短期集中!ブレンダー歴12年の講師から学ぶ3DCG講座全4回

無料で使える3DCGソフトブレンダーを使って、3DCGを始めてみよう!

開催日

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

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本講座は、これから3DCGを始めたい方、無料の3DCGソフトへ移行を考えている方に向けたBlender(ブレンダー)基礎講座です。
全4回で基礎からゲーム用素材として使用できる3DCGモデルの制作ができるようになります!

「3DCGデザイナーになりたい!」「3DCGソフトでモデリングしたい!」と思ったけど、「有料は高すぎて、インストールするにはハードルが高い…」「自宅で練習したいけどできない…」と、3DCGソフトを敬遠していた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にオススメなのが、Blender(ブレンダー)という無料で使用できるソフト。

本講座では、そのBlenderを使用し、プロ用の高額ソフトでも通用する基本的な3DCGの概念を伝授!
Blenderの基本操作はもちろん、基本図形を組み合わせモデリングやオブジェクト間のリンク設定もお伝えします。
第2回以降は、第1回で作成したroboデータを基に、基本図形にない形状のオブジェクトの作り方や、レンダリング、ゲーム用素材として使用できる3DCGモデルの作り方が学べます。

多くの機能がありすぎて何から手をつけていいのかわからなくなりがちな3DCGソフトのオペレーションから
最低限必要な機能を厳選!
受講後、継続して作品を制作していけば技術の習得とともにポートフォリオ用の作品も溜まります。
それを可能にするのがフリーソフトのBlenderです。
3DCGデザイナー歴約10年の講師が短時間で仕組みから理解できるように分かりやすくお教えいたしますので、初心者の方にも安心してご受講いただけます。

本講座で、3DCGソフトの基本を覚えませんか?

▼セミナー詳細
★第1回
1)Blender(3DCGソフト)について
2)3DCGの始め方
3)<ワーク>Blenderの基本操作
4)<ワーク>基本図形を組み合わせたモデリング
5)<ワーク>オブジェクト間のリンク設定
yoshikawa-tokyo3DCG01


yoshikawa-tokyo3DCGex01

★第2回
1)メッシュモデルの仕組み
2)編集モードへの切り替えと基本操作
3)オブジェクトの結合と分離、中心の変更
4)面の分割、押し出し、削除、作成
5)頂点の追加、削除、結合
6)第1回で作成したroboデータ
yoshikawa-tokyo3DCG02

yoshikawa-tokyo3DCGex02

★第3回
1)カメラについて
2)ライティング
3)バックグランドの設定
4)レンダリング画像の保存
5)マテリアルの設定、レイトレーシング
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★第4回
1)ワンスキンモデルとは
2)Mirrorモディファイアを使用した対処モデリング
3)ボーンによる頂点制御
4)ポーズモードについて
5)面にテクスチャー(絵)を貼る
yoshikawa-tokyo3DCG04

yoshikawa-tokyo3DCGex04


●参加対象
【超初級~初級】
・ゲーム業界未経験でこれから3DCGを始めたい方
・3DCGデザイナーを目指している方
・今まで有料の3DCGを使用していたが、無料のソフトへの乗り換えを検討している方
・Blenderは知っているが、機能が多くて何から始めていいかわからない方
※PCの基本操作(マウス操作、フォルダの作成など)ができる方が対象です。

●受講後像
・3DCGソフトBlenderの基本操作が身につきます。(第1回時点)
・オブジェクトモードを使用したモデリングや編集モードを使用したモデリングができるようになります。(第2回時点)
・3DCGをレンダリングして2D画像にすることでイラストやデザインの素材や作品として使用できます。(第3回時点)
・ゲーム用素材として使用できる3DCGモデルを制作できるようになります。(第4回時点)
・継続して作品を制作していけば技術の習得とともにポートフォリオ用の作品も溜まります。
 それを可能にするのがフリーソフトのBlenderです。

定員

持ち物

・筆記用具
・第2回目以降は、第1回で作成したroboデータをお持ちください。
・ご自身のPCでご参加をご希望の方は、BlenderをインストールしたPCをお持ちください。
※弊社で貸与PCのご用意もございます。

開催リクエストを受け付けております。
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必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

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講師プロフィール

講師:

吉川 達也/ゲームCGデザイナー

1992~2002年、ゲーム会社入社。
デザイナーとして、ドット絵やポリゴンモデリングによるキャラクター&背景の制作、インターフェイス画面のデザイン、企画書や仕様書の作成に携わる。

03~07年、専門学校の常勤講師に。
担当科目は、2DCGソフト「Photoshop」「Illustrator」、3DCGソフト「Maya」、鉛筆デッサンなど。
 
08年より、フリーランスデザイナーとして活動。
主に、DSや携帯コンテンツなどのゲーム用ドット絵制作、アバター用アイテムの制作、パチンコホール用広告やポップイラストなどを制作。

並行して、専門学校非常勤講師としても活躍中。
日本イラストレーション協会正会員。

受講費

17600円(税込)【各種割引制度について】 詳細は→コチラ▼フェロー ズからご就業中12320円(税込)▼フェローズ登録者14080円(税込)※本登録とは、フェローズにご来社いただきクリエイ ター登録をしていただくことです。【受講料のお支払い】詳細は→ コチラ

注意事項

Q&Aはコチラ
◆開講の有無
・申し込み締め切り日に決定。最低開催人数に達しなかった場合は、見合わせとなります。
 ただし、追加料金の支払いで開催可能になる講座は、3300円(税込)を追加していただけると
 受講可能になります。お支払い方法は別途お知らせします。
・事前にご連絡いただいた方に、申し込み状況をお伝えすることは可能です。
・有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額返金。
 返金方法は、別途メールでご連絡します。

◆受講料の支払い
・クレジットカードまたはコンビニ決済
・コンビニ決済は、申し込み日から3日以内にお支払いください。

◆キャンセル
・申し込み締め切り日の前夜23時59分迄に、ご連絡ください。
・他講座への振替は1回のみ可能。
・コンビニ払いの場合は、手数料1000円を引いた金額を振り込みます。
・上記以降のキャンセルや無連絡不参加の場合、返金や振替には応じかねます。

◆海外での受講
・クレジットカードでのお支払いとなります。
・受講費はクレジットカード会社が定めた為替と為替レートになります。
 ご契約のクレジットカード会社にお問い合わせ下さい。
・インターネット環境が日本の規格と異なる場合、まれに画像がスムーズに呼び出されない場合
 があります。

◆講座に対する意見や要望
・受講後、3営業日以内(フェローズ営業時間10:00~19:00)に事務局まで。
・上記以降は対応いたしかねます。ご了承ください。

連絡先

株式会社フェローズ Fellows Creative Academy事務局
小山 満・文元 永美・根木 沙綾
03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp

※お問い合わせの際は、
ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

会場

【住所】

フェローズ 東京本社

渋谷区恵比寿西1-7-7EBSビル7F

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