プロモーションプランナー

プロモーションプランナーとは?仕事内容や年収をご紹介します!

test プロモーションプランナーは、企業の製品やサービスの魅力を最大限に引き出し、それを消費者に伝えるための戦略を立てる役割を果たしています。この記事では、プロモーションプランナーの仕事内容、年収、そしてこの職業に必要な資格やスキルについて詳しく解説します。

■プロモーションプランナーとは

プロモーションプランナーとは、販売を促進するための戦略を設計する人です。商品やサービスの売上を向上させるためには、効果的な戦略やPR活動が欠かせません。全体的なマーケティング戦略をもとに、具体的なプロモーション戦略を策定し、それを実行に移すことが主な業務です。

■プロモーションプランナーの仕事内容

プロモーションプランナーの仕事は、PR活動を通じて商品やサービスを売れるようにすることです。実際にプロモーションプランナーが担当する業務を見ていきましょう。 ①マーケティング戦略に基づくプロモーションプランの策定 プロモーションプランナーの最も大きな役割は、商品やサービスのマーケティング戦略に基づいて、具体的なプロモーションプランを立てることです。その商品やサービスを効果的に宣伝するために最適な手段を考え、企画を練ります。時には、全体のマーケティング戦略の策定に関与することもあります。戦略に基づいて具体的なプランを組み立て、企画書や計画書に落とし込みます。必要な予算の見積もりや成果予測も立てることが一般的です。 ②メディアとの交渉 プロモーションプランナーは、プロモーションに利用するメディアとの交渉も担当します。宣伝に最適なのはどの媒体なのかを考えて選定し、企画が通れば実際にメディアと交渉、プロモーションを実施できるよう契約を勝ち取ります。プロモーションプランを立てるだけでなく、実現させるために実際に動くこともプロモーションプランナーの役割です。メディアに対して、自社がプロモーションしたい商品やサービスの強み・魅力を伝えて広告枠を獲得するための交渉をします。 ③プロモーションのディレクションと効果測定 プロモーションの実施に際して、プロモーションプランナーは現場のディレクションも行います。制作過程での関係各所との調整のほか、イベントやキャンペーンなどを実施する場合は開催中の進行を担当します。企画だけでなく、実際にプロモーションを実施した後は効果測定も行います。プロモーションの実施によってどのくらいの広告効果を得ることができたのか、事前の数値と比較しながら検証します。

■プロモーションプランナーの年収

プロモーションプランナーの年収には、公的な統計データはありません。関連職種の平均年収は、広告ディレクター・広報コンサルタント:579.8万円、広告デザイナー:480.6万円となっています。プロモーションプランナーの求人は、400万円~800万円がボリュームゾーンとなっています。スキルや経験、担当するプロジェクトの規模によって異なります。 (2023年8月調査)

■プロモーションプランナーになるには

プロモーションプランナーになるには、企業のプロモーション系の部署、あるいは広告代理店の求人を探して転職することが近道です。SNSをはじめ多くのプロモーションツールに溢れる今、流行を敏感に把握して最適な宣伝方法を提案する力が重要となっています。自社製品をプロモーションするか、クライアントサービスとしてプランを提案・実施していくかは事業や部署により異なります。中途採用では法人営業経験や広告・イベント業界での就業経験が求められることも多いですが、未経験可のものもあります。プロモーションやマーケティングに関する知識をアピールできるようにしましょう。

■プロモーションプランナーになるために役立つ資格

プロモーションプランナーとして必須の資格はありませんが、以下の資格を取得すると転職に有利に働くだけでなく、クライアントサービスの場合は相手からの信頼度も高まります。 ・PRプランナー資格認定制度 ・プロモーションプランナー試験(MMPグループ) ・プロモーションプランナー 資格認定試験(日本販売促進協会) 公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会のPRプランナー資格認定制度は難易度は高いものの、希少価値のある資格としてよく知られています。また、MMPグループのプロモーションプランナー試験や日本販売促進協会のプロモーションプランナー資格認定試験も、実践力のある人材の要件として徐々に認知が広まっています。一定の知識があることをアピールするためには効果的な資格なので、プロモーションプランナーになりたいと考えている方は取得を目指しましょう。

■まとめ

プロモーションプランナーは、商品やサービスを売れるようにするための具体的なプランを立てて実行する仕事です。マーケティングの知識やメディアの選定眼など、時代の流行をおさえた豊富な知識が必要とされます。プロモーションに関して企画から運営、効果測定まで全般に関わるため、求められるスキルが多い分やりがいもある職種といえます。

プロモーションプランナーの
求人を見ることができます。

求人一覧はこちら

プロモーションプランナーに関連した
おすすめのセミナーをご紹介します。

おすすめのセミナーはこちら