【新潟】ゼロからはじめるInDesign講座

DTPのエキスパート講師からInDesignの使い方と文字組みの基本を学ぼう!

開催日

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

本セミナーは、InDesign入門講座です。
InDesignの優れた機能と操作方法のポイントを実際にドキュメントを制作しながら学べます。

InDesignは印刷物のページ制作・管理を行う為の文字組を行うDTPソフトウェアです。
特にページ数の多いカタログ、雑誌、社内報などのデザインやレイアウトを組むのに強いソフトですが、
IllustratorにプラスしてInDesignができるかできないかで仕事の幅が変わってきます。

「普段Illustratorを使用してデザインを行っているがInDesignを使用したことがない」
「DTP制作現場でオールラウンドプレイヤーとして活躍していきたい」
そんな方におすすめです。

本セミナーではまずIllustratorとInDesignでは何が同じで何がどう違うのかを学びます。
DTPの現場でInDesignを使用することが、なぜ仕事の幅を広げるのかを理解した上で、
ワークを通じてInDesignの使い方を学べます。

DTPのエキスパート講師と一緒に
ドキュメント制作をしながら文字組みの基本やスタイルの仕組みを知り、
印刷会社への入稿データ制作までを体験できます。

本セミナーでInDesignデビューしませんか?


■内容
1) IllustratorとInDesignの違い
何が同じで何がどう違うのかを知ろう
2) 起動と画面の見方と最初に知っておくこと
知ると知らないでは大違いな初期設定など
3) ページの追加とページ番号
自動でページ番号をカウントしてくれる便利な機能
4) オブジェクトの配置
画像やアートワークの配置と調整
5) 文字組とスタイル
文字組の基本とスタイルの仕組みを知ろう
6) 表組み
表組みの使い方をしっかり覚えよう
7) PDFへの書き出し
印刷会社への入稿データが作成できる
8) 質疑応答

▼参加対象
【超初級者】
・雑誌、カタログ、パンフレットの制作など、InDesignが求められる仕事に就きたい方
・DTP制作の現場でオールラウンドプレイヤーを目指す方
・InDesignを覚えたいグラフィックデザイナーの方

▼受講後像
・正しい知識が身に付くのでスキルアップにつながります
・InDesignとIllustratorの違いが鮮明になり、使い分けができるようになります
・InDesignを覚えることで仕事の幅を広げることができます

定員

持ち物

・InDesign/IllustratorをインストールしたPC(体験版も可)
※Photoshopのインストールがあれば尚可
※PCのお持込が難しい場合は、事前にご相談ください。

 ※PC貸し出しについて
●ご料金:1台につき【2.5時間、1,500円】
※ご利用の際は事前のお申し出が必要です。
※数に限りがございます。先着順となりますので、ご了承くださいませ。
※PC利用料は、当日現金でのお支払いとなります。
※PC本体における不具合は、全額ご返金いたしますが、
ご利用者様による、故意または過失による不具合の場合は
ご返金対象外となります。

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

講師プロフィール

講師:

若杉 成一/グラフィックデザイナー

1976年から印刷業界に身を置き、1986年にデザイン制作会社を設立。
90年代に入りMacを導入し試行錯誤しながらDTPを開始する。
グラフィックデザインやDTP制作の実務を行う傍ら、新潟市内のキャリア系スクールでは15年にわたり、DTP制作コースやQuarkXPress、Illustrator、Photoshop、InDesignの講師のほか、職業訓練校でもDTP制作の講座を担当。
現在もフリーランスでデザイン制作業務を続ける。

受講費

3,850円(税込)
【各種割引制度について】 詳細は→コチラ
▼フェローズからご就業中
2,695円(税込)
▼フェローズ登録者
3080円(税込)
※本登録とは、フェローズにご来社いただきクリエイター登録をしていただくことです。

【受講料のお支払い】
詳細は→ コチラ

注意事項

Q&Aはコチラ
◆開講の有無
・申し込み締め切り日に決定。最低開催人数に達しなかった場合は、見合わせとなります。
 ただし、追加料金の支払いで開催可能になる講座は、3300円(税込)を追加していただけると
 受講可能になります。お支払い方法は別途お知らせします。
・事前にご連絡いただいた方に、申し込み状況をお伝えすることは可能です。
・有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額返金。
 返金方法は、別途メールでご連絡します。

◆受講料の支払い
・クレジットカードまたはコンビニ決済
・コンビニ決済は、申し込み日から3日以内にお支払いください。

◆キャンセル
・申し込み締め切り日の前夜23時59分迄に、ご連絡ください。
・他講座への振替は1回のみ可能。
・コンビニ払いの場合は、手数料1000円を引いた金額を振り込みます。
・上記以降のキャンセルや無連絡不参加の場合、返金や振替には応じかねます。

◆海外での受講
・クレジットカードでのお支払いとなります。
・受講費はクレジットカード会社が定めた為替と為替レートになります。
 ご契約のクレジットカード会社にお問い合わせ下さい。
・インターネット環境が日本の規格と異なる場合、まれに画像がスムーズに呼び出されない場合
 があります。

◆講座に対する意見や要望
・受講後、3営業日以内(フェローズ営業時間10:00~19:00)に事務局まで。
・上記以降は対応いたしかねます。ご了承ください。

連絡先

株式会社フェローズ Fellows Creative Academy事務局
小山 満・文元 永美・根木 沙綾
03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp

※お問い合わせの際は、
ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

会場

【住所】

株式会社フェローズ 新潟支社

新潟市中央区天神1-12-8LEXN B 6F

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる