文房具デザイナー

文房具デザイナーとは?仕事内容や年収をご紹介します!

test 近年、文房具は機能的なものだけでなく、デザイン性のあるものの需要が高まってきています。これらの文房具を作り出す役割を担っているのが文房具デザイナーです。この記事では、文房具デザイナーの仕事内容や年収、なるために必要なことについて解説します。ぜひ参考にしてください。

■文房具デザイナーとは

文房具デザイナーは、鉛筆やボールペン、定規、ノート等の文房具をデザインする専門職です。使用する状況に応じて、文房具デザインに求められる要素は異なります。例えば高級ホテルでは、そのホテルのステータスを示すような高級感のある文房具が望まれます。一方で、ノベルティグッズとして利用される場合には、低コストでブランドのロゴを目立つようにプリントできることが重要になります。文房具デザイナーは、このような異なる要求を理解し、それに合わせて文房具をデザインします。

■文房具デザイナーの仕事内容

文房具デザイナーはプロダクトデザイナーの一種です。プロダクトデザイナーの仕事は、商品をコンセプトから設計し、ニーズに応えたデザインを制作することです。文房具デザイナーはその中でも特に文房具分野に特化しています。ここでは、プロダクトデザイナーとしてのポイントも含めて、文房具デザイナーの仕事について解説します。 ①新しい文房具のデザイン 文房具デザイナーの主な仕事は、新製品の文房具のデザインです。文房具は使用する上での便利さはもちろんですが、同時に独自性のあるデザインも求められます。機能を付加することによってデザインの自由度が制約されることもあるため、デザイン性と機能性のバランスを取る必要があります。また、商品のコンセプトについて理解し文房具に落とし込む力も重要です。 ②文房具の市場調査とコンセプト設計 文房具デザイナーは、デザインする文房具の市場調査をする場合があります。改善点や他社製品の優れている箇所を取り入れ、ユーザーニーズに沿ったデザインを提案するため、その文房具のデザインに関するユーザーの意見や利用状況、競合他社の製品を調べます。また、その製品を作るにあたっての商品コンセプトやターゲットを設定し、デザインの方向性を定めます。 ③色や素材の選定 文房具デザイナーの仕事には、製品のデザインのみにとどまらず、色や素材の選定も含みます。実際に手に取って使用する製品のため、その素材によって使い心地が大きく左右されます。PC上では自由に表現できる色も、実際の製品では素材との兼ね合いで変わってくるため、それも含めて検討していく必要があります。

■文房具デザイナーの年収

文房具デザイナーの年収として公的な統計はありません。関連職種として、プロダクトデザイナーやインダストリアルデザイナーについては、平均年収が480.6万円となっています。 文房具デザイナーの求人のボリュームゾーンは400~600万円です。 (2023年8月調査)

■文房具デザイナーになるには

文房具デザイナーになるには、文房具メーカーにデザイナーとして就職するか、文房具を手掛けるプロダクトデザイン事務所で働くパターンが考えられます。学生の場合は、工学系の大学院に通うか、専門学校や美大でプロダクトデザインを専門的に学んだ後、新卒として就職するのがおすすめです。専門的な職種で狭き門のため中途採用では経験者の募集が多いですが、まずはプロダクトデザイナーとして幅広い経験を積み、文房具デザインに特化していくとよいでしょう。

■文房具デザイナーになるために役立つ資格

文房具デザイナーになるために必須の資格はありません。また、文房具デザイナーに特化した資格もありません。ですが、文房具デザイナーは文房具に関する専門的な知識が必要となる職種です。文房具メーカーの採用試験を受ける場合は、以下のような資格をもっていると、文房具への知識の深さや熱意をアピールすることができるでしょう。 ・文具知識能力検定 また、文房具デザイナーはプロダクトデザイナーの一種であるため、プロダクトデザイン検定をもっていると、自身のプロダクトデザインに関する知識と能力をアピールするこができます。

■まとめ

洗練されたデザインや、利便性に溢れた設計、文房具が好きという人も多いのではないでしょうか。その中でも文房具デザイナーは、実際に発売される文房具の見た目や素材を決め、世に生み出す仕事です。手掛けた製品を多くの人に使ってもらうことができれば、大きなやりがいを感じるでしょう。メインのデザイン制作だけでなく、文房具の市場調査や商品のコンセプト設計なども含めた幅広いスキルが求められる仕事です。

関連職種

プロダクトデザイナー

文房具デザイナーの
求人を見ることができます。

求人一覧はこちら

文房具デザイナーに関連した
おすすめのセミナーをご紹介します。

おすすめのセミナーはこちら