初心者向け Live2Dでイラストを動かすための60分講座

100人以上にLive2Dを教えてきた講師が、初心者の陥りやすいポイントを徹底レクチャー!

開催日

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

セミナー詳細

3大特徴!その1
今まで類をみない!各ステップ、各操作の手順を一から丁寧に追っていきます!
3大特徴!その2
初心者向けに分かりやすく説明します!
3大特徴!その3
時短Tipsをご紹介!

本講座受講後の成果はコレだ!
・制作資料PDF
・講座内で制作したLive2Dモデル


本講座では、Live2D初心者が「つまずきやすいポイント」の解説を学びながら、実際にLive2Dモデルを制作できます!
キャラクターを生き生きと見せる手段の一つ「動かす技術」を身に付けましょう。

Live2Dでイラストを動かしてみたいけれど、何から手を付けたらいいのか迷ってしまう方
挑戦してみたけれど、見本と同じ動きにならなかった方
そんな方々へ、「最初のつまずきポイント」からレクチャーします。

「まばたき」から操作感をつかみ、髪の揺れなど、「キャラクターを動かす」一連の工程を、分かりやすく教えます。

※本講座は、オンライン講座となります。必要な環境をご確認のうえ、ご参加ください。


セミナー詳細












<基本のき~1~>
まばたき・眉と口の変形・首かしげで表情をつける。

1)「まばたき」を通してLive2Dの操作感覚を掴む

2)「マスク」を用いた「まばたき」

3) 「変形パスツール」「ワープデフォーマ」「回転デフォーマ」を用いた
  眉と口の変形、首かしげ

参加対象
【初級】
✔ ポートフォリオに掲載する作品に「幅」が欲しい方
✔ イラスト制作を生かせるスキルが欲しい方
✔ Live2Dで自分だけのキャラクターやアバターを作成したい方
✔ Live2Dをやってみたが、早々につまずいてしまった方
 ※Adobeソフトのツールバーについて理解していると、より分かりやすい内容となっています

受講後像
✔ Live2Dの基本操作が身に付きます
✔ Live2Dに対応した「キャラクター制作」を依頼されたときに、正しくパーツ分けができる感覚が身に付きます
✔モデルのクオリティアップにつながります

定員

持ち物

・インターネットに接続可能で、Live2D CubismEditor(Free版:可)がインストールされたPC  ※事前にインストールをお願い致します。 ・パーツ分け素材  ※事前にお渡しいたしますのでダウンロードをお願い致します。

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

講師プロフィール

講師:

坂田 育子/デザイナー

横浜デジタルアーツ専門学校:非常勤講師 Web制作会社にてWebデザイナーとして勤務。 デザイン専門学校でのインストラクター、広報Webを務めた後、Live2Dを独学で習得する。 フリーランスでLive2Dアバター制作に務める傍らLive2D、Photoshopなどの講師として勤務。

受講費

3,278円(税込) 【受講料のお支払い】 詳細は→ コチラ

▼海外で受講される方
クレジットカードでのお支払いのみ選択いただけます(コンビニ払いはご利用いただけません)。
受講費は、クレジットカード会社が定めた為替と為替レートになりますので、ご契約いただいているクレジットカード会社様へお問合せ下さい。

注意事項

※オンライン受講(ZOOM)のながれについてはコチラ(ダウンロード) ※Q&Aはコチラ ※開催の有無に関して※ 開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。 開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。 事前にご連絡いただけますとお申し込み状況をお伝えすることは可能です。 ※新型コロナウイルス感染予防のための弊社対応について詳細は→コチラ オンライン講座受講後のご意見・ご要望がある際は開講後3営業日以内(フェローズ営業時間10:00~19:00)にお問合せください。 上記期間を過ぎてからのお問合せに関しては、対応いたしかねますので、ご了承ください。

※海外から受講される場合、稀に、インターネット環境が日本の規定と異なり、動画の呼び出しがうまく行われない可能性がございます。

連絡先

株式会社フェローズFellows Creative Academy事務局 小山 満・文元 永美・澁谷 陽子・大川 紘枝・根木 沙綾 03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp ※お問い合わせの際は、 ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる