での取り組み方を、考えて工夫していくタイミングだと思っています。
今クリエイティブ道とありましたが、デザイナーとかクリエイティブは非常に厳しい大変な職業だなと長年やっていて思う。
スポーツが好きなんですが、スポーツマンのように日々切磋琢磨して日々精進が必要な職業だと思う。
絶対必要なものは、経験とか場慣れで、鍛えなければならない。
はじめからセンスのある天才は一握りなので、非常に大変で厳しい。
僕も何度も辞めたいなと考えたこともあったが、今まで折れないでこれたのは僕の作ったものがクライアントや周りに評価されたり、効果が出た時に面と向かって喜んでくれて「いいね!」っていう、あの表情や感動を、実際に目の前で味わったら辞められなくなった。
これまでもそうした思い出のシーンがいくつかあり救われてきたのと、また味わいたいから続けているのでその感覚を味わってもらって、その道を突き進んでいってほしい。
株式会社幻冬舎デザインプロ 代表取締役社長
フレグランスメーカーや広告業界にてアートディレクター・デザイナー職を経た後、書籍特有の信頼性に興味を持ち、幻冬舎メディアコンサルティングへ入社。
2018年4月、代表取締役社長に就任。
「人の心を動かすデザイン」を信念に、書籍をはじめ、広告やWeb、プロダクトなど、幅広い領域のデザインを手がける。
2024年7月24日(水)13:00~14:00
地方企業が世界を目指すエンターテイメント ドローンショービジネスの挑戦
2024年6月26日(水)13:00~14:00
生成AI×CGの現在と未来をCGのプロ集団が語る ~無料セミナーでは語られない真実に迫る~
2024年5月23日(木)13:00~14:00
日本有数のデータサイエンティストが明かす!生成AIで新ビジネス創出
2024年4月24日(水)13:00~14:00
地方創生×エンターテイメント ~沖縄の力を発信する取り組みと10年の歩み