イラレのペンツールでおしゃれなテキスタイルアートを作ろう!

90分でオリジナルグッズの超絶効率的デザイン方法を講師と一緒に学び、ネットショップで販売も体験!

開催日

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

textiles


3大特徴!その1
絵やアートが得意でない方もおしゃれなアートイラストを作成できる!
3大特徴!その2
新しいものを自分で創りだし、形として残せることを体験できる!
3大特徴!その3
自作のオリジナルグッズをネットショップで販売できる!

本講座受講後の成果はコレだ!
制作したオリジナルグッズをネットショップ「SUZURI」で販売し、作品販売の経験を仕事で生かせる
■SUZURI(スズリ)
業務形態:委託販売(受注生産)
出品費用:すべて無料
公式サイト:※SUZURI https://suzuri.jp/
「SUZURI」は、オリジナルグッズの作成販売サイト。レンタルサーバーなど多くのWebサービスを提供している、GMOペパボ株式会社が提供するサービスです。
Tシャツがメインになってますが、iPhoneケースや、トートバック、マグカップなど、作れる商品の種類は増えています。


「オリジナルデザインの商品を作ってみたい!」「市販には好みの柄がない!」と思っている方のために、「Illustrator」でアートイラストをデザインする方法についてレクチャーします。

ロゴの制作やレイアウト調整、印刷物の制作などに便利な「Illustrator」ですが、今回の講座は、最低限の知識でおしゃれなテキスタイルアートイラストを、初心者の方でも1時間で作ることができます。
「Illustratorでテキスタイルアートしてみたい!」「これからIllustratorを勉強したい!」「もう一度学び直したい!」方に、テキスタイルアートやアートイラストを作るコツや楽しさ、デザインの魅力である「新しいものを自分で創りだし、形として残せること」を体験していただきます。

テキスタイルと聞くとちょっと難しく感じますが、幾何学・抽象模様を基にデザインしていき、操作手順はオリジナルテキストを用いて、分かりやすく解説します。
重要ポイントをまとめた資料も用意していますので、ご安心ください。
ちなみに幾何学模様とは、三角形、四角形、六角形などの多角形や、円、楕円、直線など単純な図形で作る模様のこと。

そしてさらに!
今回は「Illustrator」の「スクリプト」(※1)や、複数のオブジェクトを組み合わせて新しいシェイプを作成できる「パスファインダー」(※2)の技法をご紹介します。
画面上で講師と一緒に制作していきましょう。

※1.スクリプトとは標準機能にはない便利な機能を実行できる外部のプログラムのこと。
 自動なので同じ工程の繰り返しなどを効率的・正確に作業できるようになります!
※2.パスファインダーとは複数のパスを合成させたり、逆に一方のパスからもう一方の形を切り抜いたりする事ができる一連の機能のこと。
 オブジェクト同士の合体、分割、型抜きなどができ、知っておくと複雑な図形を簡単につくることができるようになります!
※・SUZURI無料アカウントを作成しておいてください。SUZURI https://suzuri.jp/
※本講座は、聴講形式のオンライン講座となりますので、必要な環境をご確認のうえ、ご参加ください。



セミナー詳細

■自己紹介
■制作テーマ(趣旨)の説明
■Illustrator技法(5分)
・スクリプト、パスファインダの練習
■作品制作
・テキスタイルアート技法をレクチャーしながら制作
・Illustratorのスクリプト・パスファインダ・画像トレースを用いて制作
■SUZURIにアップロードしてオンラインショップの開設
■総括

参加対象
【初級】
✔ Illustratorの最低限の知識でパターンデザインしてみたい方
✔ Illustratorでテキスタイルアートやアートイラストをデザインしたい方
✔ Illustratorでスクリプトを使って面倒な作業を自動化する方法が知りたい方

受講後像
✔ Illustratorを使ってテキスタイルアートやアートイラストがつくれます。
✔ スクリプトの操作方法がわかります。
✔ 自作のオリジナルグッズをネットショップ(SUZURI)で体験販売できます。

定員

持ち物

・筆記用具
・PC
 ※Illustratorをインストールしておいてください。無償版でもご受講いただけます。
 ※マシンの不具合があっても返金対応はできかねますので、事前にIllustratorをインストールしていただき動作確認をよろしくお願い致します。
・SUZURI無料アカウントを作成しておいてください。
 ※SUZURI https://suzuri.jp/
・インターネットに接続可能なPCやタブレット、スマートフォン
 ※オンライン講座となりますので、上記がご用意できない場合はご参加が難しくなります。ご了承ください。

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

講師プロフィール

講師:

田村 秀和/デザイナー・アーティスト

神戸市出身。
幼少より絵を描くことが大好きで、2003年よりアーティスト活動を開始。
2009年頃に、それまでのペン描きアートからパソコンアートに転換し、ポップで楽しい作品を精力的に創作。
三つ目のオバケをモチーフにした作品をはじめ、明るく元気なポップアートで人気上昇中。
ごみ収集車のデザインアート、シャッターアート、パッケージアートなど、生活のさまざまなシーンやマテリアルでも作品が生かされている。

http://smiling.jp

「神戸市展」「姫路市展」「二科展」をはじめ、毎年複数のコンテストで入選。

関西に軸足を置き、企業デザイナー、商業イラストレーターとして活躍しつつ、デザイン・ファッション・ビジネスなどの学校で講座も。

日本イラストレーター協会会員
 

受講費

5,478円(税込)
【受講料のお支払い】
詳細は→ コチラ

▼海外で受講される方
クレジットカードでのお支払いのみ選択いただけます(コンビニ払いはご利用いただけません)。
受講費は、クレジットカード会社が定めた為替と為替レートになりますので、ご契約いただいているクレジットカード会社様へお問合せ下さい。

注意事項

※オンライン受講(ZOOM)のながれについてはコチラ(ダウンロード)
※Q&Aはコチラ

※開催の有無に関して※
開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
最低開催人数(各講座による)に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
事前にご連絡いただけますとお申し込み状況をお伝えすることは可能です。

※新型コロナウイルス感染予防のための弊社対応について詳細は→コチラ
オンライン講座受講のご意見・ご要望がある際は、フェローズ営業時間10:00~19:00(土日祝を除く)にお問合せください。
上記時間を過ぎてからのお問合せに関しては、対応いたしかねますので、ご了承ください。

※海外から受講される場合、稀に、インターネット環境が日本の規定と異なり、動画の呼び出しがうまく行われない可能性がございます。

連絡先

株式会社フェローズ Fellows Creative Academy事務局
小山 満・文元 永美・根木 沙綾
03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp

※お問い合わせの際は、
ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる