【学生向け無料オンラインセミナー】ゲームクリエイターへの道 ~ゲーム業界でのキャリアの始め方~
ゲーム業界に長年携わってきた
現役クリエイターが
業界で働くための基礎知識を伝えます。
ゲームをプレイしたり、見る側から、つくる側への進路を考えている方も
多いのではないでしょうか。
大好きなコンテンツ、身近なエンタメだからこそ、「楽しそう!」だと思えるし、
「仕事にしたい!」と考えますよね。しかし、実際に働くとなると別の話。
「好き」「楽しそう」だけでは、就職活動は成功しません。
ゲーム業界の仕組みって?将来性は?どんな職種があるの?
必要なスキル・知識とは?・・・などなど、就活を前進させるには、
漠然としたイメージを具体的なものにしていくことが大事なのです。
「好き!」を仕事にするには、
やりがいも苦労も
具体的にイメージしていくことが重要
このセミナーでは、ファミコン時代から今なおゲーム業界の第一線で活躍している
ゲームクリエイターが、長年業界に携わっているからこその視点で、
業界の歴史や仕組み、求められるスキル、考え方について話します。
セミナー後半では、講師に直接ゲーム業界や就活について聞ける質問タイムも設けます。
ゲーム業界での就職を考えている学生の方、
将来のキャリアをより具体的にイメージする機会にしてみませんか?
Profile
プロフィール
株式会社ロケットスタジオ 東京支店 支店長/システム開発センター長
中嶋 知彦(なかじま ともひこ)
1985年に株式会社ハドソンにプログラマーとして入社し、数多くの家庭用ゲームソフトの開発を行う。
1999年にハドソンを退社後、現在の株式会社ロケットスタジオに入社し、家庭用ゲームソフトの開発を続ける。
代表的な担当タイトルとしては、PCエンジン「邪聖剣ネクロマンサー」、スーパーファミコン「天外魔境ZERO」、ドリームキャスト「北へ」、スクウェア・エニックスのアーケードゲーム「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードⅠ・Ⅱ」の開発に携わる。
近年はゲーム開発以外での新しい分野として、長崎大学の遠隔医療システム、昭和大学の看護師訓練アプリケーション、愛媛HITO病院のHoloLens 2における患部データビューワーといったAR、VR、MRのソフト開発のディレクションを多数手がける。
Event
概要
イベント内容
- ・ゲーム業界の仕組みと将来性
- ・ゲームづくりを支える人たち
- ・ゲームクリエイターに必要なスキルと考え方
- ・クリエイターという仕事にとって大切なこと
- ・ゲーム業界を知るための質問タイム
※内容は変わることがありますので、ご了承ください。
参加費
無料
定員
50名
日時
2023年10月24日(火)
18:00~19:00
※申し込み締め切り:2023年10月23日(月)12:00
開催形式
オンライン
対象者
- ・ゲーム業界での就職を目指している学生
- ・ゲーム業界に関する情報収集をしたい学生
- ・現役ゲームクリエイターから直接話しを聞きたい学生
事前質問について
お申し込み完了後に送信されるメールにて事前質問を受け付けています。
メールへ記載されているアンケートフォームより質問を入力ください。