売上増が狙える! ECサイトに特化した月次レポート「マイレポート」の作り方!

使わなきゃ損! GAのレポート機能を設定して、ECサイトの課題や改善すべきポイントを見える化して売上を伸ばそう!

開催日

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

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3大特徴!その1
Google Analyticsで必要な情報が得られるようになる!
3大特徴!その2
カスタムレポートを活用し、自社のWebサイトの課題が見え改善できます!
3大特徴!その3
ECに特化した月次レポート(マイレポート)で効率的にサイトの状況を把握!

本講座受講後の成果はコレだ!
当日から使える!ECサイトに特化した月次レポート(マイレポート)!


ECサイトの売上UPに、アクセス解析は必須です!というのも、アクセス解析によりECサイトの問題点・課題が分かるからです。
アクセス解析時に使用するツールとして、最も広く使われているアクセス解析ツールは、Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)です。

Google Analyticsは、無料で使えてかつ解析能力もとても高いので、基本は他のアクセス解析ツールを使う必要がありません。
しかし、多くのEC担当者にとって、アクセス解析はハードルが高く、「なんとなくわかるようでよくわからない...」「あまりにも高機能すぎて使いこなすのが難しい...」使いこなす以前に「どこを見ればよいかわからない」といった声も耳にします。

そこで!本講座では、ECサイトを運営している担当者のために、便利なGoogle Analyticsのカスタムレポートを利用して、月次報告書を表示するための方法とその分析について解説いたします!

アクセス数、閲覧時間、直帰率などの指標をもとに、自社ECサイトが抱える課題を見つけ、改善していくことでECサイトは成長していきます。
特にECサイトの場合、アクセス情報に紐づく売上情報は非常に重要なので、必要な情報が得られるようGoogle Analyticsを適切に設定する準備を行っていきましょう!


【カスタムレポートとマイレポートの違い】
Googleアナリティクスにはカスタムレポートとは別にマイレポート機能があります。
どちらも任意のレポート画面を作成できる点では同じですが、カスタムレポートはデータを深く詳細に分析し問題点を発見することができるレポートで、マイレポートは全体的な概要を把握することに適していて、多くの部署や関係者に設定した内容を共有することも可能なため、適切にレポートを共有すれば負担をぐっと減らすことができます。
ディメンションの組み合わせや複数の指標の比較など1つずつを細かく分析したい場合にはカスタムレポート、いくつかのディメンションの一部のデータからおおまかな概要をつかみたい場合にはマイレポートといったように、目的により使い分けることがポイントです。
どちらのレポートも一度設定しておけば、その後はすぐにデータを確認できるので効率的にサイトの状況を把握することにつながります。


※本講座は、聴講形式のオンライン講座となりますので、必要な環境をご確認の上、ご参加ください。

セミナー詳細

1)Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)の概要
2)カスタムレポートをまず作ってみよう(時間別動向を確認する)/作成のための方法の確認
3)実際にECサイトのレポーティングをするために必要な作業を行ってみよう
4)マイレポートを作成してみよう
5)月次レポート(マイレポート)の見方

参加対象
【超初級~初級】
✔ 基礎知識もなくEC担当になり、何をしていいかわからない方。
✔ どのようなレポートを作れば良いのか戸惑われている方。
✔ 数多くの指標がある中でどのデータを見ればいいか分からない方。
✔ デフォルトのレポートだけでは集計したい情報が足りない方。
✔ 必要な指標がバラバラで、いろいろなデータを行ったり来たりしている方。
✔ 自分に必要なデータだけを表示させたい方。
✔ 指標を見てもそこからどうすればいいか分からない方。
✔ より効率的に分析ができるようになりたい方。

受講後像
✔ 「マイレポート」と「カスタムレポート」が自分で作れるようになります
✔ 分析をしていくためのディメンション・指数とは何か?を理解することができます。
✔ 必要な指標を分析しながら、アクセス解析することが可能です。
✔ アクセス解析結果からデータ分析を行う際に見るべきポイントがわかります。

定員

持ち物

・Google Analyticsを操作しながらの講座になります。アカウントをお持ちの上Google Analyticsにログインしてください。
 ※Zoom使用とは別のスマートフォンかPCでGoogle Analyticsにログインしてご受講いただけるとより理解が深まるかと思います。
・インターネットに接続可能なPCやタブレット、スマートフォン
 ※オンライン講座となりますので、上記がご用意できない場合はご参加が難しくなります。ご了承ください。

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必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

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講師プロフィール

講師:

野田 収一/マーケター

1966年生まれ。
インターネットの草創期から活動し、特に株式会社リクルートのWeb制作において重要な役割を果たす。
愛知県下の著名な企業において、Webサイトや採用サイトのプランニングから制作まで、ディレクターおよびプロデューサーとして一貫して携わる。
過去10年間は、制作分野で培った知識を基に、Webマーケティングの専門家として活動しています。
都心高級不動産、葬儀業、留学エージェント、Chatworkなど、様々な分野でマーケティング・コンサルティングを提供しています。
最近では特に、「働き方改革」支援ツールに積極的に関与し、これらの分野におけるマーケティング担当者としても注目を集めています。

開設や構築に携わったオウンドメディアは以下となり、多岐にわたります。
・misoca
・CarryMe
・TeamHackなど

受講費

3,278円(税込) 【受講料のお支払い】 詳細は→ コチラ

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クレジットカードでのお支払いのみ選択いただけます(コンビニ払いはご利用いただけません)。
受講費は、クレジットカード会社が定めた為替と為替レートになりますので、ご契約いただいているクレジットカード会社様へお問合せ下さい。

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※海外から受講される場合、稀に、インターネット環境が日本の規定と異なり、動画の呼び出しがうまく行われない可能性がございます。

連絡先

株式会社フェローズ Fellows Creative Academy事務局
小山 満・文元 永美・根木 沙綾
03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp

※お問い合わせの際は、
ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

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