助監督

助監督とは?仕事内容や年収をご紹介します!

test 映画やドラマの制作スタッフ陣として、エンドロールなどで見かけることのある「助監督」。その名の通り監督の助手を務める職種です。実は映画やドラマなどの撮影現場の定番イメージであるカチンコは、助監督が扱っています。この記事では、助監督の仕事内容や年収についてご紹介します。助監督になるために必要なことも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

■助監督とは

助監督とは、映画やドラマなどの制作現場で監督を補佐する職種のことです。撮影現場において監督の指示を受け、スケジュール管理やキャスト・スタッフの調整、撮影準備の補助など、さまざまな業務を担当します。助監督は、映画やドラマの制作を円滑に進めクオリティの高い作品を生み出すために欠かせない存在です。

■助監督の仕事内容

映画監督の右腕ともいえる存在である助監督の仕事内容は非常に多岐にわたります。主な仕事内容は以下の通りです。 ①撮影スケジュールの作成と管理 助監督は、撮影のスケジュールを作成し、進行管理を行います。撮影日程やロケ地の手配、スタッフや役者のスケジュール調整など、細かな計画を立てながらスムーズな撮影を実現します。監督との密なコミュニケーションや、キャスト、スタッフとの連絡調整が必要となるため、対人スキルが求められます。 ②撮影現場での進行管理 助監督は監督の指示に基づき、撮影現場の進行を管理します。カメラや照明の準備、セットの設計、役者の出演シーンの管理など、様々な面でスタッフや役者をサポートします。カチンコを使って撮影シーンやテイクの管理も行い、問題や課題が生じれば監督に連絡します。業務の幅が非常に広いため、常に状況を把握し、迅速に対応する能力が求められます。 ③役者やスタッフへの指示 助監督は監督の代理として、役者やスタッフに指示を出します。演技指導や動きの調整、セットの移動や撤収の指示など、円滑な撮影のためにコミュニケーションを取りながら作業を進めます。チームワークを意識して、監督や他のスタッフとの協力関係を築くことが求められます。 助監督は、一般的にひとつの作品に対して3~4人配置されます。位の高い人から順に、チーフ助監督(第1助監督)、セカンド助監督(第2助監督)、サード助監督(第3助監督)、フォース助監督(第4助監督)と呼ばれます。

■助監督の年収

助監督の年収は、経験や実績によって大きく異なります。 サードやフォースなど下級の助監督の場合は年収200~300万円程度が一般的です。しかし、経験を積み実績を上げることで年収は上昇します。一部の有名な助監督は、年収1000万円以上を稼ぐこともあります。雇用形態はフリーランスが中心のため、プロジェクト単位で収入が変動します。 (2023年8月調査)

■助監督になるには

助監督は、華やかな映画やドラマの制作に関われる魅力的な仕事です。華やかでありつつ厳しい仕事でもあるので、助監督を目指す人は知識や経験を積んでキャリアアップしていきましょう。 ①映画やドラマの基礎知識を身につける 映像業界では、様々な業界用語や暗黙のルールがあります。現場で学ぶものもありますが、事前に知識をつけておくことも重要です。また、映像史や映像理論の学習や好きな監督、作品の研究を通じて、映像制作の技術を身につけましょう。映像制作のプロセスや役割分担についても学ぶことで、映像業界の全体を把握することができます。 ②経験を積む 助監督になるためには、実際の現場経験が不可欠です。映像制作の現場に関わることで、助監督として就業するチャンスを得ることができます。まずは映像制作会社や映像撮影現場でのアルバイトやインターンシップに応募しましょう。 ③コミュニケーション能力を磨く 助監督は、監督やスタッフとの連携が非常に重要です。円滑なコミュニケーションが取れることは、助監督に求められるスキルの一つです。人との関係を構築し、円滑なコミュニケーションを取るために、積極的にコミュニケーション能力を磨く必要があります。自己表現力を高めるために、演劇や映像制作のサークルに参加することもおすすめです。 ④プロ意識を持つ 映画業界は非常に厳しい競争があります。助監督になるためには、プロ意識を持つことが重要です。約束を守る、時間にルーズにならない、責任感を持つなど、プロフェッショナルとしての態度を持つことが求められます。また、自己啓発を怠らず、常に最新の情報や技術を学ぶ姿勢を持つことも大切です。

■助監督になるために役立つ資格

助監督になるために必須の資格はありません。資格の取得よりも、実際の映像制作現場での経験が重要となる職種です。映像制作会社等でのアシスタントとして働くことはもちろんですが、自主制作の映画を作る経験をもつこともおすすめです。

■まとめ

映画やドラマなどの華やかな業界の仕事は、魅力的な一方非常に過酷でもあります。助監督は、そんな過酷な映像制作現場を陰で支える縁の下の力持ちです。多忙な仕事ではありますが、関わった作品が世間一般の目に触れる喜び・やりがいは非常に大きいものとなります。助監督を目指す人は、映像制作に関する知識だけでなく、コミュニケーション能力や進行管理能力を磨きながら、現場経験を積んでスキルを高めていきましょう。  

関連職種

監督

助監督の
求人を見ることができます。

求人一覧はこちら

助監督に関連した
おすすめのセミナーをご紹介します。

おすすめのセミナーはこちら