失敗しない取材のコツ~社員インタビュー~

【マンツーマン】自信を追って取材に臨むためのコツをライターが伝授します。

開催日

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

本講座は、社員インタビューをするための極意が学べる講座です。
広告や広報物(社内外広報)の制作に携わっている方や、取材経験がほとんどないライターの方にオススメです!

初めての取材はドキドキし、失敗したらどうしようと不安になるものです。
でも、準備を万全にして、話しやすい雰囲気や質問の仕方のコツを身につけることで、自信を持って取材に臨めるようになります!

本講座では、そんな取材初挑戦の超初心者の方に、取材前の準備・取材時に緊張しないコツや、取材の仕方を現役コピーライター/編集ライターがマンツーマンで伝授します!
コピーライターの傍らカウンセラー・コーチをしている講師なので、心を開いていただく聞き方のコツも伝授。

取材前の構成のつくり方や下調べについて、取材時の質問をする時のポイント、広げ方と掘り下げ方など、実践で役立つポイントをお伝えします。

ポイントを学んだ後は、実際にインタビューをするワークつき!
現役コピーライター/編集ライターから直に学んで、自身をもって取材できるようになりませんか?

※本講座は、オンライン講座となります。必要な環境をご確認の上、ご参加ください。

▼内容
◆取材前の準備(15分)
1)お客さまとのすり合わせ事項

2)構成をつくる

3)取材依頼/事前アンケートのつくり方

4)下調べについて

◆取材時の話の聞き方(20分)
1)あいさつとアイスブレイク

2)開始直後に心を開いていただくポイント

3)質問をする時のポイント
・価値観ワードを注目する
・非言語に注目する
・過去現在未来/具体と抽象/広げると掘り下げる

◆<ワーク>実践してみよう!(15分
学んだことを活用し、講師にインタビューしてみましょう。

◆質疑応答(10分)

※上記時間はあくまでも目安となります。進行により変更となる旨ご了承ください。

▼対象
【超初級】

●参加対象
・広告や広報物(社内外広報)の制作に携わっている方
・初めて社員インタビューをする予定の方
・取材経験がほとんどない新米ライターの方
※ユーザーリサーチのインタビュー・著名人のインタビューは対象外です。

●受講後像
・準備を万全にして話しやすい雰囲気の作り方と質問の仕方のコツを身につけることができます。

\開催リクエスト受付中!/
ご希望の日時がありましたら、候補日を3つFellows Creative Academy事務局(academy@fellow-s.co.jp) までお送りください。

定員

持ち物

・インターネットに接続可能なPCやタブレット、スマートフォン
・カメラ(インカメラ可)
・マイク(インマイク可)
・筆記用具
※オンライン講座となりますので、上記がご用意できない場合は、ご参加が難しくなりますことご了承ください

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

講師プロフィール

講師:

吉田 佳奈/ライター・編集

コピーライター/ディレクター
総合広告制作会社にて、主に商品やサービスのプロモーション、キャンペーンのコピーライティングを経験。
クライアント折衝の経験を積むためベンチャーの総合広告制作会社に転職し、ディレクター・コピーライターとして主に採用広報などに従事。
採用広報・社内広報案件では多くの社員インタビューを経験。
その後人事系コンサルティング会社でインナーブランディング等に携わったのち独立。
コピーライターの傍ら、カウンセラー・コーチとしても活動中。

受講費

8580円(税込)【受講料のお支払い】詳細は→ コチラ

▼海外で受講される方
クレジットカードでのお支払いのみ選択いただけます(コンビニ払いはご利用いただけません)。
受講費は、クレジットカード会社が定めた為替と為替レートになりますので、ご契約いただいているクレジットカード会社様へお問合せ下さい。

注意事項

※「オンライン・マンツーマン」講座受講のながれについてはコチラ
※「オンライン」推奨受講環境はコチラ
※Q&Aはコチラ
オンライン講座受講のご意見・ご要望がある際は、フェローズ営業時間10:00~19:00(土日祝を除く)にお問合せください。
上記時間を過ぎてからのお問合せに関しては、対応いたしかねますので、ご了承ください。

※海外から受講される場合、稀に、インターネット環境が日本の規定と異なり、動画の呼び出しがうまく行われない可能性がございます。

連絡先

株式会社フェローズ Fellows Creative Academy事務局
小山 満・文元 永美・根木 沙綾
03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp

※お問い合わせの際は、
ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる