【大阪】これからInDesignを学ぶ方のための超初級講座
InDesignも使えるデザイナーになりたい方必見!基本操作のワークつき!
開催日
開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。
本講座は、これからInDesignを使って紙媒体の制作をしていきたい方や、
すでにグラフィック業界に携わっているが、まだInDesignを会得していない方、
InDesignについてこれから学びたい方に向けた超初級講座です。
InDesignとは、書籍や冊子物の制作の際には必須のページレイアウトソフトです。
Illustratorでも冊子物は制作できますが、InDesignを使うことにより
データを一元管理できたり、ページ番号や各ページに配置している共通パーツの位置の修正を
一括でできたり、業務効率をアップすることができます。
「Illustrator以外で紙媒体や冊子物を制作したい!」
「InDesignって聞いたことがあるけど、何ができるの?」
「DTPオペレーターになるためにInDesignを勉強したい!」
そんな思いを持たれた方に、おすすめです!
講座内では、業界歴15年の講師が、これまでの現場の経験を元に
InDesignのなりたちやInDesignでできること・できないこと、
Illustratorなど他のソフトとの違いや互換性を解説!
解説後は、実際にソフトを操作し、データの作成や管理方法を学ぶワークもございます!
本講座をきっかけにInDesignを学び、さらにグラフィックスキルを上げませんか?
・参加対象
【超初級】
●対象
・InDesignでどのようなことをできるか学びたい方
・InDesignでの制作方法を学びたいグラフィックデザイナーやエディトリアルデザイナーの方
・InDesignを使って雑誌などの冊子物や、チラシやを制作したい方
・IllustratorだけでなくInDesignも学びたいDTPオペレーターの方
※基本的なパソコン操作(マウスでのクリック操作など)ができる方が対象です。
●受講後像
・InDesignとはどういうソフトなのか、現場でどのように使用されているのか理解できます
・Illustlatorなど他のソフトとのすみわけを理解できるので、制作作業の効率化につながります。
・ソフトの操作方法だけでなく、InDesignを使用する理由など現場レベルの知識が身につきます。
▼内容
InDesignについての基礎知識について解説後、
実際に講師の方とワークに取り掛かっていただきます!
1)InDesignについて
そもそもInDesignとは、
何をどのようにつくるためのソフトなのかを
InDesignの必要性をふまえて解説いたします。
2)InDesignでできること・できないこと
InDesignを使って制作物をつくるメリット、デメリット
InDesignでできてAdobe Illustratorでできないことといった
他のソフトとの違いを講師の実務の中での経験をもとにお話いたします。
3)<ワーク>InDesignの操作説明
データの作成や管理方法
新規ドキュメントの制作方法
などを実際にソフトを操作しながら学んでいきます。
4)質疑応答
定員
持ち物
・筆記用具
・InDesignがインストールされているPC(7日間の無料体験版でも可)
※PCのお持込が難しい場合は、事前にご相談ください。
☆レンタルPCのご案内☆
●ご料金:1台につき【2.5時間、1,500円】
※ご利用の際はお申し込み時に、備考欄へ「PCレンタル希望」とご記入下さい。
※事前にお申し出がない場合は、準備致しかねます。
※数に限りがございます。先着順となりますので、ご了承ください。
※PC利用料は、当日現金でのお支払いとなります。
※PC本体における不具合は、全額ご返金致しますが、
ご利用者さまによる、故意または過失による不具合の場合はご返金対象外となります。
開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。
講師プロフィール
兼田 彰久/アートディレクター
KANEDA GRAPHIC 代表。2009年より個人事務所「KANEDA GRAPHIC」を立ち上げフリーランスとして活動開始。
紙媒体を主としたディレクション及びデザイン・DTP制作業務にて現在活動中。
受講費
3,850円(税込)
【各種割引制度について】 詳細は→コチラ
▼フェローズからご就業中
2,695円(税込)
▼フェローズ登録者
3080円(税込)
※本登録とは、フェローズにご来社いただきクリエイター登録をしていただくことです。
【受講料のお支払い】詳細は→ コチラ
注意事項
Q&Aはコチラ
◆開講の有無
・申し込み締め切り日に決定。最低開催人数に達しなかった場合は、見合わせとなります。
ただし、追加料金の支払いで開催可能になる講座は、3300円(税込)を追加していただけると
受講可能になります。お支払い方法は別途お知らせします。
・事前にご連絡いただいた方に、申し込み状況をお伝えすることは可能です。
・有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額返金。
返金方法は、別途メールでご連絡します。
◆受講料の支払い
・クレジットカードまたはコンビニ決済
・コンビニ決済は、申し込み日から3日以内にお支払いください。
◆キャンセル
・申し込み締め切り日の前夜23時59分迄に、ご連絡ください。
・他講座への振替は1回のみ可能。
・コンビニ払いの場合は、手数料1000円を引いた金額を振り込みます。
・上記以降のキャンセルや無連絡不参加の場合、返金や振替には応じかねます。
◆海外での受講
・クレジットカードでのお支払いとなります。
・受講費はクレジットカード会社が定めた為替と為替レートになります。
ご契約のクレジットカード会社にお問い合わせ下さい。
・インターネット環境が日本の規格と異なる場合、まれに画像がスムーズに呼び出されない場合
があります。
◆講座に対する意見や要望
・受講後、3営業日以内(フェローズ営業時間10:00~19:00)に事務局まで。
・上記以降は対応いたしかねます。ご了承ください。
連絡先
株式会社フェローズ Fellows Creative Academy事務局
小山 満・文元 永美・根木 沙綾
03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp
※お問い合わせの際は、
ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。
会場
【住所】
株式会社フェローズ 大阪支社
大阪市中央区北浜3-2-24北沢ビル5F
開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。