Webサイト制作に重要!質を上げる企画・編集・ライティング講座

コピーライターはコミュニケーションプランナー!コンセプトづくり、実践的なライティングのノウハウを伝授

開催日

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

しっかりと「伝わる」付加価値の高いWebサイトを作るための企画・編集・コピーライティングを伝授します!
若手コピーライター、Webディレクター、広報・販促担当の方にオススメです。

クライアントからの原稿支給やデザイン制作だけで制作するWebサイトも多い中で、品質の底上げに大きな役割を果たす「企画・編集・コピーライティング」

本講座では、コンセプトづくりを起点に、コンテンツ企画やページのコピーライティング、取材ライティングに一貫性を持たせ、「伝わる」Webサイトづくりのコツをお伝えします。
第1部では、コンセプトづくり、企画、編集についてお話!
第2部では、ワイヤーフレーム、ページライティングについてお話いたします。

第1部だけ、第2部だけの受講も可能!ご自身が必要な部分に合わせてご受講ください。
もちろん、続けてのご受講も大歓迎!

ディレクター/プランナー・コピーライターである講師が、「誰のための」「何のための」Webサイトなのかを踏まえたコンセプトづくりを伝授します。

コピーライターはコミュニケーションプランナー。
本講座で、コンセプトづくりから実践的なライティングのノウハウを学びませんか?

※コーポレートサイト/採用サイト/商品・サービスブランドサイトを想定しています。
ダイレクトマーケティングのランディングページやECサイト等、短期での集客を目的としたサイトは対象外になります。

▼内容
【第1部】コンセプトづくり、企画、編集
(1)コンセプトづくり
・誰のため何のために作るサイトなのか
・コピーの役割を明確にする
・何を伝えるのか→どう伝えるのか

(2)コンテンツ企画
・コンセプトが伝わるコンテンツとは?
・デザインとの連携

(3)サイトマップ編集
・予算を踏まえページ数と階層を考えた情報整理を行う

【第2部】ワイヤーフレーム、ページのコピーライティング
(1)ワイヤーフレームの考え方
・コンセプトが伝わっているか?
・優先順位、回遊性、アクション誘引、ユーザビリティを考える
・デザインとの連携

(2)コピーライティングの考え方
・企画にふさわしいライティング
・用語統ー、専門用語をわかりやすくする

●参加対象
【初級】
・WEBサイト制作におけるコピーライターの存在価値を高めたい、ディレクターを目指す若手コピーライター
・より伝えたいことが伝わるWEBサイトを作りたい、付加価値の高いWEBサイトを作りたい非コピーライター出身のWEBディレクター
・WEBサイトを作りたいがどう発注していいか分からない中小企業・スモールビジネス(事業会社)の広報・販促担当者

●受講後
・誰のための何のためのWebサイトとなのか、目的整理ができるようになります。
・目的を達成するためのコンセプトづくりの考え方が理解できます。
・コンテンツ企画、編集の考え方が理解できます。
・Webならではのページのコピーライティングの考え方が理解できます。

定員

持ち物

筆記用具

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる

講師プロフィール

講師:

吉田 佳奈/ライター・編集

コピーライター/ディレクター
総合広告制作会社にて、主に商品やサービスのプロモーション、キャンペーンのコピーライティングを経験。
クライアント折衝の経験を積むためベンチャーの総合広告制作会社に転職し、ディレクター・コピーライターとして主に採用広報などに従事。
採用広報・社内広報案件では多くの社員インタビューを経験。
その後人事系コンサルティング会社でインナーブランディング等に携わったのち独立。
コピーライターの傍ら、カウンセラー・コーチとしても活動中。

受講費

4400円(税込) 【各種割引制度について】 詳細は→コチラ ▼フェロー ズからご就業中 3080円(税込) ▼フェローズ登録者 3520円(税込) ※本登録とは、フェローズにご来社いただきクリエイ ター登録をしていただくことです。 【受講料のお支払い】詳細は→ コチラ

注意事項

Q&Aはコチラ
◆開講の有無
・申し込み締め切り日に決定。最低開催人数に達しなかった場合は、見合わせとなります。
 ただし、追加料金の支払いで開催可能になる講座は、3300円(税込)を追加していただけると
 受講可能になります。お支払い方法は別途お知らせします。
・事前にご連絡いただいた方に、申し込み状況をお伝えすることは可能です。
・有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額返金。
 返金方法は、別途メールでご連絡します。

◆受講料の支払い
・クレジットカードまたはコンビニ決済
・コンビニ決済は、申し込み日から3日以内にお支払いください。

◆キャンセル
・申し込み締め切り日の前夜23時59分迄に、ご連絡ください。
・他講座への振替は1回のみ可能。
・コンビニ払いの場合は、手数料1000円を引いた金額を振り込みます。
・上記以降のキャンセルや無連絡不参加の場合、返金や振替には応じかねます。

◆海外での受講
・クレジットカードでのお支払いとなります。
・受講費はクレジットカード会社が定めた為替と為替レートになります。
 ご契約のクレジットカード会社にお問い合わせ下さい。
・インターネット環境が日本の規格と異なる場合、まれに画像がスムーズに呼び出されない場合
 があります。

◆講座に対する意見や要望
・受講後、3営業日以内(フェローズ営業時間10:00~19:00)に事務局まで。
・上記以降は対応いたしかねます。ご了承ください。

連絡先

株式会社フェローズ Fellows Creative Academy事務局
小山 満・文元 永美・根木 沙綾
03-5728-5580 / academy@fellow-s.co.jp

※お問い合わせの際は、
ご興味いただいております講座名、開催地域をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

会場

【住所】

フェローズ 東京本社

渋谷区恵比寿西1-7-7EBSビル7F

開催リクエストを受け付けております。
ご希望の日時がございましたら「問い合わせる」から詳細をお伝えください。
必ずしもご希望に添えないケースがございます。予めご了承ください。

問い合わせる