版権管理

版権管理とは?仕事内容や年収をご紹介します!

test 版権管理は、ライセンス管理とも呼ばれる「作品やキャラクターの権利関連を管理する」職種です。日本のゲームやアニメのIPタイトルは世界的人気を誇っていますが、その裏で著作者の権利が侵害される問題が起こることも少なくありません。版権管理は、作品やキャラクターの著作者の権利を守る役割を担います。職種としての知名度は高くありませんが、今後NFTの普及によりライセンス関連の業務が注目を浴びると予測されます。この記事では、版権管理の仕事内容や転職に役立つ資格などを解説します。

■版権管理とは

版権管理とは、著作権をもつ創作物の使用・管理を総合的に行う職種です。一般的には、キャラクターや作品のライセンスを管理する業務が多くなっています。あるキャラクターを著作権保有者以外が商用利用する場合に、利用者とライセンス契約を結んで管理したり、キャラクターの世界観が害されないよう確認をしたりします。

■版権管理の仕事内容

版権管理の仕事は、創作物の著作権に関するあらゆる管理業務です。自社が権利をもつキャラクターのライセンスを担当する形と、ライセンシングを行う企業に所属し、著作者と利用者の仲介役としてライセンスを管理する形があります。また、使いたいキャラクターの著作権をもつ企業にアプローチして使用許諾を得ることもあります。具体的には以下のような業務に携わります。 ①ライセンス契約における対外交渉 版権管理は、担当するキャラクターや作品等の知的財産権を主張し、その権利利用における対外交渉を行います。よくある権利利用の相談としては、「キャラクターグッズを制作したい」「自社商品のイメージキャラクターにしたい」といったものが挙げられます。内容に応じて使用許諾を出し、対価としてどのような利益を得る仕組みにするかを考えて提案・交渉し、ライセンス契約を結びます。 ②著作物の世界観を守る グッズを制作したり、イメージキャラクターに起用したりする際に、そのキャラクターの世界観や魅力が損なわれていないかをチェックし、問題がある場合は指摘・改善案を提示することも版権管理の仕事の一つです。担当するキャラクターについての理解を深め、キャラクターの魅力がより伝わるように、商品がより良くなるようにこだわって提案していきます。契約などの固めな業務以外にも、商品企画やデザインのプロデュースといった側面をもった仕事です。 ③IPタイトルを売り出すための営業 時には、自社が保有するキャラクターを広めるために版権管理が他メーカーにキャラクターを売り込んだり、他IPタイトルをもつ企業にコラボを掛け合ったりすることもあります。担当キャラクターを育て、より多くの人に認知してもらえるように開拓・交渉します。グローバル化に伴いその範囲が海外まで拡大しているキャラクターも多いです。英語やその他外国語に長けていると、ライセンス事業部の海外担当として働くこともできるようになります。

■版権管理の年収

版権管理は比較的数の少ない職種のため、特化した年収調査の結果はありません。関連職種の平均年収は、知的財産サーチャー、知的財産コーディネーターで579.8万円となっています。版権管理の求人を広く調査すると、300万円~600万円がボリュームゾーンですが、チーフクラスでは750万円以上の求人も見られます。資格や経歴、業務範囲によっては高い年収を目指せるので、就業先で求められる資格を取得するのもおすすめです。 (2023年8月調査)

■版権管理になるには

版権管理になるには、著作権をはじめ、知的財産権に関する専門的知識が必須です。業界によって知的財産権の考え方にも違いがあるので、専門とする分野だけでなく、幅広く知識をもつ必要があります。版権管理になるには、ゲームやアニメあるいは出版社のライセンス事業部への就職が一般的です。食品等のメーカーにもキャラクターを取り扱う部署があるので、自分が担当したいキャラクターや業界をベースに求人を探しましょう。また、ライセンシングを専門とする企業に就職する方法もあります。

■版権管理になるために役立つ資格

版権管理になるために必須の資格はありません。しかしながら、専門的で法律にも関係する仕事なので、ライセンス関連の資格を保持していると転職時のアピール材料になります。版権管理として働く上で役立つ資格を取得したいという人には、以下の検定がおすすめです。 ・ビジネス著作権検定 ・TOEIC等の外国語検定 版権管理は著作権に関する詳しい知識を求められます。ビジネス著作権検定は著作権に特化した資格のため、その知識を証明することができます。また、これから版権管理を目指す人にとっては、資格の取得を通して学習する機会を得ることができます。グローバル向きのライセンス事業部を目指す場合は、外国語の検定を保有していると有利に働きます。

■まとめ

版権管理は著作権をもつキャラクターや作品の利用に関する総合管理をする職種です。アニメ、ゲーム大国として世界的に知られている日本では、版権管理は必要不可欠な存在と言えるでしょう。今後はNFTの普及とともに、著作権に関する専門的な知識をもった人や、英語を中心とした外国語に精通している人の需要が高まる可能性があります。版権管理を目指す人は、資格の取得等を通じて学習し知識を身に着けていきましょう。

別名

ライセンス管理

版権管理の
求人を見ることができます。

求人一覧はこちら

版権管理に関連した
おすすめのセミナーをご紹介します。

おすすめのセミナーはこちら