0.はじめに

?

前回までの連載
Webクリエイター必見!今日から作れる スマホ×EDIUS Web動画入門」
ではプラモ作りを見せるムービーを作り、動画撮影編集の基本を学びました。


今回の講座では、もう一歩、動画制作に踏み込んで
ビジネスに使えるプロモーション動画を制作
というテーマに挑戦します。


サンプルムービーとしてご用意したのはこちら。
実在するアロマサロンのプロモーションムービーです。


[myIframe src="https://www.youtube.com/embed/Fn5FVW6-tvg?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen][/myIframe]

<趣味>から<ビジネス>へ。
「お仕事の紹介」ということで、お店の連絡先やクレジットなど、もう少し「きっちり見せる」部分もプラスしたムービーを作っていきます。


今回はアロマサロンという題材ですが、この動画制作を学ぶことで、お店の紹介はもちろん、さまざまなお仕事のプロモーションに役立つような内容にしていきたいと思います。


手順を追って、できるだけ丁寧に解説しますので、初心者の方も是非ご一緒に!
あなたのビジネスに動画をプラスしてみましょう。


オフィス ユニコ
代表 河野 緑
河原 杏子



EDIUSとは?


今回の講座で使用するオススメの動画編集ソフトは「EDIUS Neo 3.5」。


ediusneo35

放送局などプロの現場で採用されている「EDIUS Pro」の機能限定版で、同じエンジンを搭載しながら、お手頃価格で導入できることから、ベストセラーとなっているパーソナル向けのビデオ編集ソフトウェアです。


たとえば他社製を含むビデオ編集ソフトを使っている方なら、「優待乗換版」を購入すればOKです。


グラスバレーネットストア
amazon

限定されている機能は
・プロフェッショナルカメラ(XDCAM、XDCAM EX、P2、GF、REDなど)の読み込みができない
・複数カメラのスイッチングができるマルチカム機能はついていない
など、スマホで撮影してWEBにアップするのなら、特に必要のない機能です。


機能限定版とはいえ、EDIUSの特徴である、フォーマットや解像度、フレームレートの違いを意識することなく、スムーズに編集できる点や、直感的にスピーディに操作できる点はPro版をしっかり継承しています。
プロの現場や企業での映像制作などにも多く使われている、信頼性の高いソフトウェアなんですよ。


31日間、無料でEDIUS の機能を試せる体験版もダウンロードできますので、気になる方は、この講座が編集についての解説に入ったタイミングで、是非トライしてみてください。


EDIUS Pro 6.5 / Neo 3.5 / Express 体験版