誰も教えてくれなかったライターの取材・インタビュー

フリーライターの「仕事が途切れない仕事術」もう怖くない!取材・インタビュー

開催日

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

3大特徴!その1
今まで類をみない!インタビュー準備チェックリストがもらえる!
3大特徴!その2
誰でも再現できるような取材の方法やコツを伝授します!
3大特徴!その3
悩ましいインタビュー記事構成のヒントが付録でもらえる!

本講座受講後の特典はコレだ!
門外不出の取材・インタービュー対策虎の巻
・インタビュー準備用のToDOリスト
・インタビュー記事構成におけるヒント


フリーランスでも「仕事が途切れない仕事術」があります。
1度仕事を共にすると「次も頼みたい!」と、メディア側からリピート!
業種問わず仕事が途絶えない、人気ライターのカネコシュウヘイ氏をお招きし、その仕事術を1時間という限られた時間の中、必要な部分だけを惜しみなく紹介していただきます。

誰でもライターとして書ける時代だからこそ、インタビュースキルは他者と差別化できるポイントに!
押さえておきたい、叩き上げで身につけたライティング力、取材力、インタビュー力、企画力までを惜しみなく紹介します。
お土産としてインタビューの準備~本番までに、何が必要かをまとめたToDoリストや、インタビュー記事を構成する要素など、まとめた資料も進呈するので、必要なスキルを一気に磨き上げ、依頼の絶えないライターに成長していきましょう。
ライターだけでなくメディア業界外の方でもヒアリング技術向上が期待できます。

※本講座は、聴講形式のオンライン講座となりますので、必要な環境をご確認の上、ご参加ください。


セミナー詳細

1)自己紹介
2)インタビュースキルが役立つ理由
・相手から独自の情報を引き出せる
・同じテーマであっても他メディアと差別化できる
・工夫次第で読者の拡散を促せる
3)インタビュー前の下準備
・デスクトップ上に各インタビュー用の個別フォルダを作る
・仮でよいのでインタビューの最終目的を決める
・相手の情報を公式サイト・過去の記事・SNSの順番で調べてまとめる
・下調べの情報を元にインタビュー時間を想定して具体的な質問案を作る
4)インタビュー本番の進め方
・遅くとも1時間前にはインタビュー場所付近で待機する
・質問の前にインタビューの主旨を伝える
・インタビュー中はひそかに自分が主導権を握る
・リモート取材ではオンラインならではの間を意識する

参加対象
【勉強会】
✔ Webライター・メディア運営者
✔ メディアから依頼を受けて執筆を続けるライターの方
✔ ライター育成に悩むメディアの編集者・コンテンツディレクターの方
✔ 企業オウンドメディアを手がける企業メディアの方
✔ 個人メディアの内容を充実させたい方
✔ 営業担当者などヒアリング技術を向上させたい方

受講後像
✔ インタビュー技術の底上げ。
✔ ライターとしての活躍の場が広がります。
✔ 単価アップへの方法がわかります。
✔ メディア運営においてオリジナル記事の充実でユーザーの関心を広げ、拡散増に繋がります。
✔ メディア業界外では、営業担当者などのヒアリング技術向上が期待できます。

定員

持ち物

・インターネットに接続可能なPCやタブレット、スマートフォン
 ※オンライン講座となりますので、上記がご用意できない場合はご参加が難しくなります。ご了承ください。

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

講師プロフィール

講師:

カネコ シュウヘイ/編集・ライター

1983年、埼玉県生まれ。
成城大学文芸学部卒業後、約2年間の編集プロダクションを勤務を経て、2010年にフリーランスの編集者・ライターに。
ジャンル不問だが、アイドルをはじめエンターテインメント系、ビジネス系、生活系を中心に取材活動を展開している。
インタビューやライブレポートなど、現場でのリアルを記事化することに注力する「現場主義」タイプ。
「フェスへ潜入しておむつを履く」「自宅の風呂で塩を塗る入浴法を撮影込みで試す」など、自己企画の「体当たりレポート」も積極的に発信中。
37歳でTikTokデビュー!
TikTok
ツイッター

受講費

3,278円(税込) 【受講料のお支払い】 詳細は→ コチラ

▼海外で受講される方
クレジットカードでのお支払いのみ選択いただけます(コンビニ払いはご利用いただけません)。
受講費は、クレジットカード会社が定めた為替と為替レートになりますので、ご契約いただいているクレジットカード会社様へお問合せ下さい。

注意事項

※オンライン受講(ZOOM)のながれについてはコチラ(ダウンロード)
※Q&Aはコチラ

※開催の有無に関して※
開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
最低開催人数(各講座による)に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
事前にご連絡いただけますとお申し込み状況をお伝えすることは可能です。

※新型コロナウイルス感染予防のための弊社対応について詳細は→コチラ
オンライン講座受講のご意見・ご要望がある際は、フェローズ営業時間10:00~19:00(土日祝を除く)にお問合せください。
上記時間を過ぎてからのお問合せに関しては、対応いたしかねますので、ご了承ください。

※海外から受講される場合、稀に、インターネット環境が日本の規定と異なり、動画の呼び出しがうまく行われない可能性がございます。

連絡先

株式会社フェローズ Fellows Creative Academy事務局
小山 満・文元 永美・根木 沙綾
03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp

※お問い合わせの際は、
ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる