開催済セミナー
2021年5月20日(木)13:00~14:00開催
「“アニメ”をつかった企業ブランディングが増える理由」新時代におけるマーケティング課題の解決法を伝授!
多くの企業・団体が抱えるブランド/マーケティングの課題を、“アニメ”を活用したソリューションで解決している、電通グループのスペシャリスト集団、電通ジャパニメーションスタジオ(DJS)代表の武藤隆史様にご登壇いただきました。
電通グループのスペシャリスト集団である同社は、「それをアニメで伝えるのはどうだろう」をスローガンに、日本の有力アニメスタジオと連携し、国内外で企業・団体のブランディングに資するソリューションの提供と、言語・文化・国境を超えた日本アニメの発展に貢献しています。
企業の想いやブランドストーリーに対する共感を得ることの重要性が高まっている中、ストーリーや表現の自由度が高いことに加え、SNSとの親和性も高いアニメーションは、企業や団体の広告として起用される機会が増加しています。
日本のアニメ(ジャパニメーション)は、海外の方からの人気も高く、さらなる発展が期待される中、武藤氏は戦略プランナーとして上海電通(中国)や東京で様々なクライアントを担当していました。
日本の強みでもある“アニメ”をつかった企業ブランディングについて「成功事例」をもとに、実際の事例を提示していただきながらの内容は、多くのヒントがある見逃せない時間でした。
今後さらなる発展が期待される“アニメ”を活用した企業のブランディングや、マーケティングについて知りたい方には貴重な回となりました。
アナログとデジタルをどう融合させて次の価値を作っていくか、そこがクリエイティブ業界の1番やりやすいところ。
日本から外に出していけるプロダクトが少なくなっている中で、僕自身はここが1番有望だなと思って腹をくくって進めているので、どんどん新しい挑戦を行っていきましょう!
自分自身、職種を変えていったのと、働く環境、東京から上海へ場所も変えた結果、その度に新しい学びが増えていったので、同じことをずっと突きつめて、自分はこの道で一流にはなれないと思ったら、どんどんやることを変えていけばいい。
そうした掛け合わせによって、他の人がやっていないことができるようになっていった、僕自身のそんなプロセスもヒントにしていただければと思います。
電通ジャパニメーションスタジオ代表/コンセプトディレクター
2006年4月、株式会社電通に入社。広告、空間、アニメ等のコンセプトメーキングや、自動車、テーマパーク等、国内外のコミュニケーション/ブランド戦略立案に従事。
2012年から戦略プランナーとして上海電通(中国)に赴任。2016年、東京に帰任。
2018年「電通ジャパニメーションスタジオ」を設立し、代表となる。
2019年に「Dentsu China Xover Center(Dentsu CXC)」設立に参画。
2020年7月、一般社団法人オタクコイン協会の理事にも就任。
2024年7月24日(水)13:00~14:00
地方企業が世界を目指すエンターテイメント ドローンショービジネスの挑戦
2024年6月26日(水)13:00~14:00
生成AI×CGの現在と未来をCGのプロ集団が語る ~無料セミナーでは語られない真実に迫る~
2024年5月23日(木)13:00~14:00
日本有数のデータサイエンティストが明かす!生成AIで新ビジネス創出
2024年4月24日(水)13:00~14:00
地方創生×エンターテイメント ~沖縄の力を発信する取り組みと10年の歩み