CMプランナー

CMプランナーとは?仕事内容や年収をご紹介します!

test テレビや動画配信サービスでお馴染みのCM。なんとなく頭に残ったり、CMをきっかけに商品に興味をもったりした経験もあるのではないでしょうか。印象に残るようなインパクトのあるCMや、購買意欲を掻き立てるCMを企画するのは、CMプランナーと呼ばれる人たちです。この記事では、CMプランナーの仕事内容や年収、なるために必要なことを解説します。CM制作に興味のある人はぜひ参考にしてください。

■CMプランナーとは

CMプランナーとは、広告の一種であるコマーシャルメッセージ(CM)を企画、制作する仕事です。企業やサービス、商品の魅力を最大限に引き出し、効果的に打ち出すための方法を考えます。テレビCMを中心に、巨額の予算が掛けられているCM制作の中心を担うため、非常に重要かつ責任重大な仕事となります。

■CMプランナーの仕事内容

CMプランナーの仕事は、企業やサービス、商品の情報を発信するためのCM広告を考案することです。具体的には、以下のような業務を担当します。 ①市場調査と分析 CMプランナーは、CMの制作にあたってまず市場調査を行い、ターゲットとなる消費者のニーズやトレンドを把握します。これにより、どのような広告メッセージが効果的かを分析し、戦略を立てることができます。 ②クライアントとのコミュニケーション CMプランナーは、クライアントである企業や広告主と密なコミュニケーションを図ります。クライアントの要望や達成したい目標を理解し、それに合った広告戦略を提案します。また、プロジェクトの進行状況を報告し、クライアントの意見やフィードバックを反映させる役割も担います。 ③CMプランの提案 CMプランナーは、広告制作チームと協力して実際に制作するCMプランを提案します。魅力的なストーリー構成や映像表現、音楽の選曲、キャッチコピーなど、視聴者の心をつかむ要素を考え、アイデアを形にしてまとめます。 ④予算管理とスケジュール管理 CM制作には予算やスケジュールの管理も欠かせません。CMプランナーは、予算の範囲内で最大の効果を出すための広告プランを立て、制作チームと協力してスケジュールを管理します。特にキャスティングは重要かつ大きな予算が関係するため、CMプランナーの力量が問われます。 CMプランナーの仕事の魅力は、自身の創造力を活かしてCM広告の企画・制作ができることです。 企業のブランドイメージの形成に関わることで、自分のアイデアが社会に広く浸透する可能性があります。

■CMプランナーの年収

CMプランナーの年収には公的な統計データはありません。求人のボリュームゾーンは400~600万円程となっています。CMプランナーの所属先はCM制作会社や広告代理店が一般的で、広告代理店所属の方が平均年収は高くなる傾向にあります。実力やCMの反響によっては1000万円以上の高収入を狙うことも可能です。著名なCMプランナーはフリーランスで活動するケースもあります。 (2023年8月調査)

■CMプランナーになるには

CMプランナーになるには、広告代理店やCM制作会社などへ就職し、アシスタントからスタートすることが一般的です。CM制作に関わるクリエイティブな職種ではありますが、美術系の専門学校や美大出身である必要はありません。新卒の場合はポテンシャル採用の傾向が強いです。中途の場合は、クリエイティブ系の業界からの転職や、プランニング職の経験があると優遇される場合もあります。CM制作では多くの人との連携が必要となるので、チームワークやコミュニケーションスキルをアピールできると良いでしょう。広告業界に関する知識の学習も必須です。

■CMプランナーになるために役立つ資格

CMプランナーになるために必須の資格はありませんが、マーケティングの学習に役立つ資格としては、以下のようなものがあります。 ・マーケティング・ビジネス実務検定 業界を問わずマーケティングの知識と実務のスキルを身に着けるのにおすすめの資格です。広告業界の知識を身に着けたい場合は、業界研究に加えて実際にアルバイトやアシスタントで実務経験を積むと良いでしょう。

■まとめ

CMプランナーは、CM広告の企画、制作に関わる重要な仕事です。テレビやネットで配信され、世間の人に大きな影響を与えるCMを制作するCMプランナーの仕事は、責任重大であると同時にやりがいのある仕事でもあります。市場調査やクライアントとの折衝、CMプランの提案など幅広い業務を担当する必要があるため高いスキルが求められます。CMプランナーの仕事に興味がある人は、CMに関する知識だけでなく、マーケティングスキルやコミュニケーションスキルも磨いていきましょう。  

CMプランナーの
求人を見ることができます。

求人一覧はこちら

CMプランナーに関連した
おすすめのセミナーをご紹介します。

おすすめのセミナーはこちら