開催済セミナー

2022年3月17日(木)13:00~14:00開催
『クリエイター VS マーケター 売れたのは誰のおかげ?売れなかったのは誰のせい?』

セミナー概要

商品お試しサイト「モラタメ.net」を運営する株式会社ドゥ・ハウス代表取締役会長 高栖祐介様と、社会と共生する商品デザインを手掛けるソーシャリングラボ合同会社代表 大久保惠司様にご登壇いただきました。
人々の消費行動は急速に変化し、機能や見た目だけでは商品やサービスが売れない時代になっています。
消費者の意識が商品そのものではなく、その背景にある企業の社会的意義やストーリーに向けられる時代に突入した今、クリエイティブとマーケティングに求められるのは共感づくりです。
次世代消費者の心をつかみ、売上を伸ばすために、クリエイターとマーケターは今後どうあるべきか、実体験を元に語っていただきました。
クリエイターの立場として大久保氏、マーケターの立場として高栖氏が、それぞれの視点から答えを見つけていく大変有意義な時間となりました。

クリエイティブ業界の”NEXT"とは?
高栖様と大久保様から「クリエイティブ業界の未来へ向けて」と「次代へ向かう“NEXT”クリエイターへ向けて」熱いメッセージをお願いします!

高栖様
我々は組織図を作るとかそういうちょっと戦略っぽいけどこういう体制でいきましょうとか、こんな枠組みでここに誰を配置してここにはこういう役割でって、どっちかというとフレームから組織を作るというロジカルシンキング的な傾向がやっぱりありますよね。
どちらかというと人が動いた結果にフレームを作るっていうのが重要なのかなって思います。
なるべくフレームから入らないようにして、こういう行動が今会社の中で起こってるから、それに合わせてこういう組織を作ればいいんじゃないかっていうことを考えているので、組織も経験デザインでどういう価値を作っていくのかっていうところが必要だと思います。
組織づくりというところもUXのようなことをやっていかなきゃいけないんじゃないかと思っています。

大久保様
人生100年時代、僕は70歳まで働かないといけなくなりました。
これから先70歳までっていったい何年あるんだっけ?って考えると、お聞きの皆さんも私もたぶん今のスキルのままで働き続けられるのか、ということを考えなきゃいけなくなると思うんです。
これから自分がどういうキャリアをデザインしていて、そして何を学んでいくのかっていうリスキリングの時代が来ます。
それを考えていく際に、自分たちにとってリスキリングしていくってこと自体が一体何を学ぶことなのかを1回考えていくといいかなという風に思います。
これはマーケターでもそのクリエイターでもみんな一緒ですね。

講師プロフィール
高栖 祐介(Takasu Yusuke)氏
高栖 祐介(Takasu Yusuke)氏

株式会社ドゥ・ハウス 代表取締役会長
1996年、大学在学中にアルバイトとして株式会社ドゥ・ハウスに在籍。
電子メールを活用したマーケティングサービス事業の立ち上げに参画。
1997年、同社入社。
以降、クチコミプロモーション事業、営業開発業務、クチコミ情報サイトの立ち上げなどに従事。
代表取締役副社長、代表取締役社長などを経て、2020年、代表取締役会長に就任。

大久保 惠司(Okubo Keiji)氏
大久保 惠司(Okubo Keiji)氏

ソーシャリングラボ合同会社 代表
広告会社を皮切りにマーケティングの業務に携わった後、独立。
IT系出版社を経て株式会社ウオータースタジオにて、取締役チーフプロデューサーとして商品企画などに参画。
2014年、株式会社コプロシステムで、UXデザインとブランディングを融合させた「Brandux Design」を開始。
現在は、企業などの組織が社会というエコシステムの中で、よりよく共生できるようにするための活動を行っている。

動画アーカイブ
過去に開催されたセミナーが動画でご覧いただけます。

2024年2月22日(木)14:00~15:00
アフター生成AI ~境界無きクリエイティブのその先は~

2024年1月24日(水)11:00~12:00
生成AI×エンターテイメント ~変革と創造は業界に未来を与えるか~

2023年12月12日(火)13:00~14:00
世界を変えるエンターテイメント戦略 VTuberビジネス最前線

2023年11月21日(火)13:00~14:00
サム・アルトマンを単独取材したテレ東記者が語る 生成AIのビジネス創出と喪失

...and more

次回開催予定のセミナー
現在、開催が確定している開催予定セミナーはこちらです。随時アップデートしておりますのでご確認ください。