【オンライン】売上増が狙える!ECサイトに特化した月次レポート(マイレポート)の作り方!

使わなきゃ損!GAのレポート機能を設定して、ECサイトの課題や改善すべきポイントを見える化して売上を伸ばそう!

開催日(日時はすべて日本時間で表記しています)

このセミナーで学べること

3大特徴!その1 Google Analyticsで必要な情報が得られるようになる! 3大特徴!その2 カスタムレポートを活用し、自社のWebサイトの課題が見え改善できます! 3大特徴!その3 ECに特化した月次レポート(マイレポート)で効率的にサイトの状況を把握!

本講座受講後の成果はコレだ! 当日から使える!ECサイトに特化した月次レポート(マイレポート)!
ECサイトの売上UPに、アクセス解析は必須です!というのも、アクセス解析によりECサイトの問題点・課題が分かるからです。 アクセス解析時に使用するツールとして、最も広く使われているアクセス解析ツールは、Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)です。 Google Analyticsは、無料で使えてかつ解析能力もとても高いので、基本は他のアクセス解析ツールを使う必要がありません。 しかし、多くのEC担当者にとって、アクセス解析はハードルが高く、「なんとなくわかるようでよくわからない...」「あまりにも高機能すぎて使いこなすのが難しい...」使いこなす以前に「どこを見ればよいかわからない」といった声も耳にします。 そこで!本講座では、ECサイトを運営している担当者のために、便利なGoogle Analyticsのカスタムレポートを利用して、月次報告書を表示するための方法とその分析について解説いたします! アクセス数、閲覧時間、直帰率などの指標をもとに、自社ECサイトが抱える課題を見つけ、改善していくことでECサイトは成長していきます。 特にECサイトの場合、アクセス情報に紐づく売上情報は非常に重要なので、必要な情報が得られるようGoogle Analyticsを適切に設定する準備を行っていきましょう! 【カスタムレポートとマイレポートの違い】 Googleアナリティクスにはカスタムレポートとは別にマイレポート機能があります。 どちらも任意のレポート画面を作成できる点では同じですが、カスタムレポートはデータを深く詳細に分析し問題点を発見することができるレポートで、マイレポートは全体的な概要を把握することに適していて、多くの部署や関係者に設定した内容を共有することも可能なため、適切にレポートを共有すれば負担をぐっと減らすことができます。 ディメンションの組み合わせや複数の指標の比較など1つずつを細かく分析したい場合にはカスタムレポート、いくつかのディメンションの一部のデータからおおまかな概要をつかみたい場合にはマイレポートといったように、目的により使い分けることがポイントです。 どちらのレポートも一度設定しておけば、その後はすぐにデータを確認できるので効率的にサイトの状況を把握することにつながります。 ※本講座は、聴講形式のオンライン講座となりますので、必要な環境をご確認の上、ご参加ください。
セミナー詳細
1)Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)の概要 2)カスタムレポートをまず作ってみよう(時間別動向を確認する)/作成のための方法の確認 3)実際にECサイトのレポーティングをするために必要な作業を行ってみよう 4)マイレポートを作成してみよう 5)月次レポート(マイレポート)の見方
参加対象
【超初級~初級】 ✔ 基礎知識もなくEC担当になり、何をしていいかわからない方。 ✔ どのようなレポートを作れば良いのか戸惑われている方。 ✔ 数多くの指標がある中でどのデータを見ればいいか分からない方。 ✔ デフォルトのレポートだけでは集計したい情報が足りない方。 ✔ 必要な指標がバラバラで、いろいろなデータを行ったり来たりしている方。 ✔ 自分に必要なデータだけを表示させたい方。 ✔ 指標を見てもそこからどうすればいいか分からない方。 ✔ より効率的に分析ができるようになりたい方。
受講後像
✔ 「マイレポート」と「カスタムレポート」が自分で作れるようになります ✔ 分析をしていくためのディメンション・指数とは何か?を理解することができます。 ✔ 必要な指標を分析しながら、アクセス解析することが可能です。 ✔ アクセス解析結果からデータ分析を行う際に見るべきポイントがわかります。

定員

持ち物

・Google Analyticsを操作しながらの講座になります。アカウントをお持ちの上Google Analyticsにログインしてください。  ※Zoom使用とは別のスマートフォンかPCでGoogle Analyticsにログインしてご受講いただけるとより理解が深まるかと思います。 ・インターネットに接続可能なPCやタブレット、スマートフォン  ※オンライン講座となりますので、上記がご用意できない場合はご参加が難しくなります。ご了承ください。

申込む

ご応募には会員ログインが必要です

講師プロフィール

講師名

野田 収一/マーケター

Webプロデューサー/マーケター
大学卒業後、インターネット黎明期に(株)リクルートで大手企業のWebサイト制作に数多く携わる。その後、Web企画制作会社の起業を経て、現在はデジタルマーケティング専門のコンサルティングを主活動にしている。直近はSNSの法人運用支援が多く、特にオウンドメディア運用と紐付けた事例が豊富。目標数値より大幅に上振れした0が2つ付くような実績もあり、関わったメディアで「バズった」(炎上ではない)投稿も多数。そのような事例をふまえたSNS運用成功のためのレクチャーに定評がある。
最近は「新しい働き方」推進のために複業も実践しながら、Webマーケティング関連のセミナー開催、執筆等を活発に行っている。

株式会社MILIMILI 代表取締役

受講費

受講費 3,278円(税込)

【受講料のお支払い】 詳細は→ コチラ

▼海外で受講される方
クレジットカードでのお支払いのみ選択いただけます(コンビニ払いはご利用いただけません)。
受講費は、クレジットカード会社が定めた為替と為替レートになりますので、ご契約いただいているクレジットカード会社様へお問合せ下さい。

注意事項

※オンライン受講(ZOOM)のながれについてはコチラ(ダウンロード) ※Q&Aはコチラ ※開催の有無に関して※ 開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。 開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。 事前にご連絡いただけますとお申し込み状況をお伝えすることは可能です。 ※新型コロナウイルス感染予防のための弊社対応について詳細は→コチラ オンライン講座受講後のご意見・ご要望がある際は開講後3営業日以内(フェローズ営業時間10:00~19:00)にお問合せください。 上記期間を過ぎてからのお問合せに関しては、対応いたしかねますので、ご了承ください。

※海外から受講される場合、稀に、インターネット環境が日本の規定と異なり、動画の呼び出しがうまく行われない可能性がございます。

連絡先

株式会社フェローズFellows Creative Academy事務局 小山 満・文元 永美・澁谷 陽子・根木 沙綾 03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp 札幌開催に関するご質問は下記にご連絡ください 大川 紘枝 011-522-5860 / academy-sapporo@fellow-s.co.jp ※お問い合わせの際は、 ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

申込む

ご応募には会員ログインが必要です